• ベストアンサー

賠償責任の保険について

最近は大抵の生命保険や車の保険などに賠償責任の保険がついてきている物が多々有ると思います。 この賠償責任の降りる例としてどんなものにも「他人の物を壊したり傷つけたり」というものが有ると思います。 例えば子供でも大人でも駐車場内で車のドアを開けたときに強風がふきとなりの車にドアがぶつかって傷を作った場合などこの保険は使えるのでしょうか?

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

個人賠償責任の事だと思いますが・・・ この保険(特約)の場合には下記のようなものは対象外です(抜粋)。 (1)自動車の所有・使用・管理に基づき発生した賠償損害。 (2)自己の管理下にあるもの(他人からの借用物や借家等)に関し、 発生した賠償損害(盗難、破損、汚損など) --その他は省略 従って、質問のケースは支払い対象外ですが、自動車保険の対物事故 として対応出来ます。 ついでですが、この保険(特約)に加入の時は保険会社の示談代行が ついているものを選ぶべきです。 素人さんで事故の交渉は無理ですからね。