• 締切済み

個人賠償責任保険の適用 停車時のドア傷

友人の車に乗せてもらっていた時、駐車場でドアを開けた際に隣に止まっていた車にぶつけてしまい、先方へ傷を付けてしまいました。友人の保険は信頼に傷がつくため、使用したくないので、私の個人損害賠償保険でカバーされないかと思い、保険会社へ確認したところ、ドアを開けるという行為は私の管理下で行われたことなので、保険の適用外の”車両の所有、管理、使用、管理中の事故”にあてはまるので支払えないと言われました。ドアが私の管理下であったというのが何となく納得できないのですが、一般的にそういう判断になるのでしょうか。車の管理とはどういう事を意味しているのでしょうか。

• CCH
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

質問間違っていませんか?>ドアを開けるという行為は私の管理下で行われたこと・・私の管理外の事故(車の運転者の管理下)と言う意味ではないですか?  ドアを開けるのは貴方の責任ではなく友人の責任であるから貴方の個人賠償責任保険は使用できないと言う解釈と思います。友人の自動車保険を使いたくないなら貴方が自腹を切るか、貴方の自動車保険が使えるかもしれません(他車運転時の事故:これも停車時は不可と言いますから自分の保険会社に聞いてください)使えても来年保険料が上がるならムダかもしれません、自分で弁償するか、友人の保険を使いあがった分弁償したらどうでしょうか。

CCH
質問者

お礼

koutarou73さん、回答有り難う御座いました。 保険会社からはドアの開閉は私の管理下であったため、保険が適用されないと言われております。ですが、koutarou73さんのご回答どおり、ドアを開けるのは車を所有流/運転していた友人の管理下にあるとすれば、私の管理下ではないとう交渉ができるのかなと思います。交渉をもうちょっと頑張ってみたいと思います。貴重な回答有り難う御座いました。