• 締切済み

個人賠償責任保険の適用 停車時のドア傷

友人の車に乗せてもらっていた時、駐車場でドアを開けた際に隣に止まっていた車にぶつけてしまい、先方へ傷を付けてしまいました。友人の保険は信頼に傷がつくため、使用したくないので、私の個人損害賠償保険でカバーされないかと思い、保険会社へ確認したところ、ドアを開けるという行為は私の管理下で行われたことなので、保険の適用外の”車両の所有、管理、使用、管理中の事故”にあてはまるので支払えないと言われました。ドアが私の管理下であったというのが何となく納得できないのですが、一般的にそういう判断になるのでしょうか。車の管理とはどういう事を意味しているのでしょうか。

  • CCH
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

質問間違っていませんか?>ドアを開けるという行為は私の管理下で行われたこと・・私の管理外の事故(車の運転者の管理下)と言う意味ではないですか?  ドアを開けるのは貴方の責任ではなく友人の責任であるから貴方の個人賠償責任保険は使用できないと言う解釈と思います。友人の自動車保険を使いたくないなら貴方が自腹を切るか、貴方の自動車保険が使えるかもしれません(他車運転時の事故:これも停車時は不可と言いますから自分の保険会社に聞いてください)使えても来年保険料が上がるならムダかもしれません、自分で弁償するか、友人の保険を使いあがった分弁償したらどうでしょうか。

CCH
質問者

お礼

koutarou73さん、回答有り難う御座いました。 保険会社からはドアの開閉は私の管理下であったため、保険が適用されないと言われております。ですが、koutarou73さんのご回答どおり、ドアを開けるのは車を所有流/運転していた友人の管理下にあるとすれば、私の管理下ではないとう交渉ができるのかなと思います。交渉をもうちょっと頑張ってみたいと思います。貴重な回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 賠償責任の保険について

    最近は大抵の生命保険や車の保険などに賠償責任の保険がついてきている物が多々有ると思います。 この賠償責任の降りる例としてどんなものにも「他人の物を壊したり傷つけたり」というものが有ると思います。 例えば子供でも大人でも駐車場内で車のドアを開けたときに強風がふきとなりの車にドアがぶつかって傷を作った場合などこの保険は使えるのでしょうか?

  • 個人賠償責任保険についてです。

    個人賠償責任保険で質問いたします。 私が入っている保険の”ご契約のしおり”に書いてある、 賠償責任保険金をお支払いしない場合の一部に 航空機、船舶・車両(原動力がもっぱら人力であるものを除きます)、鈍器(空気銃を除きます)の所有、使用または管理に起因する賠償責任・・・など の記載があるですが、知り合いの車の助手席に乗っているときに、誤って窓ガラスを割ってしまった場合は、該当するのでしょうか? この記載を見つけてから不安になってしまいました。 是非ご回答お願いいたします。

  • 賠償責任保険でカバーできますか

    妻が出張着付を行なっています。個人でやっているごくささやかなものですが、先方のお召しになる着物にはとても高価なものもあります。もし何らかの過失で損害を与えてしまった場合、個人賠償保険でカバーできるのでしょうか。この場合のように対価を得ている場合(要するに商売で)は、それに適した保険があるのでしょうか。その場合の保険料はどれくらいのものなのでしょうか。教えてください。

  • 個人賠償責任保険について

    現在、東京海上日動の車の保険に個人賠償責任保険をつけています。先日幼稚園に通っている子供が、友人とケンカをしてメガネを壊してしまいました。代理店に確認したところ、保険適用になるとのことでしが、一転、保険会社に確認したところ、幼稚園の監督責任があることから保険適用にならないとの回答を頂きました。このような時の為の保険だと 思い加入致しましたが、少し納得がいかないのですが詳しい方教えてください。

  • 個人賠償責任保険を重複請求したい。

    7歳の息子が自転車で他人の車に傷をつけてしまいました。 修理代金は5万円ぐらいかかります。 現在、個人賠償責任保険は3つ入っていることがわかりました。 自動車保険の特約、外資系損害保険、共済保険です。 今まで保険を掛けてるから、各社にそれぞれ分からないよう請求したいと思っていますが、可能でしょうか?

  • 個人賠償保険の適用について

    実家暮らしをしており、親に生活費を払っています。 親の意見を無視して自分の部屋に水槽を置きたいと考えていますが、水漏れが心配です。 私の責任で実家に損害を与えた場合、個人賠償保険は支払われますか? 親と賃貸契約をすれば支払われるのでしょうか? 個人的には無理かな?と考えているのですが、例えば親が同居の子に対して民事訴訟を起こしても個人賠償保険は支払われないのでしょうか? また、私は自動車保険の個人賠償保険に加入しているのですが、個人賠償保険を使用した場合、等級は下がりますか? 保険に無知なので稚拙な質問かもしれませんが、ご回答頂ければと思います。

  • 子供が車を壊した時の個人賠償保険適用について

    コープ共済に加入しています。 個人賠償保険にも加入しています。 週末に主人の実家に行き、義父の車から息子が降り、ドアを閉めようとしたときに、シートベルトの金具が挟まったまま、閉めてしまいました。シートベルトを中に入れ直し、もう一度ドアを閉め直しましたが、それが原因でドアが開かなくなってしまいました。 今日、ディーラーに持って行ったそうなのですが、鍵が開かず、結局無理矢理開けるしか方法がないと言われたそうです。 鍵を無理矢理あける費用が概算で35000円程度。開けてみて、さらにどこか不具合があった場合には別途費用がかかるとのことなのですが、この費用については、ドアが開かないことには何ともいえないとの返答でした。 この場合、どこまで個人賠償保険が適用されるのでしょうか? また、必要書類等があれば教えてください。(ディーラーの請求書?ディーラーの故障証明??) お願いします。

  • 誰の保険適用なんでしょうか?

    保険のことで聞きたいのですが、店舗の引き戸(ドア)が強風でかってに開いてしまいお客様の車がキズついてしまいました。 店舗の看板(動産総合保険)と賠償責任保険に入っています。 以前に裏の窓ガラスが泥棒によって割られた時は店舗で入っている保険はきかず大家さんの保険でしていただきました。 今回のケースはどうなんでしょうか? お客様出入り口でドアが半分しか開かないくらいまで近くに寄っており 強風でドアが開きドアのガラスも粉々になりまして、お客様の車もキズついたと言うわけです。 自然災害なので保険は難しいのでしょうか? あくまでもドアは大家さんの所有物(以前保険屋さんが言っていたこと)なので今回もそのケースなんでしょうか? それとも保険は適用できないのでしょうか??? 同じような目にあった方、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに店舗は美容室です。

  • 賠償責任と保険

    こんにちは。いくつか物件を所有管理している友人の相談になります。 現在、損保の施設賠償保険に加入しているそうです。 先日の台風4号の影響で所有管理している団地屋上のコンクリート床のタイルがはがれて地上の駐車場に停めている入居者の車輌の上に落下し損害を与え、賠償請求されています。 実は昨年9月の台風15号により同じ事故で賠償請求され、結果的には保険金が下りました。 しかし、今回の事故は、損保社が云うに、昨年九月から現在までの間、再発防止に努めていなかったことを理由に支払えないと言ってきています。 たしかに、昨年の事故後、屋上床のタイルは清掃・簡易的な保護(ビニールシートを張るなど)や定期的に状態の確認こそしていましたが、修繕はしていない状態です。 これには理由がありまして、当時建築を依頼した施工業者に瑕疵の疑いがあり、訴訟までには発展していませんが、現在云い争っているところです。 ですので、仮に裁判になったことも考え、そのままの状態にしておきたいのが修繕できない意図です。 このような理由がある中でも、保険会社は支払い拒否をできるのでしょうか? 今後も強風により同様の事故はまた起こる可能性があります。 施工業者との争いもいつ決着がつくかわかりません。 少なくともその間の発生した事故については、保険で何とか対応したいと望んでいます。 何卒ご回答いただきたくお願いいたします。

  • 車両保険に入ってないのに、保険適用・・・

    早速本題です。先日私の愛車がいたずらによって車のキーか釘のようなもので車を傷つけられました。場所は私の自宅の駐車場(自宅下の賃貸マンションの一階の駐車場を借りています。)です。傷の程度は、キーなどで車を一周されました・・・。ほんとに怒りで震えています。賃貸契約書をみれば駐車場は管理人が責任を負うことはないでしょうから修理などは全部こちらが負担することになりそうです。 そこで問題になってくるのが修理の方法です。わたしは去年の11月に中古の車を買って、(ニッサン・セレナ)アメリカンホームダイレクトの保険に入りました。その時に車両保険にはいっていませんでした。直すのは自腹と思い、ニッサンに見積もりしてもらうとなんと42万・・・。到底払える金額ではありませんでした。どうすればよいのでしょうか?と聞いたこところ「新しく保険に入って直すしかないでしょう」。と言われました。このことを踏まえて質問させてください。 1、現在の保険が満期でもないのに保険を追加できるのですか?(加入同会社、別会社ともに) 2、新しく車両保険に入って保険に入る前の傷も直してもらえるのですか?(同会社、別会社ともに) 3、新しく車両保険に入って加入前の傷を加入後の傷と言って車両保険で直す。 4、3でやろうとすることは違法なのですか?ディーラーが進めたのですが、なんとなく法律に引っかかりそうで・・・。

専門家に質問してみよう