• ベストアンサー

大学生同士の同棲・・・

kuma3104の回答

• kuma3104
回答No.8

26歳既婚男です。 自分も結婚前に半同棲状態の時期がありました。のでなんとなく思ったことを書きます。自分は社会人、妻は学生でしたが。 完全に家を一緒にしてしまうと、もし別れる事になった場合に大変。お金がないから出て行けないなど。結婚をしていないのであればなおさらですが、「気持ちが冷めてて恋人関係はないのに同居」なんて変な事態になりかねません。けじめをつけづらいってことですね。後はやはり親の問題。はっきり言って「自分で生活もしてない学生のくせに・・・」って思います。自分が親ならその場で学費打ち切りです。周りの目もあるでしょう。育ててもらった親に恥かかせるようなことはおやめください。デメリットはこんなものです。 メリットとしては、結婚して簡単に別れられなくなってしまう前に、お互いの生活ぶりを知る事ができる。だと思います。生活観や経済的観念の違いは、恋人関係の頃には考えもしない問題だと思いますが、自分たちの生活がかかってくるとなるとそうも言ってられません。それを試すいい機会じゃないでしょうか。ただ、これは今じゃなくても良いって話です。本当に結婚をするかどうかって時にすればいいことです。 以上のことから一番お勧めの方法を教えます。 「家を一緒にする同棲」ではなく「どちらかが、いつでも自分が帰る部屋がある状態」の半同棲状態にすべきです。お互いが1kmくらいの距離にアパートを借りれるといいかもしれません。「いつも一緒にいれたらいいね~。今はお互い一人暮らしなんだし、一緒に住んじゃえばいいんじゃない!?」なんて気持ちでするならやめなさい。一緒に暮らすと言う事は、覚悟が必要ですよ。他人と暮らす事は思った以上に大変だと思います。そして自分達中心の考えでいる事も、後々大変なことになります。すでに候補の部屋などを見ているようですが、以上のことなどから、よくよく身の振り方を考えてくださいね。