• ベストアンサー

入力値によって変わるリストメニューについて

ホームページの問い合わせフォームなどでリストメニューの選択値によってその後に続くリストメニューの内容が変わるページを見ますが、あれはどのような仕組みで作られているのでしょうか?(CGIやPHPなど?)また参考になる文献や資料がございましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

選択後にページが遷移するようだったらCGI(Perl)かphp、ページ全体は書き替わらずに別のselectの内容だけが変わるのならJavaScriptでしょう(この場合はhtmlソースをブラウザ側で読めば見当がつくと思います)。 もちろん、JavaScriptでサーバとやりとりして書き替える・・ということもありますが広義にはJavaScript(Ajax)ということで。

yuzumayu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ありません。発熱で倒れておりました・・) ページ全体は書き替わらずに別のselectの内容だけが変わる、方法を知りたかったので、ソースから追ってみます。 ありがとうございました。