• ベストアンサー

オプションメニューを変更で複数行テキストの内容を変える。

ホームページ作成中です。どういった仕組みを使えば解決できるかが良くわからなかったので、このジャンルで質問します。 オプションメニューに一覧が載っていて選択する事でその下に準備されている複数行テキストの内容を変えるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 単に、コピペするためのテンプレートを表示するだけなので、それ以上の事は必要ありません。 また、内容はどんどん増えます。リストをテキストデータなどそのページに保存しなくても良い方法があるようでしたらその方法を教えてください。 また、何か参考になるサイトがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

*.txtで実現するのは私ではわかりません。 *.htmlを使ってはいけないでしょうか? 複数用意されるファイルは必ず1行目と最終行にテキストエリアタグを書くという制限はありますが・・・ //ファイルを選ぶHTMLソース <html> <head> <title></title> <script language="JavaScript"> <!-- function chgCombo(){ document.all.Ifr_Textarea.src = document.all.Slt_A.options[document.all.Slt_A.selectedIndex].value; } // --> </script> </head> <body> <form name="form1"> <select name="Slt_A" onChange="chgCombo()"> <option value="aaa.html">aaa</option> <option value="bbb.html">bbb</option> <option value="ccc.html">ccc</option> </select> <iframe name="Ifr_Textarea" src="aaa.html" width="100%" height="455" frameborder=0></iframe> </form> </body> </html> //選択されるファイル例(aaa.html) <textarea name="Txt_Content"> あ いい ううう </textarea> //選択されるファイル例(bbb.html) <textarea name="Txt_Content"> か きき くくく </textarea> //選択されるファイル例(ccc.html) <textarea name="Txt_Content"> さ しし すすす </textarea>

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう事でしょうか? <html> <head> <title></title> <script language="JavaScript"> <!-- // --> </script> </head> <body> <form name="form1"> <select name="Slt_A" onChange="document.form1.Txt_Content.value = this.options[this.selectedIndex].text;"> <option></option> <option>aaa</option> <option>bbb</option> <option>ccc</option> </select> <textarea name="Txt_Content"></textarea> </form> </body> </html>

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。大体この通りです。 現状は「aaa」を選択するとそのHTML内の「aaa」を表示するようになっていると思うのですが、「aaa」を選択した時は「a.txt」の内容を表示、「bbb」を選択した時は「b.txt」の内容を表示~~とするにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。