• ベストアンサー

VB6 複数行のテキストをリストへ出力

VB6 でTextBoxのMultiLineをTrueにして複数行にしてあります。 このテキストのデータをリストへ表示させたいのですが、方法が分かりません。 コマンドクリックイベントへ試しに List1.AddItem Text1.Lines(0) などやってみたのですがエラーしてしまします。 LinesはVB6では使用できないのでしょうか?? ご教授願います。

• mmac
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

テキストを復帰改行で分割して配列を作り、各要素をリストに追加 して行きます。分割はSplit関数を使います。 Dim A, B A = Split(Text1.Text, vbNewLine) For Each B In A   List1.AddItem B Next

mmac
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどSplit関数を使用してvbNewLineを境に分割するのですね。 vbCrLfを境にしてエラーしてしまい、Split関数は無理だと勘違いしていました。 仕方なくわざわざtxt保存してListに開いていました。 的確な回答を有難うございました。