• ベストアンサー

車の選び方について

来年免許が取れるので今の内に貯金して車を買う準備をしておこうと思うのですが車を買うときにはどんな選び方をすればいいのでしょうか? 車種についても中古店の店員曰く「見たときにコレだ!」と思った車を買うのが一番と言われてのですが優柔不断の為決めれずにいます。 一応RX-7、GT-R34(金銭的に厳しいですが…。)インテグラ(R)がカッコイイなぁなどとは思っています。 また、友人にはヤフオク等で買うのがおすすめなど言われているのですがその場合も手続き等はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FD3S_RX7
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

RX-7について言えば、中古車選びが難しいので見た目だけで決めないでください。 見た目良さそうで買ったらトラブル車で修理ばかり、という話はよく聞きます。 RE車選びで良きアドバイスをもらえる人が周りにいる、更に出来れば一緒に車を見に行ってくれるのでなれば、出来るだけノーマルの車両をディーラーで買う事を自分はオススメします。 と言っても最終限定車の低走行車ともなると、新車と変わらないくらいの価格ですが。。(^^; REを長く乗るためにはメンテがとても重要です。 だいたいエンジンオイルは3000キロ毎、オイルエレメントは6000キロ毎、プラグは9000~約1万キロ毎に交換です。(プラグの交換時期は3000キロや5000キロという人もいます) エンジンの発熱量がレシプロより多いのでクーラントの劣化も早いです。(1年毎交換、年1回は消泡剤などを添加) ノーマルの街乗りでもこれくらいのメンテが必要になります。 燃費は世間一般に言われているほど悪くはありませんが、良くて街乗り燃費5位(ノーマル車)だと思ってください。 自分の平均街乗り燃費は7.7ですが、同程度の燃費のFD乗りはとても少ないですから(^^; 運転技術を身につけたいと思うのでしたら、初めから大パワーの車に乗る事はオススメしません。 あまりパワーの大きくない車に乗った方が腕が磨けます。 『ちなみに乗りこなし易い車ですとどの様な車がいいのでしょうか?』 と聞かれていますが、本当にその車の持つポテンシャル全てを引き出して走るなんて、一般ドライバーでは軽トラでも無理ですよ(^^;; パワーの無い車(H7年式ワ★ンRターボ)でも荷重移動と走行ラインで、直線が速いだけのシー☆やチェ☆サーにコーナーで喰いつく事も出来ますから。 具体的な車種を言えば、ひとつ前のモデルのロードスターなんかいいと思います。 いろいろ自分なりの意見を書きましたが、RX-7にしろ34にしろすでに絶版車で年数が経つほど程度のいいものは減っていきますからね。 その事を考えて初めから乗りたい車に乗るのもいいのではないでしょうか。

seedfann
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ちなみにRX-7を選んだときに決め手になったことなどありますか?

その他の回答 (5)

  • FD3S_RX7
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

No.5です。 >ちなみにRX-7を選んだときに決め手になったことなどありますか? 一番の決め手はRE車に乗ってみたかった事です。 自分のFDは通称5型のFDですが、5型のマイナーチェンジで前期型の弱点等が改良されていた事、主にはこの2点です。 H11年式を新車で買って乗っていますが、最近では消耗品に関係する些細なトラブルが出始めています。 中古車を買うと言う事はトラブルとのつき合いも避けては通れません。 長く乗りたいのであればノーマル車で状態の良い物を、1~3年ほど乗れれば良いのであれば見た目(好みのエアロ等)で選んでも良いでしょう。 どんな車を選ぶにしろ良い車と出逢えると良いですね。

seedfann
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.4

質問者さんが格好いいと言われる車は、どれも乗りこなすのは難しい車ばかりですね。 免許取り立てで乗るならインテグラかなぁと思いますが、どれを選んでも速さは満足できると思います。 ただ、この手の車は事故車が多いので、事故の程度とキチンと修理できているのかを見る力が要ると思います。 見抜くのが無理なら、割高でもノーマル車を選ぶしかないでしょう。 事故車では無い車を買うときは、何か証明できるもの(オークションの出品証とか、保証書に一筆入れてもらう)をもらっておくと、後々トラブルになっても安心できます。 買ったら長く乗りたいって事ですが、自分の経験ではこの手の車に乗っていると、無茶な運転で事故をするか、GT-Rやエボなんかだと盗難に遭うって結末を迎えがちです。 最初は安めの車で1年ほど経験を磨いてステップアップするか、程度の良い事故車を探してリスクを減らすかするのがいいと思います。 みなさん書かれているようにヤフオクとかは避けた方がいいですが、知人で安く譲ってくれる人がいれば個人売買も有りだと思います。 免許が取れるまで時間がいっぱいありますので、乗れなくても知識だけを身につけておけば役に立つと思いますよ。

seedfann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難等も考えるとあまりいい車も少し考え物みたいですね・・・。 ちなみに乗りこなし易い車ですとどの様な車がいいのでしょうか?

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

ヤフオクでの車購入をお勧めする人がいるんですね・・・びっくりです(汗 短期間しか乗らないとか、自分で修理出来る人以外は手を出すモノではないと思いますよ。 車の選定については、見た目で決めてもOKですが、維持費には注意しましょうね。 RX-7とGTR-34は鼻血が出るぐらいお金かかりますよ~。

seedfann
質問者

お礼

自分もヤフオク等での購入は不安なのでパスしたいと思っています・・・。 RX-7は燃費を気にするならやめた方がいいと言われました;; 周りは最初の車ならブツけることを想定しているそうで安い軽自動車にする人が多いのですが自分はやはり気に入った車に長く乗りたいと思っているので高くてもいい車を選びたいと思っています。 スポーツタイプで実用性も兼ねている車を選びたいのですがどんな車を選ぶのがいいと思いますか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

誰か,車の詳しい人に必ず一緒に付いていって貰うことです.下手すると言われるままに変な車を押し付けられそうです. 出来ればディーラーで買いましょう.こういう所なら先ずごまかされるという事はありません.ある程度厳選されています.安心を買います. 兎に角,焦らないことです.出物なんてありえないと思っている事です.値段だけの価値でしかありません.   http://blog.livedoor.jp/carsuta/   http://www.1sankyo.com/   http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm   http://www.ontheroad-net.biz/page014.html   http://www.apple-nagano.net/buy/point.html   http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaud602/tyukosya.html   http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html   http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm   http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html   http://autos.yahoo.co.jp/ucar/   http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html   http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html   http://car.r210.net/2006/05/post_33.html     

seedfann
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 安い車は用心が必要みたいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高い買い物です。失敗のないようにしてください。 http://allabout.co.jp/auto/usedcar/

seedfann
質問者

お礼

参考にさせて貰います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 加速感を感じれる車

    私は以前叔父の車であるスカイラインGT-R(R-33)に初めて乗せてもらったときに感動し、いつか自分もこんな車を買いたいと心に決めてました!特にあの加速感がたまりませんでした。 それで皆さんに聞きたいのですがGT-Rのような加速を感じれる車って、他にはありませんか?インテグラやインプレッサ等速いのは知ってるんですけど、乗ったことがないものでGT-Rと比べたらどうなのかと・・。GT-Rは叔父がまだ乗っているので、何か他の車(国産)がいいのですが、こんなとこで質問することじゃないかもしれませんけど、教えてもらえると嬉しいです。

  • 車の略語を教えてください

    車の車種の略名を教えて欲しいのですが、 スカイラインGT-R34ならR34のように 他にも代表的な車種を教えて欲しいです。お願いします。

  • 私は来年社会人になるにあたり、車を購入しようと考えています。 予算は60万程度と考えているのですが。 この予算で、RX-7・インテグラR・スカイラインR32・S14(K's)・S15の5台のうちどれかを購入するならどれがよいのでしょうか? また、その際の車選びで気をつけなくてはいけない点はどのようなところでしょうか? 通勤用ということではなく、峠に行ったりすることが主な用途です。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 初めての車選び!?!?

    初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!

  • ☆おすすめの国産車☆

    私がいま乗りたいと思っている車は....  ・ランエボ  ・GT-R(スカイライン)  ・NSX  ・フェアレディZ  ・スープラ  ・RX-7   ・インテグラ                      です。 わたしは車好きですが、車の性能についての知識が全然ありません。 そこで、皆さんのお勧めの車を、私がいま乗りたいと思っている車に近い?ものの中から教えてください。 また、その際にお勧めする理由を詳しく教えてください。   回答よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます

    現在乗っている車(インテグラSIR・B18型)が7月に車検(3回目)を 迎えるので車の買い替えを考えています。 候補は既に決まっているのですが以下の3車種で迷っています。 候補はインテグラ・タイプR,アコードユーロR, もうすぐ発売のRX-8です。(250馬力仕様) 本命はインテグラ・タイプRですが他の2車種も捨てがたいです。 ホンダのVTECエンジンの魅力は充分わかっているのですが ロータリーエンジンは乗った事が無いのでどういうものなのか分かりません。 燃費が悪い・モーターの様な回転フィールと良く聞きますが VTECの様に回した時の様なパワーの盛り上がり等に欠けるんでしょうか? (もしそうだとしたら乗っていてつまらない気が・・) VTEC,ロータリーを両方乗った事がある方がいましたら その感想や感じた事・メリット・デメリット等を教えて下さい。 またインテ・アコードのR(現行型)に乗っている方がいましたら 乗った感じのインプレッションを教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • RX-7か・・・RX-8か・・・

    車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

  • 6MT車で悩んでます

    またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • RX-7(FD)とGT-R(R32)

    自分は、峠を走ってカッコいいハイパワーマシンといえばRX-7(FD)とGT-R(R32)の2車種を連想するのですが、実際はどちらのクルマのほうが峠に向いているというか、峠のようなタイトな道で速いのですか?