• ベストアンサー

6MT車で悩んでます

またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8291
noname#8291
回答No.7

シルビア乗ってました S13からS15を乗り継いだ立場からいうと、 FRは病み付きになります。 ほぼ完成されたインテRと違い、「いじる楽しさ」に秘められています。 結婚と仕事の営業車で使うことを機にフィットアリアに乗り換えましたが、いずれはセカンドカーでコンパクトFRにまた乗りたいですね。 ちなみに6速にいれることって そんなになかったですよ。 たしかセッティングも「高速巡航用」でなかったでしょうか? いずれにせよシルビア! FRパイロットになってください。

h-saxophone
質問者

お礼

フィットアリアに乗り換えたんですか????だいぶフラストレーションたまりません? FRパイロット・・・。なかなかいい響きですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

6MT・・実際に試乗したほうが良いよ。 インテだと新型発表したばかりで試乗車が準備されてると思います。 なんて言うんだろ・・6MTって確かに最近の上級スポーツに採用されて良さそうな感じはするけど、実際のところはそんなに使うか?って感じなんです。 4・5・6速全開ってかなりの高速域なんですよね。 かなり無謀な方かサーキット通いの方が使うのかな~って感じです。あんまり6MTってこだわら無くって良さそうというのが感想です。 そんで車種ですが、インテのようなNAは高回転までブンブン回す方にはお薦めです。あの高回転まで一気に回るのはかなりの快感ですが・・・そんなに速くないです。 パワー重視、どっからでも踏めば速い!が好きならターボ車がお薦め、FD・S15辺りかな? ターボのある回転から湧き上がるトルク感はNAエンジンでは残念ながら味あう事は出来ません。 競技でコンマ1秒を争うならいざ知らず、フィーリングを楽しむ公道であれば、とことん自分の好みを知る事から始めた方が良いと思います。それにピッタリの車を見つけたら凄く楽しくなりますよ!!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.10

ホンダ好きくないFR乗りの私としたら 独断と偏見でシルビア即決(笑 たしかにエンジン単体で見たらVTECはおいしいけど やっぱりFF・・・面白みには欠けます。 ブレンボもちょっと魅力的だけど(笑 最小回転半径もシルビアの方が小さいから小回りで扱いやすい。 なんといってもFR(笑 6速をフルに使うような状況でもシルビアの方がいいんじゃないかな。 腰高な感じのインテR・・・地面ベッタリなS15・・・ なにはなくとも 若造ならまよわずFRでしょ(笑 あとは見た目の好み。

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.9

自分はS2000は、いけると思いますよ。200万くらい払えば乗れるんで4~5万キロ走ってますが、エンジン的に一番おいしいとこらしいので… S2000は好捕に入れてもいいんじゃないですか? ちなみに自分も好捕に入れてます。

回答No.8

4人以上の6MTとなると結構他にもたくさんありますよ。 たとえば 4枚又5枚ドア カローラ・スプリンター GT カローラワゴン BZツーリング スプリンターカリブ BZツーリング カローラランク Z・アレックス RS カローラフィルダー Z WILL VS Z VOLTZ Z アルテ RS アコード ユーロR プリメーラ 20V ステージア オーテックバージョン ランエボ フォレスター STI レガシー 30RスペックB 2枚ドア レビン・トレノ BZ-R・BZ-G セリカ SS-2 スカイライン GT-R Z シビック タイプR S2000 NSX GTO ツインターボ 探せばまだまだ出てくるかも知れません。 比較的安価で買えるものといったら カローラ・スプリンターシリーズだと思います。 エンジンは完成された4A-Gで8000回転まで回ります。 しかもかなり丈夫でサーキット走行を行う人でも それなりのメンテナンスを行えば10万キロは簡単に乗れます。 ま~うちがカロスプに乗っているからお薦めするんですけどもね。 FFでもかなりきびきび動く車です。 もしh-saxophoneがシルビア・インテのどちらかで探して いたらゴミレスになってしまうかも知れませんが そのときは、すみません。

h-saxophone
質問者

お礼

確かに探せばたくさんあるみたいですね。でも私のイメージにある、というか、憧れの車が上記の車たちなのです。s2000やGTRももちろん憧れですが、とてもじゃないけど若造には高すぎて・・・。現実と夢の秤にかけてぎりぎりラインがシルビア・インテクラスかなぁと。 宝くじでも当たりませんかねぇ(T_T)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

6速ですか 安く買うなら最終型トレノ・レビンにも6速モデルがありますよ 100万以下で買えて他のパーツを買ってもおつりが来ます スープラにも6速モデルはありますが大きすぎかな? 裏技的にはスプリンターカリブにも6速があったりします 本題に戻って シルビアとインテグラですか 中古車相場も大差なく悩みどころですね ただし車好きの人に注目されるのは圧倒的にインテRでしょうね 現行モデルになって人気が薄くなったとはいえやはり作りこみが違いますしね どれくらい凝っているかは分かりませんが一応一般道を走れるレース車両とまで言われていますし装備もレカロシートにブレンボキャリパー、MOMO製ステアリング等他にもてんこ盛りですね これだけでも十分価値がありそうです しかし数少なくなって選択肢の減ったFRシルビアも捨てがたい 程度がまだよい今乗るのも手かもしれません 数年後にはRE86のように一部FR車のように金額が高くなって手に入り難くなる可能性も? こればっかりは自分で選んでください(笑

h-saxophone
質問者

お礼

あんまり古い車はちょっと・・・。それにいろいろあってT社はあまり好きではないのです。せっかくレス頂いたのに申し訳ございません。 インテRは確かに世界の有名メーカーの部品オンパレードですね。そこにも魅力がありますね。

回答No.5

はじめまして。 私は某メーカー勤務ですので絶対的にインテRをお勧めしますが、操って楽しいのはFRのシルビアですかねぇ。 でもVTECのフィーリングは一度乗ったら病み付きになりますよ。(私はタイプRでは無いですが…) 以上ご参考まで。

h-saxophone
質問者

お礼

みなさん運転してて楽しいのはFRのS15,エンジンがいいのはVTECのインテRというところですか?? 両方あればいいのに・・・。 s2000が4シータでオープンじゃなければいいんですけどねぇ。高すぎますが・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

FDは6速ないぞ(5速だそ 俺ならシルビアの圧勝。インテなんて相手にならん 最近車を買った俺がさんざん悩んで出した一つの結論がFR以外は愛せない! …以上(笑

h-saxophone
質問者

お礼

あら、FD5速しかないですね・・・。スパルタンな車なので思い込みがありました。指摘ありがとうございます。 シルビア圧勝ですか(^_^)わたしも散々悩みそうです・・・。

回答No.3

選ぶ基準は6MTだけですか?? 他にはないのですか???

h-saxophone
質問者

補足

6MTのスポーツタイプで考えています。 あ、もちろん見た目も、ですね☆ 2シータはあまりにも不便そうですし・・・。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

予算にも因ると思いますが、どれに乗っても面白いと思います。 駆動方式、ターボかNAか、乗るフィールド、ランニングコストと条件を絞っていくと自分の方向性が見えてくると思います。 自分は雪国在住であることと、燃費を考えるとインテRを考えますが、単純に乗る楽しみで選ぶならS15かFDですね。 インプならどこでも走れる強みがあるかも…しかも4Drで使い勝手が良いですし。 h-saxophoneさんは既にS15かインテRかまで絞れてきているようですので、あとは自分がどう乗りたいのかをハッキリさせると良いと思いますよ。 車を選ぶ時期って楽しいですよね。 大いに悩んで一番好きな車に乗ってくださいね。

h-saxophone
質問者

お礼

特に雪国に住む、というわけではないですが、スキーも趣味ですので、インテRの方がお勧めなのですかね?でも、年に何回も行くわけでもないし・・・。S15捨てがたし・・・。 ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

後席が狭くてもいいのであれば、インテRが欲しいです。(自分ならですが) 何と言ってもあのエンジン、是非乗ってみたいです。 試乗はしていませんが以前中古車屋で見たときFDのトランクは使えない、と思いました。

h-saxophone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりV-TECエンジンはすばらしいようですね・・・。 しばらく悩んでみます。

関連するQ&A

  • クーペの後部座席

    クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。

  • 国産のMT車を購入したい

    はじめまして。 現在、日産サニーのMT車に乗っているのですが、買い替えを考えています。 しかし、残念なことに世の中MTのグレードがない車種が多く、困っています。 希望としては、5MTで1500~1800ccクラスで、高速走行時に安定感があり、後部座席が比較的ゆったりしている車を探しています。(贅沢かもしれませんが) 形はミニバンではなくてよいのですが、おすすめの車種があったら教えてください。

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。

  • 車を探しています

    現在車の買い替えを検討中で中古車を探しています。 条件としては ・MTであること ・燃費がよいこと(町乗りで12km/Lはいきたい、カタログ値なら15以上) ・エアロパーツなどでそれなりにかっこよくできるもの ・後部座席もそれなりに乗り心地がよいもの ・馬力は100ps以上 です。 自分ではインプレッサの1500ccとシビックが候補に上がっていて色々探しているのですが、MTの数が少なくて中々いいのが見つかりません。 上記条件にあった別の車種があれば、探す幅が増えるため、何か思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スバルのMTは世界一!?

    スバル6速マニュアルミッション乗りの友人がいるのですが、 過去にはガラスのミッションと言われたスバルのMTだが、 今やその完成度はピカイチで、 特に現行インプレッサSTIに搭載されている6MTは世界的に見てもトップクラスだと言います。 そしてオプションのクイックシフトとの組み合わせでもはや神の領域スバルの6MTは世界一ィィィ!だそうです。 スバルは他のメーカーがやらないようなところまで実直に走りにこだわる素晴らしいメーカーで、 きくところによるとラインナップ全車種でMTを選択できるとか、 MT購入比率がやたら多いことなども勉強しました。 でもそんなに言うほどMTの出来って本当にいいのですか? 日本のメーカーではもちろん一番、 世界でもトップクラスなんでしょうか? スバルのMT、6MTについて教えてください! http://www.subaru.jp/ http://www.subaru-sti.co.jp/parts/grb_impreza/cat3.html

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • 「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

    今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。) 中古市場に手を出すしかないのか? 私はその覚悟も視野に入れています。 世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても 絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」 私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。 それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。 当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが 万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。 今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。 (希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。) スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。 現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で CVT:9 5MT:1 だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

  • インプレッサについて

    今度中古でインプレッサを買おうとしています。 ディーラ系で以下の2つが候補にあがっています。 (1).インプレッサセダン STIバージョン3Vリミテッド 128.1万円 H9.7 40107Km H18.11 AWD MT 青 (2).インプレッサセダン STi verV 138.6万円 H10.9 45354Km 車検整備付 AWD MT 白 値段と車検は問題ないのですが、グレートで悩んでいます、正直stiのI、II、III、IV、Vの違いが分かりません、誰か詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FC後期型とFD初期型

    高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。