• ベストアンサー

6MT車で悩んでます

またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8291
noname#8291
回答No.7

シルビア乗ってました S13からS15を乗り継いだ立場からいうと、 FRは病み付きになります。 ほぼ完成されたインテRと違い、「いじる楽しさ」に秘められています。 結婚と仕事の営業車で使うことを機にフィットアリアに乗り換えましたが、いずれはセカンドカーでコンパクトFRにまた乗りたいですね。 ちなみに6速にいれることって そんなになかったですよ。 たしかセッティングも「高速巡航用」でなかったでしょうか? いずれにせよシルビア! FRパイロットになってください。

h-saxophone
質問者

お礼

フィットアリアに乗り換えたんですか????だいぶフラストレーションたまりません? FRパイロット・・・。なかなかいい響きですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

6MT・・実際に試乗したほうが良いよ。 インテだと新型発表したばかりで試乗車が準備されてると思います。 なんて言うんだろ・・6MTって確かに最近の上級スポーツに採用されて良さそうな感じはするけど、実際のところはそんなに使うか?って感じなんです。 4・5・6速全開ってかなりの高速域なんですよね。 かなり無謀な方かサーキット通いの方が使うのかな~って感じです。あんまり6MTってこだわら無くって良さそうというのが感想です。 そんで車種ですが、インテのようなNAは高回転までブンブン回す方にはお薦めです。あの高回転まで一気に回るのはかなりの快感ですが・・・そんなに速くないです。 パワー重視、どっからでも踏めば速い!が好きならターボ車がお薦め、FD・S15辺りかな? ターボのある回転から湧き上がるトルク感はNAエンジンでは残念ながら味あう事は出来ません。 競技でコンマ1秒を争うならいざ知らず、フィーリングを楽しむ公道であれば、とことん自分の好みを知る事から始めた方が良いと思います。それにピッタリの車を見つけたら凄く楽しくなりますよ!!

• san-ji
回答No.10

ホンダ好きくないFR乗りの私としたら 独断と偏見でシルビア即決(笑 たしかにエンジン単体で見たらVTECはおいしいけど やっぱりFF・・・面白みには欠けます。 ブレンボもちょっと魅力的だけど(笑 最小回転半径もシルビアの方が小さいから小回りで扱いやすい。 なんといってもFR(笑 6速をフルに使うような状況でもシルビアの方がいいんじゃないかな。 腰高な感じのインテR・・・地面ベッタリなS15・・・ なにはなくとも 若造ならまよわずFRでしょ(笑 あとは見た目の好み。

• DC2SIR
回答No.9

自分はS2000は、いけると思いますよ。200万くらい払えば乗れるんで4~5万キロ走ってますが、エンジン的に一番おいしいとこらしいので… S2000は好捕に入れてもいいんじゃないですか? ちなみに自分も好捕に入れてます。

回答No.8

4人以上の6MTとなると結構他にもたくさんありますよ。 たとえば 4枚又5枚ドア カローラ・スプリンター GT カローラワゴン BZツーリング スプリンターカリブ BZツーリング カローラランク Z・アレックス RS カローラフィルダー Z WILL VS Z VOLTZ Z アルテ RS アコード ユーロR プリメーラ 20V ステージア オーテックバージョン ランエボ フォレスター STI レガシー 30RスペックB 2枚ドア レビン・トレノ BZ-R・BZ-G セリカ SS-2 スカイライン GT-R Z シビック タイプR S2000 NSX GTO ツインターボ 探せばまだまだ出てくるかも知れません。 比較的安価で買えるものといったら カローラ・スプリンターシリーズだと思います。 エンジンは完成された4A-Gで8000回転まで回ります。 しかもかなり丈夫でサーキット走行を行う人でも それなりのメンテナンスを行えば10万キロは簡単に乗れます。 ま~うちがカロスプに乗っているからお薦めするんですけどもね。 FFでもかなりきびきび動く車です。 もしh-saxophoneがシルビア・インテのどちらかで探して いたらゴミレスになってしまうかも知れませんが そのときは、すみません。

h-saxophone
質問者

お礼

確かに探せばたくさんあるみたいですね。でも私のイメージにある、というか、憧れの車が上記の車たちなのです。s2000やGTRももちろん憧れですが、とてもじゃないけど若造には高すぎて・・・。現実と夢の秤にかけてぎりぎりラインがシルビア・インテクラスかなぁと。 宝くじでも当たりませんかねぇ(T_T)

• runnext
回答No.6

6速ですか 安く買うなら最終型トレノ・レビンにも6速モデルがありますよ 100万以下で買えて他のパーツを買ってもおつりが来ます スープラにも6速モデルはありますが大きすぎかな? 裏技的にはスプリンターカリブにも6速があったりします 本題に戻って シルビアとインテグラですか 中古車相場も大差なく悩みどころですね ただし車好きの人に注目されるのは圧倒的にインテRでしょうね 現行モデルになって人気が薄くなったとはいえやはり作りこみが違いますしね どれくらい凝っているかは分かりませんが一応一般道を走れるレース車両とまで言われていますし装備もレカロシートにブレンボキャリパー、MOMO製ステアリング等他にもてんこ盛りですね これだけでも十分価値がありそうです しかし数少なくなって選択肢の減ったFRシルビアも捨てがたい 程度がまだよい今乗るのも手かもしれません 数年後にはRE86のように一部FR車のように金額が高くなって手に入り難くなる可能性も? こればっかりは自分で選んでください(笑

h-saxophone
質問者

お礼

あんまり古い車はちょっと・・・。それにいろいろあってT社はあまり好きではないのです。せっかくレス頂いたのに申し訳ございません。 インテRは確かに世界の有名メーカーの部品オンパレードですね。そこにも魅力がありますね。

回答No.5

はじめまして。 私は某メーカー勤務ですので絶対的にインテRをお勧めしますが、操って楽しいのはFRのシルビアですかねぇ。 でもVTECのフィーリングは一度乗ったら病み付きになりますよ。(私はタイプRでは無いですが…) 以上ご参考まで。

h-saxophone
質問者

お礼

みなさん運転してて楽しいのはFRのS15,エンジンがいいのはVTECのインテRというところですか?? 両方あればいいのに・・・。 s2000が4シータでオープンじゃなければいいんですけどねぇ。高すぎますが・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

FDは6速ないぞ(5速だそ 俺ならシルビアの圧勝。インテなんて相手にならん 最近車を買った俺がさんざん悩んで出した一つの結論がFR以外は愛せない! …以上(笑

h-saxophone
質問者

お礼

あら、FD5速しかないですね・・・。スパルタンな車なので思い込みがありました。指摘ありがとうございます。 シルビア圧勝ですか(^_^)わたしも散々悩みそうです・・・。

回答No.3

選ぶ基準は6MTだけですか?? 他にはないのですか???

h-saxophone
質問者

補足

6MTのスポーツタイプで考えています。 あ、もちろん見た目も、ですね☆ 2シータはあまりにも不便そうですし・・・。

• hiro-Poo
回答No.2

予算にも因ると思いますが、どれに乗っても面白いと思います。 駆動方式、ターボかNAか、乗るフィールド、ランニングコストと条件を絞っていくと自分の方向性が見えてくると思います。 自分は雪国在住であることと、燃費を考えるとインテRを考えますが、単純に乗る楽しみで選ぶならS15かFDですね。 インプならどこでも走れる強みがあるかも…しかも4Drで使い勝手が良いですし。 h-saxophoneさんは既にS15かインテRかまで絞れてきているようですので、あとは自分がどう乗りたいのかをハッキリさせると良いと思いますよ。 車を選ぶ時期って楽しいですよね。 大いに悩んで一番好きな車に乗ってくださいね。

h-saxophone
質問者

お礼

特に雪国に住む、というわけではないですが、スキーも趣味ですので、インテRの方がお勧めなのですかね?でも、年に何回も行くわけでもないし・・・。S15捨てがたし・・・。 ありがとうございました。

• daina_man
回答No.1

後席が狭くてもいいのであれば、インテRが欲しいです。(自分ならですが) 何と言ってもあのエンジン、是非乗ってみたいです。 試乗はしていませんが以前中古車屋で見たときFDのトランクは使えない、と思いました。

h-saxophone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりV-TECエンジンはすばらしいようですね・・・。 しばらく悩んでみます。