• ベストアンサー

初めての車選び!?!?

初めての車は軽自動車にしようと思っているのですが、軽を卒業したら走り系の車に乗りたいと思っています、候補は、インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV、です皆さんがお勧めする、維持費がそんなに掛からなく、乗りやすく壊れにくい車はどれでしょうか??それでも貯金は十分にしたいので維持費が高すぎるのではダメですね、そして最初は軽にしようと思っていた自分ですが、最初でもレビンやスターレットGTでも良いのではないかな??と思ってきました、その車は月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 皆さんくだらない質問ですがよろしくお願いします!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

初めまして。 『インテ/T・R、Z32、180、ランエボV』 簡単に言うなら、この中ではZ32はカットですね、以前乗ってましたが、僕、免許とって最初の車(初期型、Z32、2S、TT、TB。)だったんですが、フル(車体寸法、排気量。)の3ナンバーでスポーツカーだったんで保険は高かったし、もしツインターボ仕様なら月/3~4万でなんてチョット本気で走ろうモンならあっとういまに62Lのタンクが一日で空になるから毎日、GSに通ってました。で、ノンターボを大人し~く乗ったら別なんでしょうが、とてもじゃないですけど、維持できませんよ。もちろん貯金なんて・・・(T_T)。 まあ、簡単に法定速度なんてふり切って(レッド寸前でシフトアップしていけば、サードでふり切る。)しまうのが、僕には魅力だったんで、良かったんですが。一年ちょっとで廃車になりました。パワーが有り余ってる車に乗るのも考えモンですよ。

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 そうですよねパワーが有り余り運転が出来ないという問題と、燃費やらの維持費が掛かりますよね、ハイパワーカーはやめようと思います! でも結構欲しいですね、頑張ってみたいです!

その他の回答 (7)

回答No.7

ドコを走るのか分かりませんが、個人的に思うことは、 「車で走るのを楽しむなら非力な車が良い」ということです。 280馬力もあると数秒で法定速度に達し面白みがありません。 1300CCクラスだとガンガンまわして遊ぶことも出来ます(環境には良くない) FRで排気量が低い、が良いので古めのロードスターあたりがお勧めだと思います。 ガソリン1万、保険1万、駐車場が?万、(私の今の住まい付近だと駐車場は2万2000円/月が相場、私の実家付近だと3万5000円/月が相場) ピュアスポーツ(特に高出力車)は車両保険までつけると保険料だけで月額2万円です燃費も悪いから遊びに行くお金が無くなり超燃費走行を強いられ逆に楽しめなくなると思いますよ。

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 280馬力もあれば公道を普通に走るだけで、吹っ飛んでいってしまいますね、自分は65馬力で十分ですかね?? 初心者にはパワーが無い車がいいと言われるのは何故なのでしょう?

回答No.6

>月の維持費は3万~4万で維持できないですかね?? 車のローンとガソリン代だけでそのくらいいきます。 他にも保険(約1万)駐車場(約0.5万) また、車を持てば行動範囲も交友関係も広がり 副次的な出費がかさみます。 私は初めての車は軽でしたが車がない時に比べて出費は7万近く プラスになってしまいました。 >レビンやスターレットGTでも良いのではないかな?? >と思ってきました このような車は10年近く前の物でしかも乱暴に乗られている 可能性が高く全体的にへたりが早いです。 修理費で高くつきますよ。 また毎年春に来る税金だけでも3.5万です。 ターボではない中古の30万くらいの軽をオススメします。 欲しい車のイメージとはかけ離れているかも知れませんが 最初の車と言うのはボロボロの軽でも大切に乗りますし 生涯の思い出になるモノです。 車は格好ではなくて移動の道具であり 初心者さんにはまず車社会に参加するんだと言う 謙虚な気持ちを車選びに加えて欲しいです。

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 そうですか、謙虚な気持ちで、と言う気持ちを忘れないようにします、 でも格好も、デザインも、走行性も、維持費も気にする自分には軽のアルトワークス辺りがいいですね、でもアルトワークスは燃費はどうなのでしょうか???

回答No.5

「走り系の車に乗りたい」=「性能がイイ車に乗りたい」では無いハズ 自分は最初オンボロの軽を2台乗りつぶし、その間に金貯めました… オンボロゆえにエンジンを回して走らなければスムーズに走らないし、車速を落とすと、なかなか加速しないので、ブレーキコントロールやアクセルワークが必然的に身に付いたり… その後、主にジムカーナ参加(+チョットだけサーキット走行)しましたが、先の特訓(?)は無駄では無かったです。 馬鹿にする意味ではなく、アルトワークスなどが最適だと思いますよ(自分は名前を公表するのが恥ずかしいほどのオンボロNAだった…)経済的にもイイですし もし、最初から相応の車を選ぶのであれば、シビック系(EG6以降がベター、スターレットもイイがサスが…)を薦めます エンジン&サスがイイからボディ補強してやれば十分だし、こいつのエンジン性能を引き出してハイカム領域で走れば、全てにおいて不足無いハズ、不足が出るとしたらセミプロ級の腕前orただのへたれ

meldy
質問者

お礼

初心者でも年間12万以上は掛かりますよね、ガソリン代、やオイル代、タイヤ代や消耗は速いですね、スポーツ走行したい自分はきついですね、アルトワークスは年間12万~20万で維持できますかね?? ガソリン・税金等の維持費の合計が20万以内なら維持できますかね??車を買ったらバイトをもう1つ増やしますけどどうですか??

• ceaser
回答No.4

>インテグラタイプR・DC2、フェアレディZ32、180sx、ランエボV 維持費かかります。ガスも食うし、パーツ代とかも。 >最初でもレビンやスターレットGT 古いから、余計に金がかかります。イメージ先行でたいした車じゃないです。 軽がもし嫌なら、スズキのスイフトスポーツにでもしておいたらいいんじゃないですか?最近のコンパクトスポーツの中では走りのよさは定評ありますよ。

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 スイフトスポーツでもいいのですがそうすると合計50まんを超えてしまいます、自分には軽で十分ですね。ヤハリコンパクトではなく軽ですね。

回答No.3

初めて買って乗るならやっぱり『軽自動車』がいいですよ(^_^) 少し乗ってみて維持できそうなら次はほしい車を買ったらどうですか? 軽でも結構維持費(保険など)はかかります。 目安ができるし・・・。 今、軽でもいいと思えているなら 軽をオススメします。(中には絶対軽はイヤっていう人もいますからね!)

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 軽はなかなか好きです、でも事故したら死にそうです、小さくて、ミニバンに引かれたら死ぬって聞いたことがありますから。

• ryuzen69
回答No.2

どうやら中古で買うようですので「壊れにくい」という点ではその状態にもよりますのでなんとも言えません。 「乗りやすい」というのもその人に合うかどうか、というのもありますので一度試乗されてみるといいでしょうね。 後は燃費になりますが・・走り系の車はほとんどと言って燃費がよくありませんのでガソリン代が結構かかります(乗る頻度にもよりますが) 月の維持費では駐車場料金とガソリン代、保険料が必要なのでまずは近くの駐車場がいくらぐらいかとかを考えてみてください。 後は自動車税とか車検とか。 中古だと後どれだけ車検が残っているかも重要になります。 ギリギリで考えると故障等したとき大変ですので少し余裕を持たせましょう。 でも最初に月の維持費を考えてから購入を考えるのはとてもいいことだと思いますよ。 後は車屋さんに行って試乗できるのは試乗して自分にあったものを選ぶのがいいでしょうね(結局は自分がいいと思うかどうかですから)

meldy
質問者

お礼

もしオンボロの車検なしのエンジンが微妙に動く軽があったならその車を自分の車にするにはどのぐらいの軽費が掛かりますか??

• kuroamru
回答No.1

そんな素晴らしい車があったら乗ってみたいわ♪ 貰ってる給料にもよる。レビンやスターレットでも、給料によっては苦しい思いをするはず。 貯金もしたいのであれば、素直にあきらめて軽に乗ったら? いい車乗るにはそれなりに代償ってものがあるのですよ。

meldy
質問者

お礼

こんにちは! 投稿ありがとうございます。 車は軽ですかね??