• ベストアンサー

安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

私にはハイパワー車は乗りこなせないのと維持できないということで、ライトウェイトスポーツが欲しいと考えたところ、普通車では、スターレットを考えているのですが、最近有人にスターレットは直ぐ壊れると言われたので少し心が揺らいでいますがどうなのでしょうか?また普通車は維持費の関係でキツイかも知れないということで軽でも(むしろ軽で走るのが)良いかな、と感じてきました、軽ではアルトワークス、ヴィヴィオを考えています。皆さんがお薦めする、安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

  • passy
  • お礼率77% (169/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

最近の車だと、スイフトスポーツとか楽しいですよ。 旧型のスイスポなら状態もそこそこいい弾が多く 値段もそこそこ安く、走行性能が高いですよ。 お金を出せるなら現行型のスイスポとかノーマルのままでかなり楽しめます。 一応JWRCと言う公道のF1でかなりいい走りしてるしね。 んで・・・ スターレットは良くも悪くも古い車です。 走行は楽しめるけど、車のパーツが劣化しててそういう意味では壊れやすいです。 とはいえ普通に使ってれば気にならないんだけどね サーキットとか走ろうと思うと交換しなきゃいけないパーツが多くて頭抱えることになるけどね。 (峠も同じく) また、軽自動車は維持費が安いから良いと思われがちですが 人気が高いから入手しようにも球数少ないし ターボ付きの軽だと下手なスポーツコンパクトより燃費悪いし 状態の良いものも数少ないし・・・ 余談・・・ ターボ車のタービン自体は消耗品で 大体10万キロ程度で交換しつつ使わないとさまざまなトラブルの原因になることもあります。 (タービンブローの影響でエンジンまでブローするとか) 普通に街中だけおとなしく走行してる車だったら余り気にしなくても良いんだけど 軽ターボのように激しく乗ってる割合が高い車の場合、中古で購入したけど走行距離が多く 購入直後にタービンブローしたとかそういうケースもあったりします。 ターボの方が楽なんだけどねぇ・・・

passy
質問者

お礼

返信大変おくれましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ タービンは10万キロほどで交換が必要になってくるのですか!!?? スイフトスポーツ良いと聞きますね。 調べてみます! スターレットでいろいろ楽しみたかったのですが、サーキット、峠などで楽しもうとすると要交換部品が多いのは困りますね^^;

その他の回答 (5)

回答No.5

ハイパワーなスモールカーということであれば ブーンX4なんてどうでしょう トヨタのパッソとおなじでありながらターボで4駆という面白い車です。 壊れる。というのは どの車でもありえることなので なんともいえないんですよ

passy
質問者

お礼

回答有難うございました!大変遅れて申し訳ないです。ブーンX4は好きなのですが、新しいため 値段的にキツイです^^;

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

申し訳ありません「EP82」とか「EP91」っていうのはスターレットの型式です。 モータースポーツをやると、「スターレット」とか「シビック」と言わないで、「EP91」とか「EG6」とか「EK9」と言います。 普通に「スターレット」と言うと「どのスターレット?」と質問が返ってくるからです。

passy
質問者

お礼

忠告有難うございます!!そうですね!!型式を提示していなかったですね^^; EP82かEP91を考えていましたが、EP82がほしいな~と思っていました。^-^EK4ですか!!??調べてみます!!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

「スポーツ」と言うからにはEP82ターボかEP91のグランツァVだと思うのですが、特に壊れやすいと聞いたことは無いです。 軽はターボがあってもかなり苦しいですよ。 軽ターボでグランツァVと対等に走ろうと思ったら、グランツァVを買う以上のお金がかかるでしょう。 素直にグランツァVを買ったほうがいいです。 車体の割にパワーがあるので、そういう意味では割と走行性能は高いと思います。 他にはEK4シビックが安くて壊れにくく、よく走りますよ。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

あたり!はずれ!とかゆう人もいますが、日本のメーカーは間違いなく技術力があり世界でもトップクラスです、最近はたくさんリコール等、問題が出ています、それも日本技術レベルが高い為です、軽自動車ならノンターボ車をお勧めします、ただ軽自動車は乗り潰し(ほとんど廃車まで)乗る事になると思います(あまり中古車とし価値が無い為)、最後のほうはそれなりに、故障、修理しながらになると思いますけど、これは、passyさんの環境にもよると思います。

passy
質問者

お礼

軽はノンターボが良いのですか!?燃費以外の理由では壊れやすいからでしょうか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

スターレットって、いつの車ですか? この車については、だいぶ前に絶版になった車ですけれど。 中古でも古い方になると思いますけれど。 トヨタであれば、このクラスは、ビッツです。 軽であれば、ターボ車は止めた方がよいと思います。 ターボ車は、燃費の上で、普通車とは変わらないです。

passy
質問者

お礼

軽はノンターボがいいですか~ノンターボだと軽では楽しめないですよね^^; おとなしく普通車がいいのですかね^^;

関連するQ&A

  • スターレットE-EP91 or ヴィヴィオターボ について教えて下さい

    こんにちは。 車購入を考えています。 スポーツ系です。ただ、税金や燃費を考えると、1.5L以下と考えています。 最初は軽自動車と思っておりましたが、たとえば、アルトターボや、ヴィヴィオターボの高評価をみて気持ちが傾きました。ですが、やはり660ですから、、、と考えてしまいます。 1.3クラスでスポーツと言えば、スターレットしか思いつきません。 もしほかにもそのクラスでスポーツタイプがあったならば、教えて下さいませ。 また、スターレットに載った感じを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします

  • 軽自動車か1000CCクラスか迷っています(予算は50万ほどです。)

    こんにちは。 軽自動車か1000CCクラスか迷っています、スポーツ系を探しています。 軽ではアルトワークスぐらいしか思いつきません。 予算は50万ほどです。 50万のワースクですと、走行が結構いっています。でしたらもう少しがんばって、スズキSWIFT1.3LやスターレットGTターボ、トヨタビッツ(スポーツ系ではないです)、などが頭に浮かびます、走行も5,6万で、70万ほどです。 MTマニュアル車を探しています。 50万円ほどで、軽自動車または1500以下の車で、マニュアルの車の、スポーツ系統の車がございますでしょうか? ただし、走行をどうしても6,7万KMに抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 車でジャックナイフ!!!

    皆さんに質問です、軽のミラ、アルトワークス、ヴィヴィオでジャックナイフできませんかね??ブレーキを大容量にしなければダメですかね??それと軽自動車で遠出はキツイと家の親戚や友達が言うのですがそれは何故ですか教えてくださいお願いします!!!

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽スポーツ

    先日知り合いに相談されたのですが 軽でスポーツカー並の速さがでる車で 有名なのはアルトワークスやヴィヴィオのターボがついているのとかですけど 買うとしたらどちらのほうがいいのか(メリット・デメリット) わかるかた教えて下さい

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • ヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?

    こんにちは。 アルトワークスを中古で購入しようと思っていたのですが、ヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)というのがあるということで調べたところ、性能的には良いように思えました。 実際に乗った監事は、ワークス、ヴィヴィオターボなどに比べてヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?また、スポーツフィールはいかがでしょうか? もう一つ、、、、、 ワークスやヴィヴィオを選ぶ際に、スポーツ感覚を得たい場合には、FFと4WDどちらがよいのでしょうか?4WDの方がよいのでしょうか? 周りにヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)に乗っている友人がおりませんので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

    最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

  • サーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

    sakutaro07と申します。はじめまして。 私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという 夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、 なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。 そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと 画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを 購入したとして、こういった車でも楽しめるような 走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。 やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか? 安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。