• ベストアンサー

車でジャックナイフ!!!

皆さんに質問です、軽のミラ、アルトワークス、ヴィヴィオでジャックナイフできませんかね??ブレーキを大容量にしなければダメですかね??それと軽自動車で遠出はキツイと家の親戚や友達が言うのですがそれは何故ですか教えてくださいお願いします!!!

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinesan
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

はじめまして。 http://www.youtube.com/watch?v=EA2rMQbx3II このミニの事ですよね。 この車、ジムカーナ用に造られたスペシャルマシンです。 ミニに見えますがボディは軽量化のため多分FRP等のハリボテです。 最後のシーンは、多分このレースのタイム計測は車が停止までのため直線で加速、ライン超えないようにフルブレーキング→結果後輪があがる。か、単なるギャラリーサービス。 いずれにしても公道を走る(ナンバーつき)車ではここまでの改造は出来ません。

meldy
質問者

お礼

そうですよこれです!!あれはFRPだつたのですか!!なんか音としてはSCはいってそうなエンジン音ですね、無理ですか有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

通常、4輪のジャックナイフはトレーラーとトラクタの接続部で折れちゃうことなんですが2輪で言う後輪を上げて前輪だけで走るってことですよね? どんなに急ブレーキをかけても車の重心が前軸より前になることはありえませんので100%不可能です。すごい急な坂道を全速力で下りてきて思いっきり急ブレーキ、でも横転(前転?)しない程度にブレーキを緩めるなんて神技ができれば別ですがそれもちょっと違いますよね。

meldy
質問者

お礼

ジャックナイフはくるまでやったほうが良さそうですね!アドバイス有難うございます!!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

車でジャックナイフは、物理的に無理です。 というかそれをやったときは横転するときですから。 ブレーキを大容量に変えたとしても車が横転するようなハードなぶれーキングを行うことはできません。 (F1などが使うカーボンブレーキなら話しは別ですが) 軽自動車で遠出がつらいと言うのがわからなければ、実際にやればわかりますよ。 もともと軽自動車は、普通自動車と同じような重さのボディに無理やり小さいエンジンを搭載しています。 そのために車に力がなくアクセルワークに気を使う必要があります。 さらに、車内の装備もそこそこの物しか付いていないために長時間座っていると疲れてきます。 (ある程度の排気量のある車は、何も考えずにアクセルを踏んでるだけで良いしね)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

バイクや自転車は 前輪だけにブレーキがかけれる事。 人の移動による抜重が可能な事。 によってジャックナイフが可能です。 市販車だと最低限 前輪だけにブレーキがかかるようにし無いと無理じゃないかと。

meldy
質問者

お礼

無理ですか。。。ムービーで改造されたミニがジムカーナで急ブレーキでリアが浮いてました、あれはかなりの腕かチューンですよね??

関連するQ&A

  • ターボで、そこそこ早い軽自動車と言えば

    アルトワークス、ヴィヴィオ、ミラですが どれが良いのでしょうか? 「ミラはリアもディスクブレーキだから」 などの理由や実際に乗ってみた感想なども添えて頂ければ助かります。 また他にも、そこそこ走るターボの軽自動車(カプチーノ、AZ-1以外)が、ありましたら教えて下さい。

  • 軽自動車のオーディオ

    軽自動車(ヴィヴィオ・ミラ・ミニカ・アルトワークス・トゥデイなど)につけるスピーカーはどんなものがいいんですか? 音質や音量なども良いものがいいです。 スピーカーの大きさなどもいろいろあるみたいで、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

    私にはハイパワー車は乗りこなせないのと維持できないということで、ライトウェイトスポーツが欲しいと考えたところ、普通車では、スターレットを考えているのですが、最近有人にスターレットは直ぐ壊れると言われたので少し心が揺らいでいますがどうなのでしょうか?また普通車は維持費の関係でキツイかも知れないということで軽でも(むしろ軽で走るのが)良いかな、と感じてきました、軽ではアルトワークス、ヴィヴィオを考えています。皆さんがお薦めする、安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

  • 最近の軽中古車の値段

    田舎に引っ越して知ったのですが、最近の中古軽自動車の特に90年代の車(ミラ、アルト、ヴィヴィオ等)の値段が、尋常じゃないレベルで高騰しているような気がします。もし実際そうでしたら、どなたか理由を教えて下さい。

  • 軽 リクライニング

    軽自動車の後ろのシートはリクライニングできますか?ミラ、アルトなどのタイプでは無理がありますか?それでも多少はリクライニングできるのでしょうか? タントとかのタイプなら多少は広いからリクライニングできますか? 遠出はしないので軽自動車にするつもりですが、子供が保育園の帰りや親戚宅に行くときに、後ろのシートで寝ることが多いので・・・。 まっすぐにはならなくても寝かせれるタイプの軽自動車ってないでしょうか? 私があまり運転がうまくないので、大きなワゴン車などは考えていません。狭い道も多くて車庫入れが苦手なドライバーにも乗れる車でそういうのはないですか?

  • 軽自動車最速車に対抗できる軽自動車は・・・

    最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • 軽自動車で4WD、ターボ、5MTの物を教えて下さい

    次以外にありますか?軽トラック、軽ワンボックス、ジムニーの様な外見の物以外です。 スズキ ワゴンR、Kei、アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX、オプティ、ムーヴ マツダ AZワゴン 三菱  トッポBJ スバル ヴィヴィオRX-R よろしくお願いします。

  • スポーティーな軽自動車 ワークスとヴィヴィオとセルボターボ比較

    こんにちは。 スポーティーな軽自動車を教えて頂きたいのですが、 ワークスとヴィヴィオとセルボターボについてです。 ワークスが抜けているかと思いますが、ヴィヴィオRSやセルボターボには、スポーティーな感じがないのでしょうか? 早さだけではなく雰囲気や音やフィーリングも感じたいのですが。 やはりスポーツフィールは、ワークスがおすすめでしょうか? よろしくおねがいします

  • サーキット

    ミニサーキットやジムカーナで速く走れて車体価格も安く、維持費も安くて、良い車有りませんかね??出来れは軽がいいのですが、希望としてはカスタムベースになっているミラやアルトワークスが良いですね。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思い投稿しました、よろしくお願いします!!