• ベストアンサー

車でジャックナイフ!!!

皆さんに質問です、軽のミラ、アルトワークス、ヴィヴィオでジャックナイフできませんかね??ブレーキを大容量にしなければダメですかね??それと軽自動車で遠出はキツイと家の親戚や友達が言うのですがそれは何故ですか教えてくださいお願いします!!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinesan
回答No.4

はじめまして。 http://www.youtube.com/watch?v=EA2rMQbx3II このミニの事ですよね。 この車、ジムカーナ用に造られたスペシャルマシンです。 ミニに見えますがボディは軽量化のため多分FRP等のハリボテです。 最後のシーンは、多分このレースのタイム計測は車が停止までのため直線で加速、ライン超えないようにフルブレーキング→結果後輪があがる。か、単なるギャラリーサービス。 いずれにしても公道を走る(ナンバーつき)車ではここまでの改造は出来ません。

meldy
質問者

お礼

そうですよこれです!!あれはFRPだつたのですか!!なんか音としてはSCはいってそうなエンジン音ですね、無理ですか有難うございました!!

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

通常、4輪のジャックナイフはトレーラーとトラクタの接続部で折れちゃうことなんですが2輪で言う後輪を上げて前輪だけで走るってことですよね? どんなに急ブレーキをかけても車の重心が前軸より前になることはありえませんので100%不可能です。すごい急な坂道を全速力で下りてきて思いっきり急ブレーキ、でも横転(前転?)しない程度にブレーキを緩めるなんて神技ができれば別ですがそれもちょっと違いますよね。

meldy
質問者

お礼

ジャックナイフはくるまでやったほうが良さそうですね!アドバイス有難うございます!!

• yui_o
回答No.2

車でジャックナイフは、物理的に無理です。 というかそれをやったときは横転するときですから。 ブレーキを大容量に変えたとしても車が横転するようなハードなぶれーキングを行うことはできません。 (F1などが使うカーボンブレーキなら話しは別ですが) 軽自動車で遠出がつらいと言うのがわからなければ、実際にやればわかりますよ。 もともと軽自動車は、普通自動車と同じような重さのボディに無理やり小さいエンジンを搭載しています。 そのために車に力がなくアクセルワークに気を使う必要があります。 さらに、車内の装備もそこそこの物しか付いていないために長時間座っていると疲れてきます。 (ある程度の排気量のある車は、何も考えずにアクセルを踏んでるだけで良いしね)

• reki4649
回答No.1

バイクや自転車は 前輪だけにブレーキがかけれる事。 人の移動による抜重が可能な事。 によってジャックナイフが可能です。 市販車だと最低限 前輪だけにブレーキがかかるようにし無いと無理じゃないかと。

meldy
質問者

お礼

無理ですか。。。ムービーで改造されたミニがジムカーナで急ブレーキでリアが浮いてました、あれはかなりの腕かチューンですよね??