• ベストアンサー

いい年なのに女性を意識しすぎて困ってます

30代、男性です。職場に何人か女性がいるんですが、仲良くなりかけると どうも距離をとってしまうんです。変に意識してしまって、ギクシャクしてしまい、結局、挨拶するだけで距離をとってしまいます。周りの上手くやっている人をみると羨ましく思います(本人は結構気を使っているのかもしれませんが)。女性と付き合った経験が少ないためか、自意識過剰なようです。まとまりませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

はははw私は女性と目が合っただけで「惚れるなよw」と思うタイプですw 基本的に会う女性は全て彼氏さんが居ると思う事にしています そうすると自分の中で線が引けて気楽に話せますよw

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい知恵ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78128
noname#78128
回答No.5

女性からは、「女嫌い」と誤解されるかもしれませんね。 質問者様のような男性をパーターパン・シンドロームと言うそうです。 ピーターパン・シンドロームの男性が恋愛に臆病なのは、まだ精神的に大人になっていないため、自分が傷つくことが怖いからです。 また、女性と対等な立場で関係を築くことを求められる恋愛は、非常に苦手のようです。 でも質問者様のような方は多いです。 ですがこれが誤解となって、相手の女性を傷つけることにもなりかねません。 少しずつ女性から誤解を受けないためにも、まずは笑顔から努めてみてはいかがでしょうか。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

女性です。 職場を何だと思っているんですか?合コンのノリ?! 相手が女性であろうと男性であろうと関係ないでしょう。 職場でのコミュニケーションは重要です。 仕事の一環と考えて下さい。 そんな男性がいるから、女性も結婚相手を探しにきたのかと あらぬ疑いをかけられるのです。 迷惑です。 対等に人間として扱ってください!!! と、ココまでは誰も思いませんけど そう割り切ることは出来ませんか? コミュニケーションが大切なのは本当です。 職場の雰囲気といいますか。。。 仕事として意識して始めるとすぐに慣れますよ^^ ご参考までに。 がんばって下さい!!

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cyu-bacca
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

私も距離をとってしまうタイプなので、お気持ちわかります。 私の対策としては、異性に話す時に同性の友達だと思って接する!!です。 まー、思っててもなかなか難しいです。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

自意識過剰です これはもう仕方ないことです 僕もそうでした 何人か付き合っていくことで慣れて解消されていきます それから、あなたが思っているほど相手は あなたのこと気にもしていなければ、意識もしていないと断言できます つまり、一人でギクシャクしてるスパイラルにはまってるのです 僕の場合は、よく思われたいとか かっこつけて、ええとこ見せようと思う気持ちが少なからず働いていたような気がします 本当にどうでもいい相手なら、素になれるでしょ? そんなもんですよ アドバイスは、自分のキャラを見極めることです いじられキャラなのか、イジリキャラなのか? ボケと突っ込みですね 自分はどっち担当なのか? どっちの方がスムーズなのかで判断されたらいいと思います あなたがもし、いじられキャラなら、おおいにボケて女子達に突っ込ませてあげましょう 人気者になって可愛がられること間違いなしです

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 女性が男性を意識すると

    職場などで、まだ恋ではないのですが、気になる男性が出来ると、周りにその男性との仲を変に勘ぐられたり、疑われたりするのが嫌なのと、相手の男性に対しての恥ずかしさが重なって、意識しないつもりが逆にぎこちなくなります。 そしてそれを見た周りの人が、私のことを監視したり、からかったり嫌味を言ったりしているのではないかと思い込んでしまいます。 そうすると、一つひとつのことで誤解されないように気をつけるようになります。例えば、私の気持ちが気付かれないように物音ひとつ立てないように気を回すようになります。そうするともう仕事が手につかなくなってしまいます。 そんな自分に疲れています。 それに、女性が男性を好きになることがとてもいやらしい気がして自分が嫌いになってしまいます。 考えすぎかもしれませんが、私の考えはおかしいでしょうか?

  • 女性を意識してしまうのは仕方ない?

    20代男です。 私は女性経験が少ないためか、女性を強く意識してしまうのです。 別に好きではないのに、今の行動は嫌われてなかったかなとか小さいことばかり気にしてしまいます。 いつもの自分とはかなり違っていて落ち着きもなく、あぁ最悪って後悔ばかりです。 変に積極的になったり、会話の中にどこかしら気を引こうという節が見え隠れしてたり。 女性ってこういうのすぐにわかるものですか? わかるならば変に意識している男はどうですか? かなり初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 男性を意識してしまう

    私は職場の男性たちを過剰に意識してしまいます。 近くを通ったり、声がしたり、近くに来たりしたら意識しすぎて、行動が変になるというかぎこちない行動になります。 社会人になってからこんなふうになってしまいました。 他の方達にも伝わっているようで変な目で見られます。 今までもこんな感じで人間関係があまりうまくいきません。 周りの人にこんなブスが意識するので迷惑だと思います。現に気持ち悪いと言われています。 好きなわけではないのですが、何故か意識してしまいます。 また、恥ずかしながら、他の男性と女性が喋ってたら何故か嫉妬?に近い感情が浮かんできてその感情に囚われてしまいます。私はわかりやすいのでそれも伝わっていると思います。 今までの職場でこんな感じなのでとても辛いです。 昔から、何かに囚われやすい癖があります。 とても恥ずかしくて、仕事が長続きしません。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 根拠のない自意識過剰な女性が苦手....

    根拠のない自意識過剰な女性が苦手.... 僕は、根拠のない自意識過剰な女性が苦手です。 大して容姿がいいわけではないのに、恋愛経験が経験が豊富で、告白されたことがあるってだけで自分は、可愛いと思っている、認められてると思ってる女性が大の苦手です。 やはり、殆どが男性から女性に告白することで交際がスタートすることが多いので(逆のパターンもあるとは思いますが)、自分が"ただ都合の良いだけの女"と言うことに気付かず、他の人を傷つけけたりする女性が僕の周り(主に職場)には多いです。女性が多い...業界という事もありますが。 そう言う女性が、飲み会などの席で、恋バナやノロケ話だけならまだしも、下ネタ(結構やばい感じの....)を堂々と話しているのを聞くと嫌になります。 僕は、以前すごく好きだった女性に交際を申し込まれたことがあったのですが、結局自分のコンプレックスや、欠点の多さ、「僕と付き合うより他の男性と付き合った方が楽しいし、幸せになれる」、「僕と付き合ってる事が彼女の欠点になってしまう」という理由から、断ってしまった事があります。それ以降、人を好きになった事がありません。 (そもそも、仲良くなったキッカケが偶然近くに座る席が近くてたまたま話があった....てだけなので、容姿的にも性格的にも交わることはない相手でした) そういった、経緯もあり、なんでそんな男に好かれたぐらいで調子のってんだ!?と思ってしまいます。 また、そんな女性に上から目線で恋愛のアドバイスをされると凄く神経に触ります。「〇〇さんでも結婚できたんだから安心しなよー、きっとできるよ」とか そんな女性を気にせずに生きていけるようにするにはどうすればいいでしょう。下らない悩みだと分かっているし、いちいち、気にして生きたくないのですが.....

  • 私は女性ですが、女性に苦手意識があります

    私は20代前半です。 タイトルの通り、女性に苦手意識があります。 30~40台の中年女性に対しては、特に意識してしまいます。 例えば、男性には、すんなり自分の意見を言えるのですが 女性には、勇気を必要とします。 何故なら、女性は「意見」だけではなく「意見を言った私」を含め、 判断を下しているような気がしているので言葉を選んでしまうのです。 ある問題について話し合い、意見が対立すると 私の以前の話や行動を持ち出してきたりして、最初の問題がどこかにいってしまいます。 結局どうしたいのかよくわかりません。 男性に比べて、女性の方が上記の例のような経験が多く、苦手意識を もってしまっています。 女性とうまく対話が出来るコツがあれば、教えてください。

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 意識しすぎる

    私は何かを過剰に意識してしまいます。 意識しだしたら、頭からなかなか離れません。 固執するという言い方が正しいと思います。 何を意識するのかは、色々あるのですが、これはなにかの病気か障害でしょうか? 周りの人から変な目で見られます。 どうすればいいでしょうか?

  • 好意をもたれると意識しますか?

    私(独身女性)は単純なので、たとえば、 「○○さんが○○さん(私の名前)いいねって言ってたよ」とか、 外見的なこと、人とし陰で誉めてもらっていたりファン宣言されていると、 内心すごく嬉しくて、ちょっと意識してしまうかなりの自意識過剰者です。 恋愛感情ではなく、例えば、職場の女性があなたのことをいい、 ファンだ、かっこいい、素敵と誉めているのを間接的に聞いたら、 意識しますか? それから恋愛感情に発展することはないと思いますが、なんとなく 意識しちゃってぎこちなくなるような、私のような自意識過剰な男性は いらっしゃいませんか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。