• ベストアンサー

宗教によって入国できなくなる国は?

どこの国だか忘れましたが、例えば、 何らかの宗教の国に行った場合、一生イスラム教の国には入国できなくなる、 というようなことを聞いたことがあります。 そういうの、聞いたことがある方いらっしゃいますか? どこの国に行けば、どこの国に入国できなくなるか知りたいです。 たぶん特定の国だけだと思いますが。。。 または、そういう国が書いてあるサイトとか本とかあれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yado-sama
回答No.6

リンク先は外務省・海外安全HPです イスラエルの ●査証、出入国審査等に記載されておりますが 入国に際して、旅券にイスラエルを敵対国としているアラブ諸国の査証、出入国スタンプがある場合は、セキュリティー・チェックが厳しくなる場合があります。  逆の場合、つまり旅券にイスラエルの査証、出入国スタンプが押してある場合は、シリア、レバノン、イエメン、スーダン及びリビアの5か国で入国を拒否されることがあるので、イスラエル渡航後、同一旅券によりこれら5か国への入国を予定している場合には、イスラエル入国の際に「PASSPORT CONTROL」で「No stamp please」と述べ、スタンプを旅券上に押さないよう意思表示する必要があります。  また、陸路でエジプトやヨルダンから入国または出国する場合は、イスラエルの出入国スタンプが無くとも、エジプト及びヨルダンの出入国スタンプが旅券上に残れば、イスラエルへの入国事実が判明し、上記5か国から入国を拒否される場合があるので、同様にエジプトまたはヨルダン側へスタンプを押さないよう意思表示する必要があります。しかし、それにも拘わらずスタンプを押されてしまうこともあるため、上記5か国も訪問される場合は、イスラエルを最終訪問国とするなど旅行計画に配慮することが重要です。 以上により、一生入国拒否って訳ではないようです。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=044#1
biriken55
質問者

お礼

たくさん回答をいただいて驚きました。 この回答のお礼にて、皆さんへ感謝申し上げます。 お答えいただきましてありがとうございます。 そうです!パスポートに確かスタンプがあると入れなかったんですよね! イスラエル人は一生入れない・・・って、言われてみて思い出しました。 旅する上でも大事なことですね。もやもやしてたものがスッキリしました。 海外安全HPに載っていたんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

• nidonen
回答No.8

イスラエル→アラブ諸国の場合ですが、入国できないのは 一生の間ではなく、イスラエルのスタンプが押されている パスポートを所持している間ですね。だからパスポートを 更新してしまえば、問題なく入国可能になります。  ちなみにイスラエル人は、多くのアラブ諸国で入国を禁じ られています( ビザの取得も不可能 )。人気観光地ドバイを 抱える UAE はアラブ諸国ではもっとも外国人に寛容な国の ひとつですが、ここもやはりイスラエル人は入国できません。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

たぶんご質問に該当するのはイスラエルの話かなあ?と思います。 詳細は知りませんが、有名な話です。 民族、文化、宗教、領土問題、主権、自治、国家・・・・などなど絡み合っているので、純粋に宗教だけとは言えないんじゃないかと思います。 結局、民族でまとまりやすいがゆえに、宗教で分けられることは多いですけど。 イスラエル=ユダヤ教、パレスチナおよび周辺国家=イスラム教。 No.4のおっしゃっているキプロス問題。 (そうですか、そこも要注意なのですねー) キプロス共和国=ギリシャ系でギリシャ正教(キリスト教)、北キプロス=トルコ系でイスラム教(キリスト教系も少数在住)。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

2年位前?でしたか。イスラエルに行って、それから 中東の国へ行って殺された邦人が。犬猿の仲ですからね。 (過激なイスラム集団に人質に取られて、首を切られた) 余りにも、無謀な人でした。その1年か1年半位前には 同じ国、イラクだったと思うけど、邦人男女3人が 人質に取られて騒ぎになっていたのに。彼らは解放された けど。

回答No.4

宗教以外にもありますよ。 先日、「北キプロス・トルコ共和国」に入国したのですが、ここのスタンプがパスポートに押されると、「ギリシャ」に入国できなくなりますよ。 ですので、別紙に入国スタンプを押してもらいましたよ。

• ahohdori
回答No.3

直接の回答ではなく申し訳ないですが、、、 バンコクの旧国際空港(ドンムアン空港)時代には、イスラエル人専用の仮設出国所が、隔離状態で設けられていましたね。 週何便あったのか分かりませんが、金曜01:30発の成田行きピーマンバングラデッシュ航空に乗るべく木曜の夜にターミナルに着くと、必ずありましたね。

回答No.2

そんな国はないと思います。 ただ、イランへ行ってからイスラエルへ入ろうとすると 入国審査がやたら厳しくなると聞いたことがあります。 それも形式的なものらしいですが。イスラエルにとって イランは敵国なのでこれはしょうがないと思いますが、 宗教というより政治が原因です。イスラム教が問題なら 聖地旅行(トルコ&エジプト&イスラエル周遊)なんか できませんよ。ちなみにイスラエルからイランへ入るの は問題ないそうです。以上は聞いた話なので、間違って いるかも知れません。詳しい方は情報追加して下さい。

• YamahaFZ1
回答No.1

イスラエルですね。 ユダヤ人(Jewish)にアラブの土地を占領されていると主張しているためです。 パスポートに入国スタンプは押されずに、他の紙に入国印 押すそうです。