• ベストアンサー

母に自分の病気のことを話すべきか悩んでます

私はある病気で薬を飲んでます 最近病院から薬を処方された時に 検査を受けないと薬は出せなくなりますと言われました 私の母も体が弱く私のことを知ったらたぶんショックを受けると 思います仕事がら平日には医者にはいけません土曜日しか行けません その時母とかち合うかも知れません そうなる前に今の自分のことを 話しておいた方がいいのか悩んでます 私てきにわあまり話したくないです どうか皆様のアドバイスをお願いします

  • 1job
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

母親の立場から言いますと、やはり伝えて欲しいですね。 お母様もお体が弱いということですが、質問者様の病気を一生隠し通せるものでもないですよね。 いつかバレてしまうかもしれません。 そうしたら、何故もっと早く教えてくれなかったのかと、お母様は悲しまれると思います。 ショックを受けるとは思いますが、バレたあとのショックよりは早いほうがまだいいのでは? 質問者様のご病気の内容がどの程度のことか分かりませんが、お母様にも理解していただいて、安心して治療に専念されるほうがいいと思います。

1job
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはりそうですね、私もいつかは話さなくてはと、思っていましたが、その時が来たと思います。 アドバイスありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 母が病気を隠しています。

    先日姉から、母がパーキンソン病だということを聞かされました。 姉からきつく口止めされたので、私がその話を聞いたことを母は知りません。 私と母は二人暮らしなので、(父とは母の希望で別居して5年です。姉は同棲しています)私に心配をかけたくない為隠しているらしいです。 そして困ったことに私の母は大の病院嫌いで絶対行かないのです。 私が生まれてから母が病院に行った記憶は全くありません。 なのでこの病気のこともネットで色々調べて自分の症状と合致したからという自己判断なので、医者に診断されたわけではありません。 でも母は絶対この病気、と思っているらしいです。 ちなみに母が病院嫌いな理由は、元々凄い健康志向で普段から色々気を使っており、医者や薬に対して全く信用していない、むしろ体を悪くするものだという認識が強く、極度の不信感を持っているということから来ています。 自然食品での治療などは興味がすごいあるのですが…。 私としては医者に行って調べてもらって、もし本当にその病気ならきちんと治療をして欲しいのですが、私はこのことを知らないことになっていますし何も言い出せずに一人で心配して悩んでいます。 素人判断なので他の病気を見過ごしているのかも、とも考えると心配です。 本人と話もできないので困っています。 親の立場からも、子供の立場からのアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 母の病気(長文)

    73歳の母の事ですが、本人は自律神経失調症だと言ってますが、コレステロール値がヒドイ時で300以上あります。現在は薬を飲んで安全値ギリギリの230に落ち着いているものの、医者が処方したコレステロールを下げる薬を飲むとクラクラして気分が悪くなるので余り飲めないと言うのです。また立ち仕事をした後に椅子に座ると目が回る、暑いと目が回る、頭がボーッとする、と訴えます。そんな症状が出るのは何か重病に掛かってるからだ、と私が言うのですが本人は大きな病院に行こうとせず近くの内科にばかり行きます。果たしてこの症状からどんな病気が今後予測されますか?尚現在のところMRIの検査は年に一度受けて「異常なし」という結果をもらってます。

  • 母の病気

    こんにちは。以前、母の病気について質問させていただいたものです。 母は一週間前より以下の症状があります。 ●ゴホッゴホッではなくコホッコホッといったような空咳が出る。 ●最近、肩から背中にかけて張りがある ●朝、指先(両手)の方に痺れがあるのと動かせないが仕事に行ってお昼過ぎから治ってくる。 ●これは関係ないかもしれませんが一週間ほど前に38℃の熱が出て熱が引いたら体がすっきりしたらしいです。 そしてこちらのサイトで質問させていただき、そのあと押しもあり、母に病院に行くように説得しました。 (母と父は顔色も悪くないし風邪だと思っているので) 私が大きな病院へ行った方が良いと言ったせいもあり近所の都立病院を予約した見みたいなのですが初診が11月17日・・・・なんとも遅いです。 そんな中、昨日久々に実家に帰りました。母は顔色や体型は特に変わった様子もないですが好きだったビールを最近飲みたくないから飲んでいないようです。 あと、丁度3週間前にやった健康診断の結果がポストに届いていたようで、それを見ると気になる部分がありました。 ●肺のレントゲン=再検査 ●血液検査=GTPが53 で LDが264 再検査 特に悪い項目は以上でした。 血液検査では肝臓が×と肺のレントゲンが×となっています。2つの病気が何か絡み合っているのでしょうか?医者で聞くのがよいのでしょうが都立病院を予約したのが11月17日なので不安です。小さな病院でももっと早く受診するべきでしょうか?また母はどんな病気が考えられますか?詳しい方にアドバイスいただけると少しだけでも不安が和らぎそうです。

  • 病気の母への接し方、自分のとるべき行動

    私の母は先日、入院先の病院でガンであることを宣告されました。僕も父から翌日ききました。現在、母は平日は病院で暮らし、土日は許可を得て帰宅してますが、今日母は自分の身辺整理(主に不要な衣類をまとめていました。)をしていました。やりきれない思いです。現在、父、母、弟、私の4人家族で同居です。無力な自分、そしてガンという病気には予想はしていたもののショクでした。今後、そんな母にどうやって向き合っていけばいいのか・・・・何かアドバイスが有ればお願いします。

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 母の病気・・・。

    遠くの実家にいる母が最近元気がありません・・・。 自営業をしていたのですが 最近、店を閉めて、趣味の園芸をしていて いつも生き生きしていたのですが。 ここ最近になって 急に体の異常を訴え始めました。 ・肩こり ・全身の痛み ・嘔吐(吐き気) ・発汗 等です。 もともと肝臓・すい臓を悪くしたことがあったので 今回は、大学病院にて総合検査をしてもらうことになりました。 血液検査・エコー・胃カメラともに 異常はみられませんでした。 あと、考えられることと言えば 「更年期障害」だと思います。 母は、50歳です。 他にはパニック障害もかかえています。 今は通院していないので 完治していません・・・。 それも原因だとは思うのですが・・・。 毎日、体がだるくって 唯一の楽しみの園芸にも手がまわらないといって 嘆いています。 どうか、体を楽にしてあげたいのですが 病院は薬を出してはくれないみたいで・・・。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 母が苦しそうです。病気が何なのかも分かりません。

    42歳の母が、十日前から体の不調を訴えています。なかなか良くなりません。 誰か母の症状について分かる人教えてください。 十日前から背中が痛み、吐き気、頭痛により病院に行きました。 頭 、お腹のCTと頭と首のMRI、血液検査をしたところ異常ありませんせした。 先生には肩こりと言われロキソニンと吐き気どめと湿布を処方されました。 背中の痛みは良くなりましたが頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします。横になると症状は楽になります。目を押さえたり腹圧をかけると一時的に症状はおさまります。 肩こりだけでこんなにも長引くものでしょうか...。 見ていてとても苦しそうなんです。 誰か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 母の病気

    母は去年の夏に急に(若干の予兆はありましたが)言っていることや、やっていることがおかしくなり、痴呆かと思い脳外科に連れていき検査しましたが脳に異常はなく、それでも日に日に悪くなり、ついに死にたいとわめきだし、行動にで出したために家族では手に負えなくなり、精神科のある病院に入院しました。 薬物の投与により自殺念慮はなくなりましたが、その代わりまるで魂の抜け殻のようになってしまいました。 動けない(少しは話しますが、体中の筋肉があまり動かないせいか口も動かそうとしない)、何事にも殆ど反応を示さない、目はうつろ・・・ こう言った状態が数ヶ月続いたため、とうとう最後の手段で電気ショック療法での治療を試みました。 3回行った結果、効果が出て、普通に話したり(しかし言ってることはちょっとボケている)動いたりすることができるところまで回復したかのように見えました。 ところが、1週間ちょっと経過した時点でまた元の状態に戻り始めました。 はっきりいって、人間というより人形のようです。 医師の診断は「精神分裂病」(初期の段階で)とのことでした。 でも精神分裂病関係のいろんなサイトを見ても、母のようにひどい症状を見たことがありません。 実際医師本人も、母のような患者は見たことがないそうです。 みなさんの中で、こんな症状による病気をご存知の方がいたら教えて欲しいのです。 一体母は治るのか・・ 生きているのに死んでいるかのような、本当に辛くてやりきれません。

  • 70歳の母ですが眩暈症状が収まりません。

    脳動脈瘤があり血液サラサラの薬と持病の血圧や糖尿の薬、最近はうつ症状のため、通院投薬を始め、夜は眠れるようになったらしいのですが、 布団から出られず一日中寝ていた、なんてことも。うつの病気のためだと思いますが、眩暈が酷くなる一方だそうで。そばにいる父は、薬の飲み合わせを疑い、母の病院への付き添いも、脳の病院以外はしていません。そもそも心療内科への通院は、娘が連れ出したことで、うつ病に対する理解や受け入れをしない性格のため、母のストレス要因は、父と祖母の存在が大きいのですが、これはどうにもなりません。 眩暈症状について、近場の町医者で耳鼻科にかかることを内科の先生に進められました。 ゆくゆくは、大病院で、今かかっているお医者さんで、判明していない病気があるなら、検査をしないといけないかな、と考えています。 何かアドバイスをお願いします。