母の病気・・・。元気がなくなった理由と体の不調

このQ&Aのポイント
  • 遠くの実家にいる母が最近元気がありません。最近店を閉めて趣味の園芸に専念していた母は、急に肩こりや全身の痛み、嘔吐、発汗などの体の異常を訴え始めました。大学病院での検査は異常が見つからず、更年期障害やパニック障害の可能性も考えられます。母は毎日体がだるくて園芸も楽しめず、病院での薬は出されていないため、体を楽にする方法を探しています。
  • 母の病気・・・。元気がなくなった理由と体の不調。最近店を閉めて趣味の園芸に専念していた母が急に肩こりや全身の痛み、嘔吐、発汗などを訴えるようになりました。大学病院の検査では異常は見つからず、更年期障害やパニック障害の可能性も考えられます。毎日体がだるくて園芸も楽しめず、病院での薬がないため、体を楽にする方法を探しています。
  • 遠くの実家にいる母の元気がなくなった理由と体の不調。最近店を閉めて趣味の園芸に専念していた母が急に肩こりや全身の痛み、嘔吐、発汗などを訴え始めました。大学病院の検査では異常が見つからず、更年期障害やパニック障害の可能性も考えられます。母は毎日体がだるくて園芸も楽しめず、病院での薬がないため、体を楽にする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の病気・・・。

遠くの実家にいる母が最近元気がありません・・・。 自営業をしていたのですが 最近、店を閉めて、趣味の園芸をしていて いつも生き生きしていたのですが。 ここ最近になって 急に体の異常を訴え始めました。 ・肩こり ・全身の痛み ・嘔吐(吐き気) ・発汗 等です。 もともと肝臓・すい臓を悪くしたことがあったので 今回は、大学病院にて総合検査をしてもらうことになりました。 血液検査・エコー・胃カメラともに 異常はみられませんでした。 あと、考えられることと言えば 「更年期障害」だと思います。 母は、50歳です。 他にはパニック障害もかかえています。 今は通院していないので 完治していません・・・。 それも原因だとは思うのですが・・・。 毎日、体がだるくって 唯一の楽しみの園芸にも手がまわらないといって 嘆いています。 どうか、体を楽にしてあげたいのですが 病院は薬を出してはくれないみたいで・・・。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomonao
回答No.1

病院で薬を出さないのは一般内科で診察を受けたからでは無いでしょうか? パニック障害をお持ちなのですから、心療内科に行って相談したほうが良いのではないですか?  僕も自律神経失調で吐き気がひどかったのですが、インデラルとガスターとプリンペランという薬をもらって大分良くなりました。 ほおっておいても絶対に治りません。やはり、パニック障害の治療再開もかねて、専門医にかかるのが賢明かと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

ひとり暮らしですか。