• ベストアンサー

母について

私の母なのですが、今現在52才で2週間前から胸(気管)のあたりに不快感を感じ、近くの病院(内科)に行きました。検査もしていただき、薬も処方してもらい飲み始めたのですが、どうも良くならず逆に悪化しているみたいなのです。私が思うにもしかして更年期障害ではないか?と感じるのですが、母の主な現在の症状は上記に加え、手足が異常に熱い、寝つきが悪くなった、肩凝りが激しい、疲れやすい、などです。見ていて辛そうなので、分かる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

私も同年代ですが、確かに >手足が異常に熱い、寝つきが悪くなった、 >肩凝りが激しい、疲れやすい は更年期障害だと思いますけど、 胸(気管)のあたりの不快感は違うのではないですか。 風邪か、その他の病気か、 検査してもらっているならいいですが、 よくならないのなら、大きな病院で診て貰った方がいいですよ。

piko_poko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。胸の辺りの不快感は更年期障害とは関係ないんですね。今度の土曜日に胃カメラを飲むと親が言っていたのでその結果を待ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人が何度もすみません。 グランダキシンですが、 抗不安剤として処方されたとは限りません。 自律神経調整剤として処方されたのかもしれないです。 自律神経失調症や更年期障害全般に 効能があるとされているようなので (詳しくは#2の参考URLでグランダキシンで検索してみてくださいね)、 抑うつなどの症状が出ていなくても 処方される場合はもちろんあると思います。 それと、私が書いた心身症の可能性というのは、 あくまで内科的疾患が見つからなかったけれども つらい症状が続く場合に考えてみてはどうか・・・という意味合いです。 よくならないと見ていてつらいですね。 質問者さまも疲れすぎないようご自愛ください。

回答No.3

#2です。 参考URLのようなサイトで検索するとわかりますが、 グランダキシンというのは抗不安剤や 自律神経調整剤として処方されるようなので、 もしかしたら、かかられた内科の先生も 心身症の可能性を考えていらっしゃるのかもしれません。 (抗不安剤のような薬は1回や2回の服用で すぐに効果が出るようなものとは限らないと思うので、 副作用がつらくなければ飲み続けるほうが ベターだとは思いますが・・・) なので、もしも私が書いたように心身症の可能性を考えられるとしても、 あらためて心療内科の門をたたく必要はないかもしれませんね。 かかっていらっしゃる主治医の先生に 相談するのがいいのではないかと思います。 原因がわかるといいですね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
piko_poko
質問者

お礼

ありがとうございます。グランダキシンって心身症のお薬なんですか?私が見るに親はまったくふさぎこんだりといううつ症状はないんですよね。朝と寝る前に服用ということで飲んだみたいなのですが、胸がさらに苦しくなったために止めたみたいです。今はおでこに冷えピタとお腹にカイロという不思議な格好で辛さを軽減しているみたいです。

回答No.2

こんにちは。 私の母も、そのくらいの年で 妙に暑がる、だるいなどの症状が出ていました。 でも、気管のあたりの不快感というのは それだけでは更年期症状らしくない感じがしますね。 (お薬は何をもらったのでしょうか?) 更年期の女性で、うつ状態になるなど 心身症にかかる人は少なくないと思います。 あくまでも素人の推測に過ぎませんが、もしかしたら 心の面でも多少バランスを崩されていて、 そのことからくる心因性の症状として、 気管のあたりの不快感というのが出てきている 可能性があるのではないかと思いました。 (寝つきが悪くなるのはうつの症状のひとつです。) 内科での検査に特別な異常がなく、 不快感などの症状が続くようでしたら 心身症のことも考慮に入れて、 心療内科などを受診してみるといいのではないかと思います。 適切なアドバイスかわかりませんが、 お母様の話をよく聞いて判断してくださいね。

piko_poko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。薬はグランダキシンとシャクヤクカンゾウトウというのを貰って来ました。でも1回飲んで気分がよけいに悪くなったので勝手に飲むのを止めています。今度の土曜日に胃カメラを飲むみたいなのでその結果を待ってみたいと思います。