• ベストアンサー

障害者の後輩がいじめます

gigamaidenの回答

回答No.2

当方、障害者として働いている者から・・・ そういうやつは、どんどん怒ってやりましょう。 あなたが侮辱されているのが、分かるように 態度に表せば、向こうにも分かります。 そもそも、障害者だから優しくってのは、間違ってますよ。 企業の配慮とは、口がきけないので、電話対応するときは 他の人に応対してもらうとか 耳が聞こえないことを配慮して、口頭ではなく筆記にするとか そういうのが配慮であって、けっして甘やかすこととは違います。 その後輩も、そんな待遇だと、どんどんいい気になるだけです。 ただ、まぁお話しを聞いていると、なんか叱って更生するような 感じには見えませんねぇ。。。 信頼できる上司がいれば、その人に相談して 後輩に、なんらかの処分を下してもらうのが妥当でしょう・・・。 (ただ、たちの悪いことに、そういう奴に限って  処分されたら、差別だとか言うんですよねぇ・・)

noname#82049
質問者

お礼

そうですね。自分を抑えすぎていました。相手に侮辱された以上、自分を抑える必要は有りませんね。少し怒ってやります。と言っても年上なんですがね。少し抵抗は有りますが。これ以上馬鹿にされたくないので。ほんとおかしな話ですよね。こんなことになるなんて。信頼できる上司もいないんですよね。ほんとに仕事だけの関係。でも言ったらたぶん差別だとか言って騒ぐでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解離性障害か人格障害か

    ある未成年女子. 大人しいグループでは上から目線で対人関係が悪くなる. 自分より元気な人や目上の人にはいい子に見える. 解離症状が疑われるのは,本人は対人関係が悪くなる理由を不思議がり,本人が行ったある行為を忘れているような感じがするから.その行為の被害者はそれは記憶はあり自分に都合がわるいので忘れたふりをしているに違いないという. あまり具体的なことがかけないのですが,この話を聞いたある医師は解離性障害というのですが,私は人格障害か何かだと思うのですが.

  • 障碍?生後10日ですがいつも口を大きく開けてのけぞり不安です

    産まれて10日ほどの我が子ですが、なんだか非常に気になることがあります。 しょっちゅう大きな口を開けては自分の腕などの服を噛もうとしたり、 生あくびのような、水から顔をあげて大きくあえぐような 仕草をかなり頻繁にするんです。 上の子の時は、写真などを見ましたが特に口を開けっ放し、 息をあえいだり何かに常に噛み付こうとしてたり ということはなかったと夫も言ってます。 そうでない時も、舌の分くらいは常に口を開けている感じです。 鼻呼吸がしずらそうなフガフガ、という音もするのですが、 口を手で押さえてみても特に苦しそうな様子でないようなので 口呼吸をしているからと言うわけでもないのか?と思います。 噛み付こうとするときなどは、のけぞったりする回数も 何となく多いような気もしてきて・・・ これは何かの障碍?なのでしょうか。 緊張が強いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 慕ってくれる後輩女性

    私は30代後半既婚男性です。 我が社には、社員やお客様など幅広い人が待合いや休憩に使う場所があるのですが、私はいつも昼休みにそこで本を読んだり、音楽を聴いたりしています。 昼休みは利用する人が少なくなるので落ち着く空間なのです。 そのことを後輩女性(20代独身)に話したら、頻繁に私を訪ねてきてくれるようになりました。 (彼女とは前に同じグループで働いてましたが、今は別々です) 話す内容は、普通の世間話ですが、彼女は楽しそうに話してくれますし、私も楽しいです。 ここで、質問です。 若い女性が、おっさんと話しをしに、頻繁に昼休みに会いにやってきますか? とりとめもない話をしに?  もともと人なつっこい方ですし、慕ってくれるのは嬉しいのですが、見る人が見れば、噂になるような親しさになってきてるのかなと最近思いはじめていますが、いかがでしょうか?

  • なぜ障害を持つ子供は同じ顔?

    度々お世話になります。 初めに断っておきますが、決して差別や侮辱の考えはありません。 単純にふとした疑問です。気分を害された方がおられたらごめんなさい。 なんという病名なのかは分かりませんが、町でたまに見かける 障害を負っている人が、なぜかみんな同じ顔に見えます。 今年の24時間テレビでも障害を負った子供がジャニーズと ダンスを踊るドキュメンタリーを放送していましたが、 十数人いる子供が男の子も女の子も同じ顔をしていました。 彼らはなぜ親子でも兄弟でもないのに顔が似ているのでしょうか? 先天的に同じ病気にかかる⇒元から遺伝子が酷似しているから? 病気による症状で同じような顔になる?

  • これは、障害なのでしょうか?

    上司が仕事先から戻ってきて 途中、こんなアクシデントがあったとか、 仕事とは直接関係ないですが 友人と話すような日常会話みたいなものを話し始めました A子はご飯を食べ終わって そのままゴミを捨てにいきました。 ほかの人はみんなその場にいて、その話を聞いています。 これは、いつもある光景で、 仕事中でも休憩時間でも起こります その中では一番下のA子はそこにいて話を聞く必要があります それは前にも注意しました。 休憩時間だからというのはない それをいったら、仕事中に、勝手に休憩したり自分で自由に時間をとれる会社だから休憩時間のうちの10分が消えても、損したことにはならないし もしそれが嫌なら最初からみんながいない場所でご飯をたべてと。 上司が話をしている最中にその場を離れるって、どういう神経なのでしょう? A子の行動には障害を疑う人もいます 空気が読めないのではなく、そういう病気があるとか。

  • 知的障害者との接し方

    はじめまして。 4月から社会人になりました、22歳(女)です。 早速ですが、私は会社にいる知的障害者の方(男)との接し方に困っています・・。 私の勤め先はとある工場で、私は事務員です。 障害者の方は、工場でライン作業をしているようです。 仕事中は関わりがないのですが、お昼休憩になるといつも会社の食堂で会います。 最初は軽く話しかけられたりしていて、一生懸命話を聞いていたのですが 気付いたら毎日しつこく話しかけられるようになりました・・。 食事が終わると休憩所で配属先が違う同期の子とおしゃべりするのが楽しみだったのですが、 私はその人に見つかるとずっと話しかけられて、同期の子と話すことが出来ません・・。 さらに、タバコの火をつけさせられたり、その人がタバコを吸おうとして 持っていたコーヒーの缶が傾き、私の制服にコーヒーがかかったこともありました。 正直、苦痛です・・。 こういうことを思うのは良くないと分かっています。 でも私は幼い頃にも知的障害者の人に追いかけられて怖い思いをしたりと 少しトラウマになっている部分もあります。 どんどんエスカレートするんじゃないかと、本当はとても怖いです。 私は我慢するしかないのでしょうか・・。 今後の接し方についてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • NPO法人三本の柱について障害者施設にもかかわらず営利主義で障害者を金もうけの道具にしているという話は本当でしょうか?

    北区のNPO法人 三本の柱について教えてください。 障害者施設にもかかわらず営利主義で集めたお金を障害者のために使わず、障害者を金もうけの道具にしているという話は本当でしょうか? なんども裁判になったという噂は本当なのでしょうか? 私は家族に知的障害者のいる者で周りには三本の柱のグループホーム入っている人もいますが、こんな話を聞いてしまいました。 立地もよく私の家族の入居を考えていますが、本当にここに大事な家族を入居させて大丈夫でしょうか? ネットで調べたりもしたのですが、「三本の柱」という言葉がいろんなところにヒットしすぎること、また平成18年にできたばかりの小さい施設ということでか役に立つ情報は見つかりませんでした。 どんなことでもいいので三本の柱について知っている方、噂話程度でもかまいませんおしえていただけないでしょうか?? また北区周辺で知的障害者の入れるグループホームで良いところはないでしょうか??

  • 障害児を持つ母親への接し方

    障害児を持つ母親への接し方でもやもやしています。 幼稚園に通うこども同士がきっかけでお付き合いが始まりました。 お話するようになって少しした頃に「うちの子は障害があるから」というようなことをぼそっと本人が口にしました。 障害児との関わりが今までありませんでしたし、知識もありませんでしたので聞き返したり質問したりせずに他の子や他の方と同じように接していました。 わたしが話を聞いたりしてあげるせいか、お子さんには気に入られてこちらも苦ではないのでよくかまっています。 こどもに気に入られていることもあり、お母さん含めて園外でもお付き合いをするようになりました。 障害があることはわかるのですが、障害の内容というか診断名(診断名があるのかすらわからないので表現が悪かったらすみません)も聞いていないのでわかりません。 知識の薄い私が見た限りで多動かなという感じです。 聴覚障害があり、低音を怖がるということはお母さんから聞いていました。 ある日音楽を聴いていたら「これやめよう」と、その子が言ったのでその子の好きな曲に変えたのですが、お母さんが「怖いんだよね」と言ったのです。 それまでも何度か親が「怖いんだよね」とか「出来ないから心配なんだよね」とか言う言葉を聞いており、「親が怖いよねって言うと子どもも怖いんだって思っちゃうから言わない方がいいよ」と言ってしまいました。 言ってから、人の子育てに意見しちゃったなと思ったので余計なことを言ってしまったことを謝りました。 相手も「うちの子は普通とは違うから」ということで私の言葉にカチンときたようでした。 それでもこどもに障害があると周りから人が離れていくことや、子育てする上で受けられる支援が障害児であるが為に受けられないことが多いなどもあり、お付き合いの出来る数少ない健常者の親ということでお付き合いは継続したいと言われました。 継続を望まれているのにお付き合いを断るというつもりはないのですが分け隔てなく接して欲しいのか特別な配慮を求められているのかわからないのでモヤモヤしています。 本人に聞くにも言い方もわからなくて。 こどもきっかけのお付き合いですし、共通の会話はどうしても子育てです。 今後、口を開くのが重くなりそうで。 何が地雷なのかわからない。 こんな私が自分自身負担にならずにお付き合いを続けていくにはどうしたものか悩んでいます。 長文の上散らかった文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いします。

  • 障害罪で金をもらうか、豚箱に入れたい

    障害罪で金をもらうか、豚箱に入れたい 去年の12月に約束の時間にこなっかたと言われ(その人が五時間遅刻したので帰っただけなのですが)殴られ、蹴られ、怪我を負い、傷跡も残っています。 しかし、そのままなにもせずに七ヶ月がたってしまいました。 診断書もなく、月日が経っていていても告訴などはできるのでしょうか? その現場を見ていた人はいます。 しかし素生を明かすと僕はホストです。 証拠を集める時に、まわりがグルになってなにもなかったと言う可能性もあります。 そうされたら証拠不十分でやはり勝てないと思います。 そうされないような対策をわかる人がいればぜひ教えてください。 また、このような場合どこに相談して、なにをするのがいいのでしょうか? 知識がなさ過ぎてすみません。 また、相手からお金をとるか豚箱に入れられるならどんな方法でも意見をいただければ うれしく思います。

  • 怒りっぽい後輩

    私は30代女です。 最近中途で入社してきた20代後半の後輩は 仕事も飲み込みが早いし、性格も面白く、非常に助かってはいますが、唯一の欠点は怒りっぽい事。すぐ顔に出す事です。 事務系の仕事なのでPCを使用した高度な仕事もありますが、他部署への提出物/書類の取りまとめ等の雑用もあります。 こういう時に遅く出す人、不備がある人に対し思いっきりイヤな顔をして特に自分があまり好きでない人に対しては結構生意気な口をきいている様です(私はまだ目撃はしていません)。 プライベートで何があったのか知りませんが朝からむすっとしていて、仕事を渡したりしてもえらく素っ気ない態度を取ることもあり、非常にやりにくいです。もう、機嫌が悪いのが丸わかりなのです。普段はこうじゃありません。きちんと、はいわかりましたと言います。 人によって態度を変えたり、機嫌を顔に出すのは良くないので、注意をしたいのですが、この娘、凄く怖いんです。私がそういうのも情けないのですが・・・。 前に一度ミスをみつけ、あれれ?って感じで指摘した事があったんです。決して怒っていません。 そのときものすごく攻撃的に反論してきました。「その部分は聞いていません!あなたは言ってませんでした。」って。記録も無いのに何故そこまで言い切れるか、そんな言い方をするのか疑問ですが、証拠も無いのに言った言わないで争っても仕方がないので、私が折れて謝ったって事があったのです。 だから、彼女の皆に対する態度を注意して思いっきりむっとされてけんか腰に反論されてもイヤだなあと思ってしまいます。 彼女の場合一度言えばすっきりして後腐れ無いのかもしれませんが、本当にそうかどうかは分かりませんし、いつもランチを食べている3~4人のグループにいるので、気まずくなるのもイヤだなと・・・。 もっと自分が毅然としていられれば良いのですが、こういう気性の激しい人は苦手で・・・。 何かいい方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう