• 締切済み

手捏ね 食パンの配合について教えてください

最近手捏ねで食パンなど作り始めました。 シンプルな食パンはだいぶ上手に作れるようになったので、次はレーズンを入れた食パンを作りたいのですが、現在作っている食パンの配合にそのままレーズンをプラスすればよいのでしょうか? ちなみに、現在は強力粉・ミルク(たまに生クリームも入れます)・砂糖・塩・バター・イーストを自分なりに配合をいろいろ変えながら作っていますが、レーズン入りの食パンの場合、卵等を使用するイメージがあるのですが・・・ オススメのレシピ等があれば教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yurineo
回答No.1

そのままの配合で大丈夫です。 但し、レーズンを乾燥したまま入れると、生地の水分を吸ってしまい 硬いパンになってしまいます。 レーズンはあらかじめ、お湯に漬けておくなどしてふやかしておいた物を入れると良いですよ。(ふやかした後は充分水切りする) 一度いつもの配合で作ってみて、もっと甘い方が良ければ砂糖を増やすとか、工夫してみて下さい。 卵を入れると軟らかく仕上がりますが、入れなくても充分美味しいと思います。 下のURLにたくさんぶどうパンのレシピが載っています。 参考にどうぞ。

参考URL:
   http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%83%91%E3%83%B3&page=1