• ベストアンサー

グリーンにねりこんだボールの処理

アイアンショットがグリーンにキャリーした時に 跳ねて転がらずに、落ちた地点にねりこんだ場合 どういった処置をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

ボールのマークは普通ボールにくっつくほどの所にします ところが、めり込んだ場合は、ボールの周りは窪んだり 膨れ上がったりしており修復する時に普通のマークをすると 邪魔になり、マークの位置がずれる事もあります したがって、修理する部分を避けて最初マークします (至近距離としたのはこのためです) 修理が出来たあとで 最初に置いたマークを目安にして一度ボールを置き そのボールに対して普通のやり方でマークをしなおすわけです 追記まで

golf90
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.6

#4,5のkazaruさんの引用された部分より 下記に方がスパイクマークそのものを説明していますので参照下さい 同じJGAの中に「規則裁定集」があります 第3章プレーについての規則 規則16パッテインググリーン 16-1c/4ホール周辺のスパイクマークの修理 と言う部分にスパイクマークは禁止されています 追記まで

• kazaru72
回答No.5

#4です。 グリーン上のゴルフ規則においては下記リンクを参照ください。 ビジェガス選手のラインをよむスタイルが話題になったことは有名な話ですが…ルールを読むと、えっ?って驚くような条項はたくさんありますよ。 もちろんルースインペディメント(小石や葉っぱなど)を取り除いたり、ボールマークを直すなどのルール上で許されている行為以外の理由で自分のパットのラインに触れた場合は、ペナルティーの対象となります。 同伴者(キャディ含)がプレーヤーに対してラインを示すためにパターやピンなどでグリーンに触れた場合もペナルティーの対象です。 さらに、パットの線やその後方延長線を跨いだり踏むようなスタンスでストロークすることもルール違反の対象です。 ルール違反は二打罰が科されることになりますから…バーディがボギー・パーがダボになっちゃうわけですからね。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule16.html#16-1a
  • kazaru72
回答No.4

グリーン上のボールをピックアップするにはマークが必須なのは周知のとおりです。 本件の修正はautoroさんのアドバイスが最適だと思います。 規則20-1の注に「ボールの真後ろに置いてマークすべきである」という記述があります。もちろん強制的な条項ではありませんが、強く薦められている要項です。 このようなケースの日は基本的に雨でしょうから、その他…グリーン上に水が川のように流れていたり色んなシチュエーションがあります。 基本は上記条文に従い、スムーズなプレイを試みなければいけませんが、自信がなければ必ず同伴者に確認を依頼しましょう! 以前の記述より貴殿は競技ゴルフも視野にいれられていらっしゃるようですので…ルール面は早めに慣れていたほうがあとあとメンタル的に楽だと思います。 ライン上のスパイクマークを直したのを指摘されて以降ボロボロに壊れていく方もいらっしゃいますからね。

golf90
質問者

補足

>ライン上のスパイクマークを直したのを指摘されて 直したらいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Willyt
回答No.2

特にルールブックに載った規定はないのですが、ボールマークはいつでも修復できますから、めり込んだボールと取り上げて、その後にできた穴を修復すればいいのです。修復したところにボールを置いてパットすればノーペナルティです。

• autoro
回答No.1

めり込んだボールの至近距離をマークします ボールを取り出します 開いた穴を埋め合わせます パターなどでグリーン表面を平らにします (周囲の芝の高さまで) ボールを一度元の位置に置きます 正確にマークしなおします 以上で大丈夫です アドバイスまで

golf90
質問者

補足

>ボールを一度元の位置に置きます >正確にマークしなおします とありますが ボールを元の位置に戻してから 再度マークするのはなぜですか? よろしくお願いいたします。