• 締切済み

バックスピンで戻るボール

ショートアイアンなどで受けグリーンでボールが戻る事がありますが、フラットなグリーンでボールが2~3mも、戻る事は有るのでしょうか? フラットなグリーンでも戻りすぎて困るって方が居ます。本当だと思いますか?

noname#148523

みんなの回答

• autoro
回答No.4

最近の日本のツアーでも傾斜の無いグリーンで 3mほどバックスピンで戻り、戻りすぎで バーデイーチャンスを失ったゲームを 何度か見ましたね この場合のグリーンはとても早くなっていたと思われます また、グリーンが硬いとバックスピンが生きてこないのですが 適度に柔らかかったのではないかと思います USツアーでも3mほどのバックスピンは時々見ますね 100ヤードくらいのアプローチでSWで力いっぱい 振りぬいた場合は、予定のスピン量より多くかかる ケースも有るようです 確かに最近のツアーでは、スピン量をコントロールし 落ちた所でストンと止まる球が多くなりました しかしながら、ツアープロも人間です ちょっとした加減がミスると大きなバックスピンに つながります バックスピンのコントロールは クラブフェースとボールの接触時間の長さだといわれています また、ボールにしても、ご存知の通り、スピン系のボールも 市販されています 最近、tourstageからsrixonに変えましたが 確かに、srixonの方がスピンが増えています バンカーでフェースを開いてほぼクリーンにヒットした場合 バックスピンではありませんが斜めのスピンが強く 落ちてから2-3m横に転がる事があります フェースを斜めに使うことで接触時間が増えているようです 参考まで

質問者

お礼

70歳でHS52 Drの飛距離が280y パーキープ率80% プロ並みの方はTVでグリーンの傾斜もわかるのですね 回答ありがとうございました

• akeshigsb
回答No.3

他の条件によってはあり得ます。  たとえばグリーン上が雨や露で濡れている場合などです。ただ戻るときにもブレーキ効果があるので最初のバウンド時に濡れている地面にあたり戻るときは乾いている地面の場合が一番戻ります。  また風が強い向かい風の場合もスピン量が増えます。  他にはクラブの重心が上側にある、ボールがスピン系である場合なども戻りやすくなります。 ただ、「とにかくグリーン上でバックスピンをやりたい」状態に関してであって現在ではほとんど見ません。というのも、プロも最近は戻すようなことはしなくなったからです。戻り過ぎを嫌ってのことで現在は「最初の地点にそのまま残るボール、もしくは少し前に進むボール」を求めています。オーガスタでバックスピンのかけ過ぎで池に入るほどいやなことはないですよね?  最近のクラブボールでベストスコアを目指すセッティングではそれほどスピンはかかりません。つまり、彼の主張は「ゴルフを知らない素人でバックスピンに憧れを抱くスコア・技術に疎い単純人間」としか考えられません。 ご参考までに。

質問者

補足

ちょっと説明不足でした バックスピンでボールが戻る為にはある程度のグリーンの傾斜が必要だと思うのです。それを真っ平らな傾斜0のグリーンで困るほどボールが戻るか?という質問です

回答No.2

#1です。 ショートアイアンやウェッジでのスピンは糸巻きバラタよりも今のウレタンカバーの球の方がよくかかると感じてます。(但し、バラタの時代は自分が今よりもずっと下手だったので、上手くスピンをかける打ち方ができなかっただけかもしれません) あんまり商品名を出すのは好きではないですが、キャロウェイのJAWSウェッジの旧溝仕様だと普通に打っても簡単に戻ります。(戻りすぎるのとすぐに球が削れるので止めました。) 戻りやすい状況は、目の詰まった速いグリーンで表面が少し柔らかくて、球をつぶすように低く打ち出された球のように感じます。 最近の球はフェースを開いてカットに打つよりもフェースで球を潰すようにダウンブローに打つほうがよりスピンがかかるような気がします。(低いフェードが一番スピンがかかるのですが、私はあまり得意な球筋ではありません・・・)

質問者

補足

ちょっと説明不足でした バックスピンでボールが戻る為にはある程度のグリーンの傾斜が必要だと思うのです。それを真っ平らな傾斜0のグリーンで困るほどボールが戻るか?という質問です

回答No.1

使っている球の種類やクラブとグリーンの状態次第では5m以上戻ることもありますよ。 戻るように打つのか、止めるのか、行かせるのかも技術のうちです。 って、私は打ち分けできませんが・・・・ 基本は止まる球でしょうね。 でもグリーンの状態で戻るのがわかる場合は、戻るのを前提に突っ込みますし、止まらないのがわかれば手前に落とします。 と言っても、10mも20mも戻るわけではないので、まあピンの傍に落ちれば戻っても行っても十分満足ですけどね。

質問者

補足

昔の糸巻バラタボールなら解りますけど・・・ 最近のスピンコントロールされたボールで5m戻すのはグリーンの傾斜をつかわないと無理と思うのですが、、、?