• 締切済み

タイヤについて

タイヤについてです。 今はスタットレスはいてます。 春になれば夏タイヤですが夏タイヤはツルツルに近いので買い替え時期です。 今はいてるスタットレスは3シーズン目なので限界の目安辺りなので来期買い替えです。 限界きても夏タイヤとして使えると聞いた事あるんですがスタットレスの限界超えても夏タイヤとして使って大丈夫でしょうか? 大丈夫なら夏タイヤは買わないで履きつぶそうと思っております。

noname#57475

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.6

一般的なマイカー族的運用なら問題なしです。 多少燃費が悪いかも知れないけれど。 ちなみに、プラットフォームとスリップサインがスタッドレスタイヤにはあります。 タイヤ溝の約半分を示すプラットフォーム これがトレッドと面一になると、冬タイヤとして法律的に使えません。 タイヤの横に↑マークがあります。 スリップサインは通常のタイヤと同じです。 残り溝 1.6mmで面一になり、タイヤとして法律的に使えません。 タイヤの横に △マークがあります。 法律的と書いたのは、劣化によるひび割れなどで、溝があっても使えないことがあるからです。 多少夏タイヤと比較すれば、弱い部分もありますが、それを承知で使えば問題はないんです。 暑くて融けたり、バーストすることはありません。

質問者

お礼

いろいろと教えてくれてありがとうございました。 参考にして考えたいと思います

• titokani
回答No.5

まあ、確かに夏タイヤに比べて滑りやすいんでしょうけど、そんなことで事故っているようでは凍結路なんて運転できません(^^; 要はその状況に見合った運転をすればいいだけのことです。 夏は夏らしくバリバリ走りたい!という人はやめておいたほうがいいんでしょうね。

質問者

お礼

いろいろと教えてくれてありがとうございました。 参考にして考えたいと思います

回答No.4

他の回答と重複しますが、使えないことはないが使用にあたっては注意が必要となると思います。 乾燥路ではタイヤの軟らかさからくる手ごたえのないハンドリングになるものの慣れれば普通に走れますが、雨の日のグリップの低下にはヒヤッとする場面が多々あります。 私も過去にスタッドレスを履き潰すのに夏場にも履いたことがありますが、雨の日のバイパスのハイペースな流れに乗って走っていた時に、前方のクルマがウインカーを出さずに左折するために減速したとき強めにブレーキを踏んだとたん唐突にツーッと滑り出しました。 幸いにして事故には至りませんでしたが、かなり怖い思いをしました。 同サイズの夏タイヤと較べて2ランク、3ランク下のタイヤを履いていると認識して走らなければならないでしょう。

質問者

お礼

noname#51166
noname#51166
回答No.3

ANo.1 さん、ANo.2 さんに続いて、 はい、滑りやすいです、止まりにくいです。 それで、事故を起こすと、その方がイタイです。

質問者

お礼

• kouji_124
回答No.2

スタットレスを履き潰す目的で夏も使用するのは良く聞く話で、実際私もやっていましたが、本当に問題無いかはわかりません。 少なくとも、私の環境では問題ありませんでした。 しかし、車に詳しい知人の話では雨の日には滑りやすくなるので気を付けた方が良いと言っていました。 スタットレスタイヤが3シーズンで限界と言うのは、タイヤのゴム自体が硬化する為らしく、そのために雨の日に滑り易くなるそうです。

質問者

お礼

• hss12
回答No.1

スタッドレスをそのまま夏も使っている人はかなりいます。 しかし、グリップがかなりおちます。 高速道路や峠道を走るのならやめたほうが良いです。 特に雨の日はスピンする可能性もあります。 街乗りメインで、法廷速度を守り、車間距離もしっかりとれば 大丈夫だと思いますが、急ブレーキをしたときに止まれないかもしれません。 重い車に乗っているのなら夏用タイヤを買ったほうが良いです。

質問者

お礼