• 締切済み

訴えられたら・・・・。

私が聞いた体験した事実を分かってほしくて、長文になりますが、よろしくお願いします。 2008年5月ごろ、当時私は離婚し、2人の子供を養うシングルで、会社の上司とお付き合いを始めました。当時彼には妻と妻の連れ子さんがいらっしゃいました。しかし、「夫婦関係が破談にあること(家庭内別居)離婚問題になっている。来月には離婚に向け、別居をする。」と言う彼の言葉を信じ彼の猛烈なアタックを経てお付き合いを了承しました。 彼の破談の理由は (1) 結婚7年間で家事をしないこと。それに対して奥さんの家族も   情けなく思い、彼がいつ家をでたりよそに女を作っても仕方が無い   と言っている。洗濯などは彼が家族のをしていた。 (2) 性格の不一致。奥さんは属に言う切れやすい人間で、自分の気に食  わないことが起きると周りにあたり散らす。   「死ね」「殺す」など暴言を吐き、実の娘は怖がっていた。   彼や彼の両親に対してもひどい態度をむき出しにし、包丁を持ち出  しみんなの前で「死んでやる」など再々繰り返した。周りは死ぬ気  がなく演技しているのがわかっていたので引き止めなかった。 (3) 離婚は3年前から考えていたが、連れ子が私がいなかったら奥さん  の被害を受ける、それを止めるのは彼だけだったので、踏ん切りが   つかなかった。 (4) 7年間で奥さんはつねに事あるごとに離婚しようと口癖のように言  ってきた。始めは本気で離婚せずにすむよう努力していたが、いず  れ奥さんが思うようにならなかったらすぐに離婚という言葉をだす   そして彼が引き止めたら満足する。という事実がわかった。 (5) 夫婦で貯めた財産はすべて私のものだと主張する。 (6) 周りの友達に私は男がほっとかないから旦那以外にもセフレが2人  いる。 代々できなものは上記くらいでした。 その年の6月に彼は離婚前提に別居するといい、別居しました。 そして、離婚の話を自宅にしに帰ったとき、私からのメールを奥さんに見られ、奥さんが頭がおかしくなり、彼に殴る蹴る、首を絞める、自宅に死ぬ気で車を突っ込む、など警察が来て大変な事件になりました。 彼はこのまま一緒にいたら殺されると思い、逃げました。逃げるその日、私と最後に会いました。私は「それでは納得がいかないので離婚してからお付き合いしよう」とお別れしました。 それから彼は仕事に復帰、しかし、奥さんが会社に対して嫌がらせや、会社の車を破壊した責任をとり退職することになりました。それが9月の出来事で、彼は別居をし続け、実家に帰りました。その頃私は彼の子を妊娠していたのに気づきました。最後に彼に会ったときの子で彼に報告しました。 彼は「どういう形になってもこの先離婚できれば結婚してほしい。これからはそばにいて支えて生きたい。」と言われ私も覚悟を決めました。 そして私の両親へ真実を述べ、許しをもらいに謝罪しに行きました。 それから新天地へ行き、新しい生活がスタートになりました。その後彼は離婚調停をかけましたが、先に奥さんからの円満調停で生活費の金額が決定、無職の彼に対して毎月10万の生活費。その後離婚調停になりましたが、不成立。私は4月に女の子を出産。認知はまだです。それで2007年6月に彼が生活費の減額の調停を起こした際、もうこれ以上お金をとれないとわかったのでしょうか、財産分与なし、(預金600万)連れ子の対しての援助金3万円を18歳まで、の条件で調停離婚成立しました。それから家族に対しての嫌がらせが頻繁に続くようになり、いつしか私と子供の存在も気づきはじめています。 裁判になると、私は現在無職で新天地へ引越ししたときの費用などで借金が150万あり、今は内職で生計を立てています。彼は仕事をしていますが、私の他に3人の子供を養うためお金の余裕があり、弁護士と雇う費用もありません。そこで訴状が来た場合、弁護士なしで裁判に臨むことはできますか?実際判決で慰謝料が発生しても、実は子供が体が弱く生まれた為、現在も治療中で担当の医者には子供を保育園に預けることもダメだといわれています。一括で支払う能力も財産もありません。そして私は彼の言葉を信じ、破談にあったと思っています。奥さんは破談していなかったと主張すると思います。このことについてどなたか意見をお願いします。 もし、裁判になれば彼は連れ子への養育費をうちきるといってます。 その理由は、元旦那(連れ子の父)が子へ養育費を3万支払っていること。 それと離婚調停証書に書いてあるのですが、彼の実子ではないため、福祉の為の養育費にはならず、援助金としう形で支払う。(離婚時に連れ子さんとは離縁しています)と書かれてあります。 分からない事があれば補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>別居中の不貞は不貞に当てはまらないことがあると聞き、質問させていただきました。< おそらく、最高裁判所・平成8年3月26日判決のことをおっしゃっておられるのだと思います。 「甲の配偶者乙と第三者丙が肉体関係を持った場合において、甲と乙との婚姻関係がその当時既に破綻していたときは、特段の事情のない限り、丙は、甲に対して不法行為責任を負わないものと解するのが相当である。けだし、丙が乙と肉体関係を持つことが甲に対する不法行為となる…のは、それが甲の婚姻共同生活の平和の維持という権利又は法的保護に値する利益を侵害する行為ということができるからであって、甲と乙との婚姻関係が既に破綻していた場合には、原則として、甲にこのような権利又は法的保護に値する利益があるとはいえないからである。」と判決された事例です。 なお、参考URLの記事も、ご参考になると思います。

参考URL:
http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1507.html
回答No.1

大変失礼だとは思いますが何をお聞きなりたいのかわかりません。 2008年5月というのは2007年の間違いですか? 彼と前妻との離婚は調停によってすでに成立しているのですか? 彼と貴女は現在ご結婚なさっているのですか? そして、離婚成立後の現在に 前妻から彼が訴えられたら?貴女ご自身が訴えられたら? というご心配なのでしょうか? 短い期間に大変なご体験をなさったようで いろいろお話になりたいお気持ちは充分わかりますが、 もう少し落ち着きになってから再度質問されてみてはどうでしょうか?

yuuko0510
質問者

補足

すみません。2006年5月に付き合い始め、その年の8月に別居し、その一ヶ月後に妊娠が発覚しました。それから昨年2007年7月に調停にて離婚が成立しました。 私が伺いたいのは、裁判で私と彼が訴えられたときのことです。 彼との結婚を4月に控え、それと同時に認知します。 元奥さんに知られたとき、このような状況で慰謝料請求は裁判で判決がでる可能性と、私と彼はいま借金を抱えて慰謝料支払いはまた借金をしないと支払えないこと。あと、別居中の不貞は不貞に当てはまらないことがあると聞き、質問させていただきました。結婚まであと2ヶ月。 いろいろ心の準備をしておきたいからです。あとは、離婚調停で連れ子さんへの福祉金の打ち切りが可能かどうかもです。 ほんと、まとまりのない分で申し訳ございません。 何度も何度もまとめたつもりですが、それでもこのようにしか記載することしかできません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚理由が弱いと言われています

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 裁判離婚と離婚理由

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 裁判離婚の経験者の方

    裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 養育費と親権変更

    旦那と離婚して、1年程たちます。息子(もうすぐ2歳)の親権は私が持ち、養育費を月4万円もらっていましたが、今になって旦那が調停を申し立ててきました。 内容は子供を引き取りたい。だめなら養育費は1万円にして欲しい。という事です。 旦那は私と別れてすぐ(養育費の調停前に)再婚しています。新しい奥さんに大学生くらいの連れ子が2人いるみたいです。 旦那の給料は推定25万円。私は現在無職。 裁判になれば負けるでしょうか?親権は簡単に変えないとは聞いた事がありますが、養育費はどこまで下がってしまうでしょうか? それと、仕事もなかなか決まらずイライラ気味の母親と2人で暮らすより、男の子だし、父親側で異母兄弟のいる生活をした方が子供にとって幸せなのかも…とも悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 調停離婚は離婚原因はとわないって本当ですか

    46歳 男 現在離婚調停中です。 妻の不定で別居中です。 (妻が引き取るというので子供二人は妻が面倒見てます) 別居7年になります。一昨年私から調停を起こしました 妻は別の男性と結婚を前提にお付き合いをしていたのに 不倫がばれると男は去っていきました。 私は相手の男性と歩めばいいといって 相手の方に慰謝料など請求していませんでした 現在妻は、子供二人と暮らしているみたいです。 約一年かかって離婚への着地点が見えつつあります 養育費 一人20000円 22才までを一括で払え 財産分与 400万を一括ではらえ これが妻の主張です 合計620万になります。 調停を起こすと婚姻費用を請求され 現在は婚姻費用を60000円/月を払っています こちらは 養育費 一人20000円 20才までを一括ではらう 財産分与 400万を「一括ではらう 合計520万 と主張しています。 弁護士はたいして変わらないから620万を一括で 払って終わりにしなさいと言ってきます。 養育費一括もめづらしいい事だと思いますが 私は誰におも慰謝料を請求していないし 調停離婚には離婚原因は問わないと言われ 逆に私に非があるかのあるかのような感じです。 不倫中の妻はネグレクトでもの凄い生活で 子供たちもおびえてました。 相手の男性は社会的に地位のある方で 不倫がばれると仕事にもかなりの支障がある方です。 男性から妻へはお金が言っていると思います。 妻は条件については引かない姿勢で 調停不成立の可能性もあります。 裁判となったら相手の男性が裁判所へ 出てくるようになったら妻はお金をもらって いる以上、避けたい事だと思うのですが 裁判の場合相手の男性が裁判所へ 出てくるようなことはないのでしょうか (7年前の事だから男性はもう関係ないのでしょうか) 来週調停があります。 最終の調停のはずです。 まとまりない文ですみません。 妻が条件を飲まない場合、調停不成立にした方がいいのか 迷ってます。 よろしくお願いします

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?

  • 奥さんが調停に出てこない

    彼とは、約3年不倫関係にあります。 彼は調停で、養育費、慰謝料など奥さんと話し合いをして 離婚したいのですが、奥さんは調停を欠席しました。 彼と奥さんは、子供をもうけてから 「Hしても気持ちよくない、子供できたから もうHしなくていい。あなたは、給料だけ運んでくれればいい」 奥さんの拒否で、彼が30才の時から、十数年セックスレスです。 夫婦としてはすでに破綻状態ですが、子供が大きくなるまでは と離婚はしませんでした。ずっと苦しんで我慢してきましたが その後ふっきれたように、十数年の間には 何人かの女性と関係は持ったようです。 今は、自分の人生を考えて、形だけの夫婦にピリオドを 打って離婚したいのです。 調停員は、セックスレスもわかるが それでも不貞を働いた彼の方が悪いと言われたそうです。 あまりレスの辛さはわからないのですね。 もちろんセックスレスになるには、お互いに理由があるし 彼にも悪い所はあったと思います。 セックスレスは婚姻を継続できない離婚の理由のひとつに なるとのことですが、今はレス夫婦も増えているし レスだからってたいしたことないみたいなんです。 彼の場合、子供もいるので 実際はそれほど認められないみたいなのです。 知人に聞いたら、レスの証拠ない(って、どういう証拠??) 裁判になっても離婚できないと言われました。 弁護士費用も多大にかかると。 彼は、ずっと単身赴任で、奥さんから振り込まれるお金で 生活していたので、お金もないのです。 調停2回目も、奥さんは欠席すると思うのですが 不調にして、裁判にした場合、 弁護士などをつけても セックスレスから離婚したいは、やはり無理でしょうか。

  • 元夫の奥さんに手紙を送ろうか悩んでます・・・

    元夫が養育費を払ってくれないので給料の差し押さえをしたところ、 その直後に現在の奥さんから手紙がきました。 内容は 「あなたが作った借金のせいで生活が苦しく、 私たちにも子供がいるので養育費は払えない。 裁判所に減額調停を申し立てるので夫と話し合ってほしい」 というものでした。 借金は元夫が独身時代、無職だった頃に生活費として 借りたものと、私との結婚生活中に風俗に通うために 借りたものです。 そのことは調停できちんと説明するつもりですが ショックと怒りがおさまらずに奥さんにもそのことを 手紙に書きました。(風俗のことは伏せて) しかし今朝、冷静になって読み返してみると この手紙を送っても奥さんは信じてくれないだろう。 私だったら知りたくなかったと思うだろうな。 と考え送るのをためらっています。 元夫とは調停で話し合うことができても、奥さんに 説明することは無理なので納得がいかないのですが こんなことをしても自己満足するだけですよね・・・ もしみなさんが奥さんの立場だったらどう思うでしょうか?

  • 離婚中による殺人

    TVドラマの刑事もの中で、離婚裁判中に奥さん(夫でも)が、旦那を許せなくて殺してしまった。というストーリがあります。ドラマですからそのストーリの中で語られるのは殺人に焦点が当たられます。離婚中ですので当然財産分与とか、子供の養育費とか決めている最中だと思うのですが、殺した奥さんは警察から検察に行き、裁判になります。 そうしますとこの財産分与や、旦那が死んでいますから、通常の死であれば相続が発生します。この場合財産分与や、子供への相続等はどうなるのでしょうか。 奥さんの罪は罪であり、相続とは関係しないで、奥さんも相続の権利があるのか、それとも 奥さんには相続は一切できなくなるのですか。 相続や殺傷事件に詳しい方よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、調停を経て裁判中です。 生活が困窮するため離婚を拒否する妻。 妻は子供のこと、生活が困窮することを理由に離婚を拒否しています。 どうしても離婚してほしいなら、私がここ2~3年で 使い込んだ夫婦の共有財産の500万をもとに戻すか 手切れ金として500万を払うなら離婚してもいいといいます。 妻は共有財産も使い込まれて、子供の養育費だけ もらっても生活できないので離婚はできないといいます。 私がお金を使い込んだから、財産分与もできないなら離婚しないという こんな妻の言い分は通りますか?