• 締切済み

調停離婚は離婚原因はとわないって本当ですか

46歳 男 現在離婚調停中です。 妻の不定で別居中です。 (妻が引き取るというので子供二人は妻が面倒見てます) 別居7年になります。一昨年私から調停を起こしました 妻は別の男性と結婚を前提にお付き合いをしていたのに 不倫がばれると男は去っていきました。 私は相手の男性と歩めばいいといって 相手の方に慰謝料など請求していませんでした 現在妻は、子供二人と暮らしているみたいです。 約一年かかって離婚への着地点が見えつつあります 養育費 一人20000円 22才までを一括で払え 財産分与 400万を一括ではらえ これが妻の主張です 合計620万になります。 調停を起こすと婚姻費用を請求され 現在は婚姻費用を60000円/月を払っています こちらは 養育費 一人20000円 20才までを一括ではらう 財産分与 400万を「一括ではらう 合計520万 と主張しています。 弁護士はたいして変わらないから620万を一括で 払って終わりにしなさいと言ってきます。 養育費一括もめづらしいい事だと思いますが 私は誰におも慰謝料を請求していないし 調停離婚には離婚原因は問わないと言われ 逆に私に非があるかのあるかのような感じです。 不倫中の妻はネグレクトでもの凄い生活で 子供たちもおびえてました。 相手の男性は社会的に地位のある方で 不倫がばれると仕事にもかなりの支障がある方です。 男性から妻へはお金が言っていると思います。 妻は条件については引かない姿勢で 調停不成立の可能性もあります。 裁判となったら相手の男性が裁判所へ 出てくるようになったら妻はお金をもらって いる以上、避けたい事だと思うのですが 裁判の場合相手の男性が裁判所へ 出てくるようなことはないのでしょうか (7年前の事だから男性はもう関係ないのでしょうか) 来週調停があります。 最終の調停のはずです。 まとまりない文ですみません。 妻が条件を飲まない場合、調停不成立にした方がいいのか 迷ってます。 よろしくお願いします

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

補足を拝見しましたついでに他の方のアドバイスを拝見しましたところ、調停離婚は離婚原因を問わない。と、いうことについて次の様にお書きになっていました。→「理由は何でも良い」=「原因は問わない」ということです。 これは、不適切な言葉であり、ご質問者の調停は最終段階にさしかかっている段階でいう言葉ではありません。調停の初期に、ご質問者が離婚原因について、調停委委員の質問に答えるようなときにいうべき言葉です。 又、離婚原因は問わない。と、いう表現は前後の言葉をキチンと説明しなければ不適切な表現になります。調停とか裁判などでは、言質をとったりとられたりします。いずれにしても、もっとシッカリしましょう。納得できないときは、出来ない理由をキチンと主張しましょう。 あなたは調停委員からも弁護士からも、この調停は早く終わらせたい。と、思われているのは間違いありません。

shin2
質問者

お礼

ありがとうございます 色々考えました。 今までは、これ位の金額で 離婚が成立するならいいか。 と考えました。あくまでも お金だけです。 でも、脅されてカツアゲされてる 事と同じだと思い始めました。 今回お金を一括払いで離婚しても またたかられるだけですね。 調停では無理だとするしかないと 思います。 はっきりと今後私には 関わらないと確信が持てる様な 事でなければ離婚は成立 しないですね。 今払ってる婚姻費用も 止めるつもりです。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)調停離婚は離婚原因はとわないって本当ですか (A)はい。その通りです。 でも、質問者様は、この言葉の意味を誤解しているのでは? 調停離婚ですから、お互いが納得すれば、 「理由は何でも良い」=「原因は問わない」ということです。 一方、裁判の場合には、合法的な理由が必要となります。 たとえば、「いびきがうるさい」という理由では、 裁判による離婚は認められないでしょうが、 調停では、お互いがそれでよいとなれば、 離婚できます。 また、調停離婚では、離婚の原因を作った側からも 離婚調停を申し出ることが可能ですが、 裁判は、原因を作った側から裁判を起こすことはできません。 ようするに、調停とは、お互いの話し合いなので、 お互いが納得すれば、何でもあり、なのですよ。

• 783KAITOU
回答No.2

●調停離婚は離婚原因はとわないって本当ですか  ↑ 離婚話になるのは必ず、離婚したいという原因があります。協議離婚でも調停離婚でも更に裁判離婚でも離婚を申し立てる原因があります。ご質問の離婚原因は問わない、なんてことはあり得ないのです。どの様なことでも原因はあります。再度申し上げます。調停離婚だから離婚原因を問わないなんて事はあり得ません。原因なくして結果はあり得ないのです。 更に、養育費の一括払いは原則してはいけないことになっています。なぜなら、養育費は子どもさんの日々の生活に関わる費用です。これを一括支払いしてしまうと、親権者が養育費以外に使ってしまい、子どもさんの養育費に困ることになる可能性が高いからです。養育費は毎月に支払います。と、言いましょう。こう言う原則的な決まりがあります。 更に、財産分与についてです。奥さんは妻として権利はあります。しかし、離婚に至った大本は奥さんの不倫です。ならば、あなたが奥さんから慰謝料を貰ってもいい案件です。しかし、慰謝料は誰からも貰っていない、ということですので、財産分与の分を慰謝料として貰えばいいのです。こう言う方法で調停は進めるのが普通です。 あなたが知らないことをいいことにして、適当に調停を終わらそうとしているようです。調停は不調にするか、次回調停時に、私がここに書いた通りのことをいって、相手方の申し出は熟考の余地があるので、といって次回は何の返事もせずにすぐに終わらせましょう。仮に不調になってもあなたは何の不利益のありません。 あなたの弁護士、あなたの味方になって案件を処理しようとしていません。抱えている依頼案件を早く済ませてしまいたいだけの人です。本当は次回の調停を不調にした方がいいのです。そして、2~3ヶ月ほど期間を空けて再び離婚調停及び慰謝料請求調停を起こせばいいのです。 それが無理なら今回は、離婚だけ成立させて、離婚条件の財産分与は拒否すればいいのです。養育費も分割ならOK、一括は拒否です。そして、審判に移行して、あなたの言いたいことを言いましょう。随分あなたはダマされているというか、知らないことをいいことに、いいように進められています。

shin2
質問者

お礼

調停不成立となりました 弁護士 調停委員からは 奥さん側の条件をのんで離婚を成立するよう 説得された感じでしたが断りました。 婚姻費用も今月分から払わないことにするので 今後、何らかの動きが妻側からあると思います。 破れかぶれ感はあります。 今回の離婚を成立させておいた方がよかった と金銭的な思いが今後あるかもしれませんが 次の展開に進むことになりました

shin2
質問者

補足

ありがとうございます 調停離婚に離婚理由は問わない 財産分与、養育費を決める!そして離婚を進める ↑これは調停委員の言葉でもあります。(弁護士も同じ) 養育費の一括払いも、きちんと決めて払うのだから 途中で使って無くなったからと言って 再度請求されても拒否できる ↑弁護士の言葉 こんな感じです。 そうですよね。俺が無知なだけですかね。 誰にも話せないしね セカンドオピニオンみたいな事も出来ないしね 来週は条件が飲めないとするしかないですかね おつき合いありがとうございます。 また、別な意見ございましたらよろしくお願いします