-PR-
noname#109073

現在、プラモデルの塗料の希釈にアセトンを使っているのですが、
作業中に両親から、別室にいても臭いがする言われて、安全かどうかを指摘されました。
マニキュアとかマジックに使われていると言っても、安全である証拠ではないと反論され、どうしても納得してくれません。
多量に使うわけでもなく、しっかり換気もしているし、
何よりBTXや塩化炭素系の溶剤よりはずっと安全だと僕は思っているのですが、どうすればいいのかわからなくなっています。
一応アセトンの製造会社に質問したのですが、MSDSを送られてそれ以上相手してくれません。MSDSを見ても一般人の使い方と一致するわけではないので、あまり参考にならないと思います。
また学校の先生に聞こうと思ったのですが、化学の先生に会う機会がどうしてもないため、質問に行くことすらできません。

作業状況は
.7畳程度の部屋で、扇風機を利用して窓から換気(作業開始から終了後2時間程度)
.一日に2~3時間連続で、不定期で週2日以内
.揮発前の体積で50ml程度、噴霧せず液状のまま使用しています。
.マスクや手袋は着用していません。

この状況を続けていて本当に体がおかしくならないのかを知りたいです。

※なぜ塗料専用の溶剤を使わないのかについては、調べたところアセトンよりも毒性の高い物質が使用されていることがわかったためです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-07 14:54:05
    • 回答No.3
    仕事柄アセトンはよく使用しますが、比較的毒性の低い有機溶媒です。使用上も気を使いませんし、手に付いてもほとんど気にしていません。
    しかし、下記のMSDSを見てください。毒性は低くてもやっぱり少しはあるんです。ですから、充分換気をして下さい。
    たしかマニキュアの除光液の成分もアセトンだったような...
    お礼コメント
    noname#109073

    ありがとうございます。
    確かに、意図的に摂取しない限り危険な目に遭うことはなさそうですが、
    ある程度の緊張感を持って作業をしようと思います。
    投稿日時 - 2008-02-07 18:47:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-02-07 14:48:50
    • 回答No.1
    その程度の使用なら問題ないでしょう。
    換気もしているようですし。
    人体に対しては、基本的に飲まなきゃ大丈夫です。

    ただ、強い脱脂性があるので、肌や爪が荒れます。
    手袋は可能ならすべきだと思います。
    お礼コメント
    noname#109073

    早速のご回答ありがとうございます。
    換気でほぼOKとは、少し安心しました。
    これから溶剤を扱うときは、ビニールの手袋をするよう心がけます。
    投稿日時 - 2008-02-07 18:36:42
    • ありがとう数0
    • 2008-02-07 14:52:38
    • 回答No.2
    アセトンはケトン系列に入るアルコールの酸化物ですが、アルデヒドと較べるとその毒性はかなり弱く、大量に吸わない限り人体に対する影響が少ないので、いろいろ有機溶剤として用いられているのです。
    しかし、その影響は人それぞれで、アセトンに特に反応が強く出る人もあって、一概に毒はないとは言い切れないのは他の有機化合物と同じです。
     御両親に匂い以外の何かの症状が出ればこれは放ってはおけませんが、樣子を見ながら使っていればいいと思いますよ。御両親これを吸うと朦朧として来るために若者がこれを酒の代わりに吸うのです。これとは全く違うことをよく説明しされてはいかが?

    トルエンについては下記
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3

    シンナーについては下記です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
    お礼コメント
    noname#109073

    幸い、現時点で見る限りでは誰にも悪影響が出ていません。
    これからは使用後の体調も良く見て、注意深く扱おうと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-02-07 18:41:59
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ