有機溶剤の健康被害と対策

このQ&Aのポイント
  • 有機溶剤を扱うことが多い場所で働く際に起こる健康被害やリスクについて知りたいです。
  • 体調に影響を与える可能性のある有機溶剤の健康被害と、予防対策について教えてください。
  • また、溶剤以外の化学物質である塩酸やギ酸の危険性と、大量吸入時の対処方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機溶剤の健康被害

半年前、某化学工場に入社しました。 有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。 主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます) 元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。 日によって頭痛の度合いは違いますが。 薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。 でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。 防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません) 工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。 濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。 微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。 特に慢性中毒になるのが怖いです。 作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。 このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか? また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば… 扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。 溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 会社で健康診断受けていますか? 健康診断と同時に有機溶剤検査も行います。 有機溶剤検査をしていないとなると会社としての従業員の安全管理が疎かだと思われます。 有機溶剤中毒防止規則に違反してることになると思われますが・・・ 有機溶剤や粉塵等を吸収する吸塵ダストは設置されてますか? 自然換気は周辺住民の健康被害もあるので注意が必要となるんですよ。 安全装置に投資する費用をケチるような経営者が居る会社じゃ危ないかも・ 有機溶剤を長期間扱ってると肝機能が悪くなりますよ。 有機溶剤は鼻からだけでなく皮膚呼吸してるので皮膚からも入ってきます。 なので防毒マスクしても皮膚から有機溶剤の成分が侵入してくるんですので注意して下さいね。 また塩酸等の長期吸気だと慢性閉塞性肺疾患になる可能性がありますね。 以上のことで有機溶剤や塩酸等の揮発成分を吸収する空気清浄機みたいなのを作業場に設置するよう要望してみるしかないですね。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社2か月後でしたか、健康診断は溶剤検診と一緒に受けてました。 結果は異状なしでしたが、その頃はまだ頭痛などの症状は…あったのかもしれませんが今みたいに酷くはないです。 今後も定期的に健康診断はあるみたいですが異常がなくてもやはり心配です。 体のことを考え転職しようと思います。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

たとえば、風邪のウィルスが体に入っても、 風邪をひく人もいれば、ひかない人もいる。 風邪をひいても、軽い人もいれば、重い人もいる。 有機溶剤も同じことです。 少しの量で、症状がでて、重くなる人もいれば、 比較的、平気な人もいる。 質問者様は、敏感な人のようです。 となれば、他のひとがマスクをしていないから、 自分もしないというのは、自殺行為ですよ。 それに、他の人もコメントしていますが、 そもそも、質問者様にあっている仕事とは思えない。 健康第一です。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分には向かない仕事だと思いますので転職をしようと思います。

回答No.3

中枢神経を損ない、 更には、 脳が溶けだして、 オシャカになってしまう可能性があります。 永年勤続の現場スタッフで 春秋の健康診断で指摘されている人がいるようであれば、 転職をお勧めしたいです。 福島の原発では、最前線で働く人は 高額のギャラが得られているようですが 【命あっての物種】です。 原発のようなギャラは得られていないでしょうから、 ここはサッサと、 オサラバしましょう。 それがベストです。 ほぼ毎日、 シンナー遊びを行っているようなもので、 健康にいい道理がありません。

a-p-t-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 永年勤続している人で健康診断で有機溶剤関係で指摘されてる人がいるとは聞かないです。 が、他の人が大丈夫でも自分が大丈夫とは限らないので転職を考えることにします。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

長期間だと脳がやられます

関連するQ&A

  • 有機溶剤の管理濃度と許容濃度の違い

    教えて下さい。 有機溶剤の管理濃度と許容濃度の違いを知りたいのと、それらを測定する測定器を入手したいのですが、管理濃度って何ですか?許容濃度って何ですか?また、それらを測定する測定器はどこで購入又はレンタルできますか?有機溶剤の種類は、MEK、トルエン、酢酸エチル、イソプロピルアルコール等です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 有機溶剤の管理濃度変更

    有機溶剤の管理濃度が今年から変更で厳しくなったそうですが、どなたか管理濃度の数値変更の事について、比較表とか厚生労働省とかのデーターが知りたいのですが…。ちなみにグラビア印刷とドライラミネートの会社です。トルエンとか酢酸エチルとかメチルエチルケトン、イソプロピルアルコール等々です。 それと、酢酸エチルの安全データシート(msds)はメーカーに聞けば提出してくれますか?

  • 有機溶剤の滞留

    二酸化メチレンをアクリル板の接着に使っています。 換気ができない場合、防毒マスクを使用していますが、蒸発した有機溶剤は部屋にどのような形で残留するのでしょうか。 たとえば、防毒マスクを着けて作業をした後、しばらく時間をおいてその部屋に戻れば問題ないのでしょうか。 そのような作業を何度も繰り返すと、気体ではなく、有害物が塵が積もるように部屋の中に蓄積されるものなのでしょうか。

  • 有機溶剤使用で防毒マスクの必要なレベル

    有機溶剤を使用するときは、健康上の被害を防止するために防毒マスクの使用が義務づけられていますが、「有機溶剤の使用」の使用量の条件はあるのでしょうか? 当社でも塗装作業場などは防毒マスクの使用を義務づけていますが、少量の使用の場合は義務づけていませんでした。 最近、産業医から使用量にかかわらず、防毒マスクを使用するよう指示がありました。 防毒マスクを使わねばならない作業環境の定義を教えてください。

  • 業務上における有機溶剤の害について

    始めまして。 業務で週一回から二回ほど、ペイントうすめ液を使用しています。用途は製品の拭き上げです。 http://www.sundaypaint.co.jp/products/usume/usume02.html 作業場は換気が良いとは言えず、作業をしていると臭いが作業場を蔓延します。 ウェースにうすめ液をつけ、手(布手袋)で拭き上げを行うため、直接吸い込んでしまうのもあり数時間作業をしていると頭がクラクラしてきます。 化学物質を吸ったくらいでガタガタ言うなと言うような方が上司のため、困っています。 また、有機溶剤に関する資格をもった人間もおりません。 ここ2年間くらい気にせず作業をしていたのですが、ネットで有機溶剤の害を知り、最近は簡易マスクを着用することにしています。 レスプロのエアロフィルター又は、3Mの9913-DS1を使用しています。 http://www.respro-jp.com/respro/index01.html http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/dispos_01.html そこで、質問なのですが下記四点につきましてご教授頂けますでしょうか。 (1)上記うすめ液はトルエンは含んでいないとありますが、どの程度の有害性があるのか? 一番恐れているのは脳への害です。 (2)上記レスプロマスクや簡易マスクで有害物質まで除去できるのか。   臭いはとれるのですが。。   防毒マスクをした方が良いでしょうか? (3)業務上で、うすめ液を使用するのは家庭用なので法律上問題ないのか? (4)会社に防毒マスクを支給する義務はないのか? 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

  • 有機溶剤による頭痛

    仕事(屋外作業)で有機溶剤を使用しました。当然、全身タイベック・塗装用マスク(直結式半面形)・保護メガネ・肩までのゴム手袋を着用しました。作業終了後から両腕がかぶれ、頭痛も起きてしました。直ぐ皮膚科で診察を受け、診察の結果は、有機溶剤によるものでした。その後に脳神経外科に行き頭痛の診察を受けました。診察の結果は、有機溶剤による頭痛ではなく、偏頭痛だと言われました。ネット上では有機溶剤で頭痛が起きると書いてあるのが多くみかけます。しかし脳神経外科の医師によると、有機溶剤では頭痛は起きないと言ってました。実際のところどちらが正しいのでしょうか? ちなみに、使用した材料は、コンクリート用のプライマーと、kモルタルです。

  • 有機溶剤の人体害について

    大手印刷会社で派遣社員として働いて2週間になります。 いままで肉体的にかなりつらい仕事をしてきたつもりですが、先日いままでないような頭痛や吐き気がたまらなくなり、仕事を休みました。病院で血液検査を行った結果、肝臓が悪くなっていると言われました。 原因はわかりませんが、仕事内容をお話しすると有機溶剤が原因ではないかと医師から言われ不安になっています。 働き始めたころ有機溶剤について「臭いは大丈夫?」としか聞かれませんでした。 今後仕事を続けていくか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。 なお、有機溶剤はトルエン、酢酸エチル等(溶剤を攪拌する装置より)を使用しているようですが攪拌されていて、「詳細は分からない」とリーダーに聞いても分からないというばかりです。 よろしくお願いします。

  • ユリア(尿素)樹脂を溶かす事ができる溶剤は??

    実験でユリア樹脂を作ったのですが、サンプリングしたときに、樹脂(白い沈殿物)が駒込ピペットやビーカーの縁についてとれません。 以下の溶剤を試しましたがだめでした。 どの溶剤なら溶けるのでしょうか? 試した溶剤 ・アセトン ・MEK(メチルエチルケトン) ・アセトン/水混合液 ・メタノール ・トルエン ・キシレン ・テトラヒドロフラン

  • 有機溶剤と種について

    はじめまして。 仕事(防水)で有機溶剤(シンナー)をほぼ毎日使うのですが、仕事の先輩に早く子供作らないと、種がなくなるとか子供が出来た時に、影響がでると言われたのですが、どうなんでしょうか? 作業中マスクなどはしていません。

専門家に質問してみよう