• ベストアンサー

土地の有効活用方法は?

代々持っていたとちが大阪府の開発により取り上げられ、その何分の1の面積になって返ってきました。しかし、区画が30区画分くらいあり、その活用に困ってます。そのまま更地にしておくと毎年の税金が非常に高いそうです。家を建てるとやすくなるそのなのですが建てるお金がありませんし、仮に借家を建てたとしても借り手があるかどうか・・・。 大阪府の提案で定期借地権付住宅というのを教えていただきましたが、どうすれば出来るのかわかりません。 代々の土地ですので売ることもできません。減らすと周囲から何をいわれるか・・・。とても困ってますどなたか良い活用方法をおしえてください。 山のままならこんな事にならなかったし、自然破壊に協力したみたいで後味も悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

30区画分というのが一団の土地なのか、バラバラなのか、状況が不明です。又、「土地の有効活用」と一口に言っても、土地自体もその立地環境・面積・法的規制等は一律ではありません。 もしバラバラの土地であれば、個別に考える必要もあります。 それらの現状把握や見込まれる需要の調査なくして有効活用も何もないというのが正直な印象です。 「何が何だかよくわからない」という場合には、有料でプロに相談することも視野に入れてみてください。 調査から始まり、アイデアの提案そしてそれに対するストラクチャーの構築というのは、自力で行う以外には基本的に無償で享受できるものではありません。

yukimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地は2ヶ所に固まってます。10区画と20区画。住宅地です。規制もあまり高い建物はダメみたいです。 素人の土地活用はやはり無理があるのでしょうね。

その他の回答 (1)

• oneroom03
回答No.2

はじめまして 都内で不動産業に従事しております。 土地がどういった立地かはわかりませんが、、 元手があまりかからない活用法としてはコイン駐車場なんかいかがでしょうか

yukimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コインパーキングも考えましたが、あまり利用されないのではないかと思いました。なぜなら、まだ販売が始まったところで区画も空きが多いですし、家の前の道路幅も結構広く路上駐車も迷惑にならないからです。