• ベストアンサー

4.5ヶ月の息子、置いてくべき?連れてくべき?

miumiumamaの回答

回答No.4

細かい事情はわからないですが・・・・ 東北にお子さんを置いていっても、日中は保育園に預けるのなら同じのような気がします。関東へ連れていって、看病の時に時間制の保育園やベビーシッターさんに預けるなどしたほうが、お子さんもママと触れ合える時間があるのではないでしょうか? お互いに面倒を見合うという考えも、再婚相手の方との信頼関係に寄っては選択としてありかもしれませんが・・・あとはむこうのお子さんの年齢によってもまた違うかと。 それと短期間とはいえ、おこさまを連れていくのならば一旦住民票を関東の方へ移すことをオススメします。乳児医療のもんだいもありますし、何らかの補助を(託児等)うけることもできるかもしれませんし。 まずは、関東の市区町村の子育て支援等を調べてみてはいかがでしょうか? それによっては連れていった方がよいと確信できるかもしれませんし、難しいとわかるかもしれません。 反対されてる実母さんも、ちゃんと計画をたてた上でならある程度納得してもらえるのではないでしょうか? どちらにしても乳児の1ヶ月は大人にとっての1ヶ月とは大きな違いです。良い方法が決まるといいですね。