• ベストアンサー

文語体について

トトロの劇中で出てくる「さんぽ」という歌を文語体に直したいのですが 1番 あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう    さかみち とんねる くさっぱら いっぽんばしに でこぼこじゃりみち     くものすくぐって くだりみち       という歌詞なのですが、最初の「あるこう」は、「あるかん」「わたしはげんき」は、「われはげんきなり」。こんな具合で合ってるのでしょうか?また、「さかみち」や「とんねる」といった名詞はそのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

「あるかん」「われはげんきなり」 正しいですよ。 名詞に変化はありません。 漢語の名詞は文語時代からあるし、 外来語はそのままでしょう。 テレビやパソコンを文語向きに変えようがありません。

noname#49919
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! 参考になりました。 因みに「くぐって」はどのように変化するのでしょうか? また質問してしまってすいません、お願いします。

その他の回答 (1)

noname#184205
noname#184205
回答No.2

くぐって→くぐりて  でしょうかね。