• ベストアンサー

保証外の付属品トナー

NECのレーザープリンターを購入にて間もないのですが、新品の付属品だったトナーが不良品でメーカーに交換を申し出ましたが、「付属品(消耗品)は保証外」とのことで取り合ってもらえませんした。これって、普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 保証規定を杓子定規に解釈するとそうなります。 保証は機械本体に関してのみで、消耗品(トナー、インクなど)は適用外となっています。 一度保証書を読み返してみることをお勧めします。 消耗品が保証外の理由は私も知りませんが、使い方によっての変化が大きいためとも考えられます。 また、新品に付属してくるトナーは交換用で販売しているものと異なり、非常に少ない量しか入っていなくて、メーカーとしては「機械の動作確認用」と言う割り切りをしている場合があります。 ただ、そういった場合、間に入って泣くのも販売店の仕事です。 まともな販売店を経由して買うことは、そういったリスクを抑えることもできます。

te1koku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! メーカー側からは、やはり販売店へ相談するようにとのことで 終わってしましました。 販売店に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

購入して間もないのでしたら、ご自分で判断せずに、修理を依頼したらいかがでしょうか?無料ですし。 私の場合、canonのカラーレーザープリンタの印刷品質が悪かったので、 サービスを依頼したら、トナーカートリッジの不良で、カートリッジを無料交換してもらえました。 新品ですが、ヤフーオークションで購入したプリンタです。 サービスの人に聞いたら、印刷枚数が少ない場合は、メーカーの判断で無償交換できるとのことでした。

te1koku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 結局販売店へ相談したところ、あっさりメーカーから交換品が発送してもらえることになりました。

関連するQ&A

  • レーザープリンターのトナーについて教えてください。

    レーザープリンターのトナーについて教えてください。 モノクロレーザーのエプソンLP-V1000が故障しました。 かなり使ったので買い換えようかと思うのですが、トナーが新品なのです。 もったいないので同機種の新型LP-S1100を検索していると、NECのPR-L8000Eを見つけました。外見・サイズ・主な機能などが全く同じで、トナーも画面で見た限りでは同じように見えます。 NECのプリンターを購入して、エプソンのトナーを使えるのでしょうか。

  • brotherのプリンタのトナー認識がおかしい

    brotherのHL-5250(レーザプリンタ)を使用しているのですが、このプリンタはトナーの残量を自動的に調べているらしく、使用が重なるとトナー交換用のランプを点灯して、印刷しなくなります。 相談したいのは、このトナー交換はどこで認識しているのかということと、無理やりでもいいので印刷を強行できないのかということです。 今回の質問に当たって、現在トナーのランプが点灯しているのですが、トナーは新品を取り換えたばかり、印刷は100枚以下で、トナーを振ったりたたいたり内部の掃除をしたりすると、たまーに印刷できたりするのですが、次の日にはやっぱりトナー切れのランプ・・・と言った具合で、非常に困っています。 不良品だとかメーカーに交換を頼め、というご意見が来そうなのですが、できればトナーの残量表示をどうにかできる方法を教えていただきたいと思っております。また、直接的なものでなくとも、同じような症状を体験したことのある方のご意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • プリンタのトナーが切れるのが早い原因は

    CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。 使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。 トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。 再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が 薄くなってきました。 最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、 2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。 トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い 場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。 その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。 プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

  • トナーをキロ売りで買いたいんですけど。

    キャノンのレーザープリンターを使っています。コスト削減のために、リサイクルトナーを利用していますが、もっとコスト削減するために、トナーのみを購入して自分で充填したいと考えています。トナーをキロ売り??しているところを知りませんか。技術的に難しいですか?コストが2割削減できる可能性があれば、プリンターが壊れてもかまいませんし、保証外になってもかまいません。(月に7000枚ほどプリントしますので、数ヶ月でもとを取ります。)

  • 新品トナーにかえてもトナー切れが解消しません

    レーザープリンタHL-5350DNを使用しています。トナー切れのLEDランプが点灯したので新品トナー(純正TN-650)にいつものとおり交換しましたが、トナー切れのLEDが点灯したままです。どのような原因が考えられますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーカートリッジ、プリンターどちらが悪い?

    キャノンのレーザープリンターです。 トナー濃度は一番濃くしてありますが、 細かい文字を印字すると、とても薄くてかすれた様になります。 「テストページの印刷」をすると普通の濃さで綺麗に印字できます。 トナーカートリッジは「CRG-303」というリサイクルトナーを使っています。 新品のときは775g位で、使い終わると何時も580g位です。 今回のトナーを計ると680g有るのでトナーはまだ残っているはずなのです。 トナーカートリッジが悪いのか、プリンターが悪いのかわかりません。 もしプリンター本体が悪いなら、分解クリーニング法など、その他なんでもよいのでどの様にしたら良いのかも教えていただけると、とても助かります。

  • プリンターのトナーが壊れました

    大手事務用品のネット販売業者からリコーのプリンターのトナーを購入しました。リサイクルは不良品が多いと聞いていたので、汎用品の2個入りを購入しました。ところがギアが破損してしまいメーカーを呼んだところ、純正品では無いから対応できないと言われました。仕方なく購入先に問い合わせたところ、使用期間を聞かれ2ヶ月くらいと返答したところ、初期不良ではないから交換できないとの事でした。このトナーは15000枚印刷可能な物で期間だけで判断するって納得がいかないのですが、こういう場合やはりついてなかったと思って諦めるしか方法が無いのでしょうか?

  • リサイクルトナーは安心?

    CANON Satera MF8350Cdnを使っています。カラーのトナーが切れてきて交換をしようと、ネットで調べるとリサイクルトナーがとても安いのですが(新品の半額)、実際に使ってみて大丈夫なのでしょうか? 故障の際、メーカー保証が利かなくなると思います。

  • カラーレーザーのトナーが、プリンタの中でいつもこぼれているのですが・・・。

    カラーレーザープリンタを使っているのですが、消耗品の交換や故障で蓋を開けると、いつもトナーの粉があちこちにこぼれています。ベルトの上だと本体に回収されますが、それ以外はプリンタの排気口から外へ吹き飛ばしてしまっているみたいです。排気口の横で仕事をしているのですが問題は無いのでしょうか?メーカーに一度聞いたところ特に問題は無いとの事でした。カラーレーザーはどれもこのような物なのでしょうか?また、トナーの成分のシリコン樹脂は珪素を原料にしていたと思いますが、珪素を吸うと塵肺を引き起こすんじゃなかったかと思いますが・・・。

  • 廃トナーボックスについて

    レーザープリンターHL-3170CDWを使っています。 「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージが出たので交換したのですが、数十枚印刷した後に「廃トナーボックスを交換してください」とメッセーが出ました。 純正部品と交換したのですが2ヵ月後にまた「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージがでました。 おかしいと思いつつもまた新品と交換したのですが数十枚印刷すると「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージが出てきました。 一度外してから再度入れるとメッセージが消えたのですが数枚印刷するとまた「廃トナーボックスを交換してください」と出てきました。 その後は何をしてもメッセージは消えません。 当方仕事で使っている関係で急いでいるのですが、対処方法をご存知な方がおられましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう