• ベストアンサー

保証外の付属品トナー

NECのレーザープリンターを購入にて間もないのですが、新品の付属品だったトナーが不良品でメーカーに交換を申し出ましたが、「付属品(消耗品)は保証外」とのことで取り合ってもらえませんした。これって、普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 保証規定を杓子定規に解釈するとそうなります。 保証は機械本体に関してのみで、消耗品(トナー、インクなど)は適用外となっています。 一度保証書を読み返してみることをお勧めします。 消耗品が保証外の理由は私も知りませんが、使い方によっての変化が大きいためとも考えられます。 また、新品に付属してくるトナーは交換用で販売しているものと異なり、非常に少ない量しか入っていなくて、メーカーとしては「機械の動作確認用」と言う割り切りをしている場合があります。 ただ、そういった場合、間に入って泣くのも販売店の仕事です。 まともな販売店を経由して買うことは、そういったリスクを抑えることもできます。

te1koku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! メーカー側からは、やはり販売店へ相談するようにとのことで 終わってしましました。 販売店に相談してみます。

その他の回答 (1)

• hiro_4
回答No.2

購入して間もないのでしたら、ご自分で判断せずに、修理を依頼したらいかがでしょうか?無料ですし。 私の場合、canonのカラーレーザープリンタの印刷品質が悪かったので、 サービスを依頼したら、トナーカートリッジの不良で、カートリッジを無料交換してもらえました。 新品ですが、ヤフーオークションで購入したプリンタです。 サービスの人に聞いたら、印刷枚数が少ない場合は、メーカーの判断で無償交換できるとのことでした。

te1koku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 結局販売店へ相談したところ、あっさりメーカーから交換品が発送してもらえることになりました。