• 締切済み

ホームページ制作の工程について

web業界に勤めている方へご質問です。 私は、ホームページ制作会社に勤めているのですが、現在の会社の仕事の工程が一般的見てに効率のよいものなのか?と思ってしまうことがあります。 勿論、都度状況により手順も変わるとは思いますが、もし、可能であれば、ホームページ受注から完成までの基本的な工程を参考にさせていただければと思います。 ちなみに私のところはこんな感じです。 1、予算等の話を聞く(訪問1回目) 2、同業種などを参考に必要だと思われるコンテンツを挙げ、まとめた上で合わせて見積もりを持っていく(訪問2回目) 3、成約した場合、ヒアリングを行う。(訪問3回目。状況により2回目と同じタイミング) 4、ヒアリングで聞いたクライアントの希望などを盛り込み、トップページ及び、他ページの基本デザインの確認(訪問4回目) 5、OKであれば、制作。 6、出来上がりを見てもらう(訪問5回目) 7、実際にネットに上げて納品完了。 と、こんな感じです。 撮影が入ったりする場合は、除いています。 特に、不満があるわけではないのですが、他のパターンも知っておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

ネットショップを運営していますが、他社のサイトの構築も時々請け負っています。 予算を聞くのはいいとして、相手が希望している内容がある程度判らないと見積もりはしません。内容によってはコーディングがかなり必要なものやDB、既存の社内システムとの連動まで考慮する必要があるからです。 ですので最初の顔合わせ後、メールや電話でのやり取りも含めてヒアリングを重ねてから概要を作成し、見積もりと一緒に提示する形を取ります。ここまでが訪問2回目か3回目といった感じです。 後は質問者さんと似たような感じですが、ある程度できるたびにできあがりをサイト上で確認してもらいながらというパターンでできるだけ先方に行かずに済ませます(笑)。

imomusi009
質問者

お礼

ありがとうございます。 大してずれも無い様なので安心しました! やっぱりできるならば、先方に行く回数は少なくしたいですね(笑)