• 締切済み

伊良湖でのロングボード

初心者ですがロングボードを楽しんでいる、おっさんサーファーです。 和歌山方面をホームとしてお邪魔しておりました。 この度、奈良県より名古屋市内へ転勤する事になりました。 そこで伊良湖でサーフィンする為の注意点をご教授頂きたいと思い投稿させて頂きます。週末にひとりでお邪魔しようと思っています。 差し支えのない程度で結構ですのでポイント情報・駐車場の有無や料金・シャワーの有無・ローカルルール・所要時間等、どの様な事でも助かりますのでよろしくお願い致します。 私自身、最低限のルール・マナーは心得ております。

  • m-mss
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.1

伊良湖のメジャーなポイントにロングビーチがありますが、夏場など混んでいる時は、東の方から入り西に抜けるという暗黙の一方通行ルールがあります。他に新日本と言うポイントは基本的にロングは禁止です。 ロングのメジャーポイントはロコポイントになり多くの人でにぎわいます。では楽しいサーフィンライフを

m-mss
質問者

お礼

engine1972様、 貴重な情報ありがとうございます。 ご教授頂きました暗黙の約束事、遵守したいと思います。 ポイント情報まで頂き非常に助かります。 必ず楽しんで来ます。

関連するQ&A

  • ロングボードのルールとマナーについて!

    数年ぶりにサーフィンを復活しようかと思い最近ロング9,2ftを購入しました! まだ海には入れてませんが(汗) 情報によると、ロングは初心者が簡単に乗れるのもあり板を操縦出来ない人が多く下手すると板が魚雷の様に飛んで来て怪我をしたりと...聞きました。 ルールについては 前乗りとかは×ってのは以前から解ってたんですが、ロングは初めてなんでルールやマナーがイマイチ解らないのが正直な所です。 特に気をつけること等アドバイスお願いします。

  • サーフボード(ロングボード)の飛行機受託荷物について

    皆様こんにちは。 いとこがサーファーの彼と結婚し、宮崎に移り住んだので 私もサーフィンをやっている事ですし、MYボードを持って 10月に宮崎に遊びに行く事にしました。 交通方法として、フェリーも考えたのですが、 時間がかかってしまうので、飛行機で行きたいと思っています。 区間は 羽田⇔宮崎 です。 ロングボードで9.4(3mくらい)と大きなものは 受託荷物として預けられるのでしょうか? また、いくらくらいかかるのでしょうか? サーフボードを持って行った事のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 気軽にサーフィンを楽しみたい

    サーフィン未経験者でこれから始めたいと思っている者です。 現在住んでいる場所や仕事等の兼ね合いもあり、がっつりサーフィンに打ち込むというよりは休みの日に趣味として楽しみたいと考えています。 が、僕の数少ないサーフィン経験者の話ではそういう中途半端なやつはサーファー達に嫌われるだとか、間違って上級者のテリトリーで遊んだ日にはボコボコにされるとか、ショップ同士にも確執があるから最初のショップ選びが重要だとか…。 それを聞いたらかなり始めずらいスポーツだなぁと思わざるおえません。 不良的で体育会系でローカルルールも多々有り…となるとサーフィン仲間がいない一見さんはどうやって入っていけばよいのでしょうか? 最初は自然を感じながら楽しむピースフルなライフスタイルだと思っていたのですがそれは間違いだったのでしょうか? 又、具体的な取っ掛かり方やマナーやルールを教えていただければとても助かります。

  • 和歌山から三田(兵庫)への行き方(車で)

    和歌山市から、兵庫の三田市へ車で行こうと思います。高速道路を使って、どの道順で行くのが早く着くのでしょうか?兵庫方面には車で行った事がないので、全然分かりません。どなたか、道順と所要時間を教えて下さい。

  • サーフトリップの最低限のマナー。

    サーフトリップの最低限のマナー。 今月バリにてサーフトリップに行ってきました。癒されて自然の素晴らしさ怖さに改めて実感しました。 しかし現地でのサーファー同士のマナー(モラル)の低下は正直うんざりしました。人それぞれ考え方価値観の違いは認めますが、夜中にホテルのプールでビール呑んでバカ騒ぎ(日本人、外国人含む) にはちょっと疑問を感じます。毎日仕事でストレス抱え込んでバカンスでトリップに行くのはとても良い事だと思いますがサーフィン意外(観光、出張)で来ている人たちには迷惑なので大人として節度ある行動をお願いしたいものです。皆ギラギラに降り注ぐ太陽の下で楽しみに行くんですから。

  • イライラを理由にしたらプロ失格なのか?

    タクシーや鉄道、バスの運転手など限った事ではないかもしれませんが、あらゆるルールやマナーを守り周りへの配慮をした上で撮影等の趣味をしている人や普通に会話をしている人に対して「何枚も撮影していたり前面展望を動画撮影しているのが見ててイライラした」「ペラペラしゃべっているのが聞いててイライラした」といった(ルールやマナーを守っていたけど)仕事の邪魔になるという理由でいきなり怒鳴ったり暴言を吐いたりしたら懲戒処分でしょうか? (※ここ最近相手に暴言を吐いたという理由で厳しく叱責されたり懲戒等の厳しい処分をされたというニュースを時折見かけます) それとも、ルールやマナーを守っていても暴言吐かれたり怒鳴られる方が全て悪くなるのが日本の世論なのでしょうか?

  • サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆

    サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆ 砂浜・水の中を歩くのが小さいころから遅いです。 早く歩けるコツを知っている方教えてほしいです。 (慣れなら慣れと教えてほしい、身近に出来る練習方法を教えてほしいです) 最近サーフィンを始めました。 まだ練習中なのでスープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)程度の 波に乗っている段階です。 板がロングボードなのと私が小柄な女子(身長155センチ、体重40キロ台)ということもあって ロングボード上に立つのは問題なく行えるのですが スープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)のところまで行くのが 今とっても難しいです。 サーフィンスクールで行っているのですが一緒に行っている 高齢の男性・小学生男子もすたすたとスープのところまで行けているのですよね。 女の子は見たことがないのでなんとも言えません。 足もつくし高齢の男性・小学生男子も出来るのであれば女で20代、体力・運動神経の問題もない (と思う)私も出来ると思うのですよね。 海の中で思うように歩けないし、次々に来る波に押し返されるし、ロングボードは邪魔だし・・・ (でもやりたいのですが) サーフィン・ボディボード経験者ならわかると思うのですがすばやく沖に出ないと 波に押し返されたロングボードが体のどこかにあたり怪我をする可能性がある 危険な場面だと思います。 自分でも怪我をするのではないか・・そのことが1番心配です(でもしたい) サーフィンショップの人にも危ないから早く来るように言われるのですが、 思うように歩けない、行けないのです。 もし練習や慣れが必要ならどこでどんなことが必要ですか? 私の住んでいるところは千葉でも内陸のほう。簡単には海には行けません。 プールで歩く、、とかかなって自分では思っています。 サーフショップの人に相談しても問題というほどの問題ではないのか、 (対応が紳士的ではないとは思いませんが) わたしが納得するような答えはいまひとつ返ってきませんでした。。。 (沖ってほどの沖ではないし、質問相手が男だったから女の筋肉量だったり 感覚的なものが伝わらなかったのかもしれません) もし答えられる方がいたらヒントでもいいので教えてほしいです。 女性サーファーの意見も歓迎です。 最後に長くなってすみません・・・。

  • 【ルート選定】 関西2府4県を列車で回りたい

    ゴールデンウィークを使って、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)を列車のみで回りたいと思っています。 出発地は福岡県(博多駅)、関西側の基点はとりあえず新神戸駅と設定しています。 せっかくの関西なので、極力私鉄で回りたいと思っています。 それと、いくつかやりたい事もあります。  ・日本橋(日本橋5丁目)に行きたい店があるので、途中日本橋に寄る。  ・京都と奈良の国立博物館に行きたい(特別展を見たい)  ・大阪のお好み焼きと、和歌山のラーメンを食べたい。  ・京阪京津線に乗ってみたい んで、肝心のルートですが…ざっくりとこんな感じで組んでみました。 博多  ↓(JR山陽新幹線) 新神戸  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 三宮  ↓(阪急神戸線) 大阪・梅田 ※JR大阪駅の新駅ビルをブラブラしたい  ↓(JR阪和線) 和歌山  ↓(徒歩) ※街中散策がてら、和歌山ラーメンを食す 和歌山市  ↓(南海本線) なんば  ↓(徒歩) ※日本橋5丁目へ寄り道 近鉄日本橋  ↓(近鉄奈良線) 近鉄奈良 ※途中下車、奈良国立博物館・春日大社方面へ  ↓(近鉄京都線) 京都  ↓(京都市営地下鉄烏丸線) 烏丸御池  ↓(京都市営地下鉄東西線、京阪京津~大津線) 石山寺 ※石山寺散策  ↓(京阪大津線) 石山  ↓(JR東海道本線) 京都   ↓(徒歩) ※途中下車、京都国立博物館・三十三軒堂方面へ 七条  ↓(京阪本線) 淀屋橋  ↓(徒歩) 梅田  ↓(阪神本線) 三宮  ↓(神戸市営地下鉄西神山手線) 新神戸  ↓(JR山陽新幹線) 博多 あまり詳しくないので、もし「こう行けば効率が良くなる」「こっちの路線の方が面白い!」みたいなご提案があればご教示下さい。 カメラ片手にいい風景があれば撮りたいと思ってますので、沿線の撮影スポットもあればぜひ…。 で、これだけの周遊をしようと思ったら、3泊4日あれば行けるでしょうか?

  • ロングボード

    ロングボードを車の中に入れられる軽自動車って、どの車でしょうか?

  • ロングボード

    ロングボード?2m30cmのをオーダーメイドで作ってもらったんですが、フィッシュに乗り換えたくなりました。 厚みは忘れてしまいましたが、乗りやすい様に普通?のよりちょっと厚めに作ってもらいました。 高額だったのと、愛着もある為↑のボードを使ってフィッシュを作ってもらう事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう