• 締切済み

シャツの種類

先日、後ろが長くなっていて二つに分かれているシャツを着ている方を見かけたんですがこういうシャツはなんという種類のシャツなんでしょうか? 気にいったんで欲しいんですが、どういう種類のものなのかわからず探せないでいます。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 ドレスシャツですね。シャツ・テールのデザインされたタイプです。 外国の男子は昔、したばきを用いず、シャツの裾を下着として用いたそうです。ですから運動量として長くしたのと2つの意味合いがあります。 余り、見かけないので、礼服ではなく、遊びのデザインだと思うので、カジュアルブランドにある気がします。

utakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら別の方が教えてくれた燕尾服というものでした。 でもなんかこれって女性用?・・・。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

単純に、モーニング、あるいは燕尾服のディティールをシャツに入れたデザインだと思います。 どういう種類と分類出来ません。デザインシャツというくらいでしょうか。 一般的なデザインではないので、流通量は少ないと思います。 もしかしてその方の着ていたブランド一社かも。

utakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたらズバリご指摘のとおり燕尾服のものでした。ありがとうございます。 でもなんかこれって女性用?・・・。

回答No.1

はじめまして。 モーニングコートですか?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88 式典や結婚式で着用するものですが・・・ でもシャツとあるので勘違いでしたらすみません。

utakana
質問者

補足

これではないですね。 形はYシャツの後ろが長くなって、二つにわかれていました。 説明下手ですみません。

関連するQ&A

  • シャツの種類を教えて下さい。

    オックスフォードシャツ、ブロードシャツ、ポロシャツなどなど シャツにもいろんな種類があるみたいですが、どんな名前のシャツが どんな形、素材、厚さ?など、どんな特徴を持っているのかが いまいち よく理解出来ていません…。 シャツの名前とその種類について分かりやすくまとめて 説明してあるサイトなどを知っていたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャツの種類の呼び方を教えてください。

    シャツの種類の呼び方を教えてください。 裾がストレートなシャツのことをなんていうのか?知っていたんだけど(以前に調べて) 完全に忘れてしまって悩んでいます。 物忘れが酷いというか記憶力が乏しいので、パソコン内にメモ帳ファイルで書き込んで どこかに保存しているのですが、それすらでてきません。 検索で シャツ 裾 ストレート 呼び方 などほかにも試しましたがわからないです。 す。

  • T-シャツの種類がたくさんあるお店教えて下さい!

    graniph(http://www.graniph.com/index.html)のようなT-シャツをたくさんあつかっていているお店、ブランドを教えて下さい。ユニクロのT-シャツのような種類がたくさんある感じが理想です。メンズでもレディースでもかまいません。グラフィックアートが好きなので色々見たいです。

  • シャツのたたみかた

    こんばんは! よく洋服を見に行くのですが、洋服のガラを見るためなどにたたんであるシャツをひらいた後、元に戻すたたみかたがわかりません。 友達は「ぐちゃぐちゃにおいておけばいいんだよ!」と言うのですが、あまり汚すぎるのも少し気がひけちゃいます。 たたみ方をご存知の方教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 化繊のシャツってどうですか?

    こんにちは。 先日、ちょっとないようないい色のシャツを見つけて気になっているのですが、それが化繊100%なんです。 シャツは今まで、スポンサーの(笑)親の主義もあって綿素材・綿混素材ばかり着てきたので 化繊にはかなり抵抗があり、その点で買うかどうかかなり迷ってしまいます。 そこで化繊100%(化繊同士の混紡も含む)のシャツを持ってらっしゃるかたに、 化繊のシャツって、着心地・お手入れなどの点でどーなのっ?っていうことを ぜひ聞きたいと思って質問しました! 肌に当たる感触が特に気になりそうな暑い季節のうちは着ないつもりですが、 秋・冬なら化繊でもそんなに気にならないでしょうか。 天然素材のスカートも、裏地は化繊100%のことがほとんどですが、 あれは慣れてしまえばけっこう気にならないですよね。 でもスカートだから肌に当たる面積が少ないだけのようにも思えます。 それと、シャツ=綿素材みたいな固定概念があって、 化繊でよく伸びるような素材のシャツは、シャツらしくないような気もしちゃうんですよね。 ユニクロでも、「UVカット」の文字にひかれて同じような化繊のシャツを触ってみましたが(笑)、 なんだかシャツっぽくない・・・シャツ型カットソーっぽく思えてしまうというか。 なんだかまとまらなくなってきましたが(^-^; アドバイス・経験談など教えてもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!

  • シャツの着丈を直したいです

    先日、ユニクロでプレミアムリネンシャツ(NAVY長袖・L)を購入しました 176・64の20代男です 安くなってましたし、ユニクロにしては生地感も良く これからの季節、ちょっと羽織るのに使えるかなと 一応、試着はしましたが なぜかそのときは着丈は気にもとめてませんでした… Mだとちょっとピタッとしてて、麻は洗うと縮むからLのほうがいいんじゃないと周りに言われ購入 ネットで調べてみると ユニクロのはタックインする用に作られていて着丈がやたら長いということに気付く… たしかにマネキンはタックインしてました(汗) 普段はユニクロでシャツは購入しないので知らなかったです 仮にタックインするとしてもシャツの上からなにか羽織らないとオッサンくさいですし 七分ぐらいに袖をまくって着たいなあとも思ってるんで、着丈を直したいです 着丈直しに出すと、シャツ代と同じくらいはかかりそうなので できるものなら自分でやりたいです シャツは後ろのほうが丈が長くて、サイドはクビレている感じです タックイン用にこういう形にしてあるんなら、ザクっと直線に切ってしまっても大丈夫でしょうか? 正直、こういうのは普段やらないド素人なんで できるだけ簡単な方法、手順を教えてくださいm(._.)m

  • 襟の大きなシャツはなんというのでしょうか?

    ちょいワル風のおじさま方が着ている、ノーネクタイで着用する襟が大きなシャツはなんという名前なのでしょうか? ユニクロで襟のボタンがダブルになっているシャツがあり購入してみましたが思っていたのとは違いました。 ヤクザとまでは行きませんが、遊び人の社長がビジネスで着ているような種類のシャツです。 よろしくお願い致します。

  • 白シャツについて

    白シャツについて 165cm55kgの17歳です。今まで夏はTシャツばかりでしたが今年は初めて白シャツを着てみようと思います。 白シャツ、と言ってもYシャツなど色々と種類があるじゃないですか。 ファッションとして合うのはどういうタイプのシャツなんでしょうか?違いを教えて下さい。

  • デニムシャツっていうのか…?

    男物のデニム生地のシャツを買いました。 デザインが後ろと前だけ丈長めになっていて 私が着るとお尻が隠れます。 後ろは丸いデザインになってます。 赤のロンスカに合わせたくて着てみてら やっぱりお尻が隠れるまでの長さが気になります;; 寒さは気にしません。 シャツをアウター代わりにしても大丈夫です。 そしてなるべくスカートが良いです;; どんな風に合わせたら良いでしょうか;;;;

  • シャツワンピについて

    こんにちわ* 21歳の女です。社会人で体型はぽっちゃり系です。 先日、友人や店員さんにすすめられるがまま、白ドットの赤いシャツワンピを買いました。 買ったはいいんですが、その後、どう着ればよいか悩んでいます。 この間同窓会に、シャツワンピにベージュのカーデに黒タイツを着て、出かけたことがあるのですが、知り合いにミニーちゃんみたいといわれてしまいました。 こどもっぽく見えてしまわないような、工夫がありましたら、 おしゃれに詳しい方、回答いただければ助かります。

専門家に質問してみよう