• 締切済み

源泉徴収の過不足調整

源泉徴収の過不足調整は源泉徴収する側で行いますか、 税務署で行ってくれますか、 年金の場合の源泉徴収はどこが源泉徴収義務者に該当しますか、

みんなの回答

• k3des
回答No.2

源泉徴収の過不足調整は源泉徴収する側で行いますか >給与の年末調整にかかる過不足の清算は徴収義務者(給与の支払者)が行います。 年金の場合の源泉徴収はどこが源泉徴収義務者に該当しますか >公的年金は、確かに源泉徴収されており源泉徴収義務者はその公的年金の支払者となります。 >ただし公的年金は給与所得ではなく雑所得になり年末調整の対象とはなりませんので、源泉徴収税額が発生している場合は、確定申告によって年税額を確定し過不足額を税務署で清算することとなります。 >また、個人年金につきましては公的年金以外の雑所得となり確定申告が必要となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto309.htm
  • zorro
回答No.1

源泉徴収する側で行います。