• 締切済み

評判の良い病院を教えて下さい。

大阪市住吉区に住んでいます。 今までずっと通院していたのですが、通院していた病院には入院設備がありません。 うつ病で入院しようと思っているのですが、出来るだけ近くで、のんびりと入院出来る、評判の良い病院はないでしょうか? あと、通院では医療費が一切いらなかったのですが、入院の場合、費用はどうなるのでしょうか? 大阪市の国民健康保険で、住民税非課税です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#60800
noname#60800

みんなの回答

noname#49729
noname#49729
回答No.1

大阪市について、何の地理的感覚もないですが、精神保健福祉関係の仕事についている者です。参考までに回答します。 質問者様がお考えのように、入院希望なのであれば、近くののんびり出来る病院が良いと思います。しかしながら、精神科の病院は全国的に満床状態が続いているのが現状です。そのため、これまで通院していた病院があるのであれば、その病院の主治医に相談して、紹介状を書いていただいてから行くことをお勧めします。 そして、入院にはやはり費用が必要ですが、自治体によって減額や払い戻しなど色々な制度がありますし、国保で非課税世帯なら、なおさら多くの自治体であると思います。 大阪府や大阪市の制度については、市の保健センターや府の保健所に精神保健福祉を担当する部署がありますので、そこに直接問い合わせるか、今通院している病院のワーカーに直接聞いてはいかがでしょうか。入院施設のある病院のことや制度のこと、詳しく教えていただけると思いますよ。では、参考までに。

noname#60800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 癌で評判の良い病院

    教えて下さい! 肺癌の母がこれから治療を始めるにあたり、少しでも実績・評判等に優れている病院をと色々探しました。 そこで出たのが「大阪市立総合医療センター」と「大阪府立成人病センター」です。 この2つの評判や実績、また、お勧めされる方の病院を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪の評判の精神科

    主治医に失礼なことを言われたので転院を希望します。 今、鬱病か鬱状態か、わかりませんが、重い方だと思います。 でもどうしても転院したいです。 大阪で、いい病院?、おすすめの病院?、評判の病院?はありますか? 今、昔、少しだけ通っていた、大阪市立総合医療センターを検討していますが評判いいでしょうか…。 調べたら、あそこは入院時に電気機器は禁止とありますが音楽プレイヤーも駄目なんでしょうか。 余裕あるんだねと言われそうですが…。 本当に疲れ果てています。 助けてください。 お願い致します。 弱っているので冷やかし、誹謗中傷とかは勘弁してください。

  • 市民税非課税世帯の高額医療費について

    去年入院して同じ病院に約10万支払いをしました。しかし自費を引くと医療費は約4万でした。また年収100万未満の所得で市民税非課税世帯になります。 これは高額医療費の対象になるのでしょうか? また先月引越しをしたのですがどこの役場に連絡をすればいいのでしょうか? ※国民健康保険医療のお知らせがきてたんですが、全額(10割)で表示してある金額が以下の通りでした。 A病院(33000円)通院 A病院(90000円)入院 ・・・・あとは小額の病院

  • 船橋市の評判の良い病院

    船橋市にある病院で評判の良い病院はどれですか。 船橋総合病院か船橋市立医療センターかな、と思うのですが、、、。

  • 過年度の国民健康保険料の還付に関して

    過年度の所得控除の修正申告で 平成25年~29年が住民税非課税世帯となりました。 所得税と住民税は還付手続きをしたのですが、 国民健康保険料も申告すれば 再計算されて還付されるのでしょうか? 大阪市在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長期入院医療費をなるべく押さえるには?

    私は神経症の治療のためのため半年程、森田療法入院する予定の28歳の者です。 現在、無職で父の会社の遠隔地保険証の扶養に入っていますが、 住民票は分けて、ひとり暮らしをしています。 住民税非課税世帯(前年も無収入)の ため、以前の貯金を食い潰しながら、生活しているのですが、 この場合、親の扶養から抜けて、国民健康保険に入った場合 数千円の負担で済みますか?これなら払えるのですが… ちなみに東大阪市です。 なぜそんな事を聞くかと申しますと、入院時の高額医療費控除の事ですが、 現在父の扶養に入っているので、父の住民税課税負担の影響で、 高額医療費控除が63600円以上掛からないと申請できません。 ですが、私が国民健康保険に入れば、 現在、無職無収入で住民税非課税世帯ですので、 35400円以上は国保から支給されますよね? しかし、父の扶養から抜けると、父の扶養控除が私の分 なくなります。(ちなみに実家は専業主婦の母と学生の妹の3人暮らしです。) 父の収入は税込みで50万程ですが、税負担が数万増えますか? 私の入院は食費は別払いとして一日のベット代などは 高額医療費控除の対象なのでしょうか? 相部屋や個室だと、どのくらい掛かりますか? これ以上、親に負担を掛けたくないのですが、 医療費をなるべく押さえるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 豊橋市で統合失調症の治療で評判のよい病院を探しています。

    豊橋市で統合失調症の治療で評判のよい病院を探しています。 家族(40代、女性)が2週間ほど前より急におかしくなり、本人に病気の自覚がないのですが幻聴、幻覚、被害妄想がでています。近所の医療センターへ相談したところ、入院設備のあるところでないと無理だろうと言われました。岩屋、可知、保生会、島、松崎その他の病院の情報を些細なことでもいいのでお願いします。

  • 久喜(埼玉県)辺りで、評判のいい婦人科のある病院は?

    友人が婦人科の病院を探しています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、病院の数が多くてもすべての病院の評判が書いてあるわけではなかったり、病院の数自体が少なかったりして、総合的に調べられるところが見つけられませんでした。 以下に、友人についてや希望することなどを書きます。 友人は… ・30代の女性 ・お腹の張りがひどく、卵巣腫瘍の疑いあり 希望すること… ・評判がいい婦人科のある病院 ・最寄駅が久喜市で車を持っていないため、電車+徒歩で通院しやすいところ(電車の移動時間は、できれば片道30分以内) ・ある程度設備がしっかりしていそうな病院(ここでは設備がなくて○○ができない…とかで、また別の病院に行くことになるかもしれないので) ・できれば、女医さんがいい すべてに当てはまっていなくても構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病を治療できる評判の良い病院はありますか?

    石川県金沢市でうつ病を治療できる評判の良い病院はあります? 10年位自律神経失調症だと言われ投薬を行われて来ましたが、最近症状が悪化したのか、重度のうつ病ではないかと思い、苦しんでおります、仕事も家庭もままならない状態で、やっと自分が鬱ではないかと自覚し始めています。 どうか治せる病院を探しておりますので、お願いします。

  • 大阪市内で評判の良い小学校は?

    大阪市内に引越しすることになりました。 来年小学校に上がる娘がいますが、大阪市内で評判の良い小学校を教えていただけないでしょうか・・・?! 大阪のことは全くわからないので、皆様のお力添えがありましたら幸いです!! 希望の区は職場の関係で以下のとおりです。 ・鶴見区 ・東成区 ・中央区 ・城東区 ・天王寺区 ・生野区 ・阿倍野区 ・住吉区 ・東住吉区 ややこしい質問ですみませんが・・・特にお子様が小学校に行かれてて回りの小学校の評判とかでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!!