• 締切済み

評判の良い病院を教えて下さい。

大阪市住吉区に住んでいます。 今までずっと通院していたのですが、通院していた病院には入院設備がありません。 うつ病で入院しようと思っているのですが、出来るだけ近くで、のんびりと入院出来る、評判の良い病院はないでしょうか? あと、通院では医療費が一切いらなかったのですが、入院の場合、費用はどうなるのでしょうか? 大阪市の国民健康保険で、住民税非課税です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#60800

みんなの回答

noname#49729
noname#49729
回答No.1

大阪市について、何の地理的感覚もないですが、精神保健福祉関係の仕事についている者です。参考までに回答します。 質問者様がお考えのように、入院希望なのであれば、近くののんびり出来る病院が良いと思います。しかしながら、精神科の病院は全国的に満床状態が続いているのが現状です。そのため、これまで通院していた病院があるのであれば、その病院の主治医に相談して、紹介状を書いていただいてから行くことをお勧めします。 そして、入院にはやはり費用が必要ですが、自治体によって減額や払い戻しなど色々な制度がありますし、国保で非課税世帯なら、なおさら多くの自治体であると思います。 大阪府や大阪市の制度については、市の保健センターや府の保健所に精神保健福祉を担当する部署がありますので、そこに直接問い合わせるか、今通院している病院のワーカーに直接聞いてはいかがでしょうか。入院施設のある病院のことや制度のこと、詳しく教えていただけると思いますよ。では、参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度問い合わせてみます。