• ベストアンサー

DVI(パソコン・CPU)切替器について PC-VL570CD

まずはパソコンの詳細を。 1台目(問題があるパソコン) NEC PC-VL570CD CPU celeron D 2.93GHz メモリー 256*2=512 グラフィックアクセラレータ Intel社製 82915GVに内蔵 2台目(問題なし) Prime Galleria HG E8500+88GT CPU Core 2 DUO 3.16*2 メモリー1G*4=4G グラフィックボード NVIDIA GeForce 8800 GT を使用しております。 2台のパソコンを1台のモニター&キーボード&マウスで動かそうと考えています。DVIの切替器として http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/DVIPS2 を使用していますが1台のパソコンがうまく切り替えることができません。具体的な症状はパソコンとディスプレイの接続?を1回でも切り替えるとCPUの使用率が100%になります。調べたらwinlogon.exeが100%でした。 その状態が永遠に続きます。 2台目のパソコンは何回切り替えても問題なく表示されます。 ディスプレイはもともとNECのパソコンに付属していたものを使用しています。 問題のNECのパソコンにかんしてですが、カスペルスキーによる総合チェックを行いましたが異常はありませんでした。さらにチップセット全般のデバイス(?)は最新のものにアップデートしました。 もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

ウイルスを疑っているようですがハード的な問題ですよ。 そうなると駄目なものは駄目です。 DVI接続はアナログと違って難しい面があります。起動時に接続しなかっただけで画面が表示されないケースもあります。アナログならあとからでも認識してくれますが。 No.1さんからメーカの見解も出ているようなので、切り替え器は諦めた方が良いです。

kakusuke7
質問者

お礼

やっぱりハードですか。今回はあきらめようかと思います。みなさんの意見を聞いてみてもやはりハード面なので・・・。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.3

>2台のパソコンを1台のモニター&キーボード&マウスで動か・・・ 当方は自作PC環境で下記ATENのACS-1712と同型機(Justy JS-UV21)を 使ってるが、USBの互換性が悪くキー&マウス共に基本動作では良いが マウスメーカ独自の拡張機能が使えないのでディスプレー切替で使用。 (参考例、PC切替器2台用) http://kirikaeki.jp/hontai/acs171x/index.htm エレコムのKVM-NVU2も友人から借りて試したが同様の傾向でした、 PS/2接続は良いがUSBはダメなどと色々あり互換性は実際に試して みないと判らないデバイスです。

kakusuke7
質問者

お礼

そうですかー アドバイスありがとうございます。

回答No.2

たまにこういったCPU切替機とPCの相性がよくなくて誤動作したりすることがあります。かなり昔のことでうろ憶えになってますが、マウスカーソルが飛び回ったりとか、画面表示がまったくされないことなど経験してます。 それでディスプレイ、キーボード、マウスをひとつずつCPU切替機を介さないで接続するようにし、どれが切替機を介することによって100%の状態を引き起こしているか確認してみてください。(PS/2は電源ON時に抜き差しすると故障の可能性あるので注意してください。) もし特定できたら、それだけは共用しないようにするしかないと思います。

kakusuke7
質問者

お礼

ディスプレイのケーブルがどうも問題みたいなんです・・・ こまったことに

• Hachi5592
回答No.1

NECのディスプレイでFXXR31などのセットものはDVIでも専用インターフェースで切換器は使用できません。当方でも行いましたがダメでした。メーカーでも切換器や分配機での動作は保証しませんとのことでした。他のPCとの接続も保証できませんとのことです。

kakusuke7
質問者

お礼

たしかにセットもののディスプレイを使用しています。うーん・・・