• ベストアンサー

NEC の VL500/2に対応するCPU教えて下さい

NECパソコンのVL500/2を使っていますが,処理速度が遅いのでCPUを交換できないか検討しており,CPU対応一覧表のようなものを探していますが,見つかりません。 関連サイトを教えていただきたいのですが,実際に交換された方などからの情報などありませんでしょうか ? NECのアップグレードサービスではHDDやメモリーなどの案内はありますが,CPUについては案内がなかったので,そもそもこの機種ではCPUの交換は無理なのでしょうか。 メモリーやHDDはアップグレード対応済ですので,CPUについての情報をいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

Thunderbirdコア、FSB200MHz、のAthlonなら乗るかもしれません。 可能性としてはPalominoコアのAthlonXP2100+あたりまでありますし、BIOSが対応していればFSB266MHzのThoroughbredコアのAthlonXP2600+まで認識するかも知れません。 問題は、廃熱対策をどれだけとれるかです。 Athlonは発熱量が非常に多く、CPUクーラーを性能の良いものに変えてもケースの構造によっては充分冷やすことができず、不安定になることも考えられますのでブッ壊れる覚悟の元で実行してください。 BIOSの更新は無いようですので、たぶんFSB266MHzは乗らないと思う。 http://202.171.154.220/BBS/NX01/Past.asp?MODE=SELECT&ID=3839&RID=3820&POS=100&VMODE=0

silverlife
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 BIOSの更新はしていません。 筐体はスリムタワーなので,熱対策やスペースの問題があればミドルタワーやフルタワーのようなものに換えることも選択肢かなと思っています。 ただ,ブッ壊れるのはやはり嫌なので,ある程度確実性が高まったところでチャレンジしたいと思います。 いただいた情報を活かせるように,そして,焦らずに気長にがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

なぜCPU換装しようとしてるのかわからんけど、知識ないと無理だし あってもマザーが対応してないとか色々ありますよ。 今だと安くなってるから新品でも、そのPCよりも二倍以上性能がいいのが3万~4万円台であります。(モニター別) まぁ、いくら出せるかってのも今後の課題かもしれませんね。

silverlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUを換装したい理由は,PCの動作が重くなっているので費用的に安くあげたいこと,5年くらいで新製品を買い換えていくのは経済的でなく,自作PCのように,少しずつ不具合なところを換えていき,常に比較的新しい環境で使えればいいなぁと思い,その方向に転換していきたいとの願望があったこと(その準備くらいのつもり・・・),さらに趣味的に興味を持ったからです。 また,マザーボードが対応していなければ,マザーボードや筐体を換えてもその方が安いという本を見たりしたもので,挑戦できるかなぁと思ったりしたものです。 新品は店頭で見たら14~5万円するようなので,数万円で速くなればいいかなぁと思ったりしていました。 たまに数万円の安いのも見たりしていましたが,多分メーカーの補償(サポート)がないだろうな・・・,自分でいらって駄目なのは楽しめただけ得と思ってあきらめがつくけれど,完成品を買っても,困ったときにサポートがないのは嫌だなぁと言う感じです(我が儘だということは十分認識しているのですが・・・笑)。 今後,気長に勉強させて頂くつもりです。

  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.1

NECのアップグレードサービスではHDDやメモリーなどの案内はありますが,CPUについては案内がなかったので,そもそもこの機種ではCPUの交換は無理なのでしょうか。 突然失礼ですが,この時点でハード面では初心者様とお見受けします。 ここで質問されても,「CPUは止めておけ」と回答されると思います。 ちなみに,処理速度といってもCPUだけでPCは動いていません。 メモリ量,チップセット,HDDの性能とか平均的に上げないと,交換後の性能向上は望めないと思います。 PCは消耗品,5年で新機種購入して現在のPCをセカンドにすると,良いかもしれません。 性能向上のために,メモリ,HDD,CPU等購入するより安価な新機種購入したほうが良いですよ。 メモリ,HDD以外の交換は初心者の方には無理です。 ちなみに私も初心者ですが。 参考意見です。

silverlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり初心者です。 これから色々といじっていけるところに挑戦して,少しずつでもPCに慣れていきたいと思っていましたが,CPUは素人にはさわれないところですね。

関連するQ&A

  • NEC VL350/7D CPU交換について

    NEC VL350/7Dを使っているんですが、 このPCに対応するCPUを教えてほしいです。 CPUの処理能力が遅くて、変えたいと思っています。 CPUの変え方についても教えてくれると幸いです。

  • NEC VALUESTAR VL100/3DをUPしたい

     今使っている NEC VALUESTAR VL100/3D をDVD ・メモリー・HDD を交換したいのですが、最大にパワーアップ出来るパーツを教えてください、余り詳しくは有りませんがパーツ交換は出来ます、解り次第交換したいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • CPUを交換したい NEC VL350/8D

    NEC製VL350/8DのCPUを交換したいのですがどのCPUが合うのでしょうか? CPU Celeron Silicon Integrated Systems社製 SiS651/SiS962L チップセット 詳しくは http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=231988 ご回答お願いします。

  • NEC VL570/5のサウンドドライバーを探しています。

    NEC VL570/5のサウンドドライバーを探しています。 HDDを交換しましたらサウンドが出ません。 どなたかドライバーのダウンロード先を教えてください。

  • NECのVALUESTAR VL350/7

    デスクトップ用のNECのVALUESTAR VL350/7を現在使用していて高校の時から使っていてかなり古い機種ですが愛着があってずっと使用しています。 が最近HDDから音がするようになったのでHDDの交換をしたいのですが今までHDDの交換なんかしたことがないのですが素人でもできるものなのでしょうか? またこのパソコンにあうHDDはどのように探せばいいのでしょうか? パソコンの性能は VALUESTARintelr celeronCPU2.40GHZ メモリは736MBRAMです。 詳しい方教えてください。

  • NEC LL550/HG 対応CPU

    NECのLL550/HGの対応CPUを知りたいです。現在のCPUは、MobileAMDSempron3200+ 1.60Ghzです。LL550/HGはCPU交換は対応していますか?対応していたらどういうシリーズのCPUか教えてください。

  • NEC VALUESTAR VL3009をオークションで購入しました。

    NEC VALUESTAR VL3009をオークションで購入しました。メモリーを増設したいと思うのですが 古い機種のせいか、メーカーホームページにこの機種の情報がありません。 デスクトップですが、この機種は何Gまでメモリーを増設できるのでしょうか? またどの種類のメモリーが適応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nec vl20e/7のCPU交換

    nec vl20e/7(AthlonXP 2200+)です。現在ウィルスバスター2008の重さに苦しんでいます。バスターのせいでCPU使用率はしょっちゅう高止まりしています。 -単純にBartonコアのAthlonXP 3000+にそのまま差し替えれば動くと思いますか? -速度的に体感するぐらい違うと思いますか? 以上、よろしくお願いします。 ・おんなじソケットAのK7アーキテクチャのコアですよね。 ・BIOSだけの問題かと思いています。 ・自己責任ってのは分かってます。 ・電力は両方ともTDPが68wぐらいなので問題ないかと。 ・古いものなので手に入りにくいでしょうが入ったとして。 ・ウィルスバスター2008をESETスマートセキュリティあたりに変えてしまうのが一番早いのでしょうか・・・

  • 初心者のCPU換装について(VALUESTAR L VL350/8D)

    NEC VALUESTAR L VL350/8DのCPUを換装しようと思いますが、ハードの関しては素人なのでどのCPUと交換したらいいのか?分かりません。Celeron 2600MHzからだと、どのくらいのCPUが換装できますか? 出来る限り、いい物を載せ変えようと思うのですが・・・

  • CPUの交換について

    私はただいまNEC製のPCを使用しておりますが、CPUを交換してPCの性能を上げたいと思っております。しかし、CPUの交換は経験がないため、現在のチップセットに対応しているCPUが何なのかといったことや、交換する際の注意点、またどういったものが必要となるのかなどわからないことが多々ありますので、どうか教えていただきたいと思います。PCはNECのVL500DDで、チップセットIntel社製 82915GV / 82801FBです。どうかお願いいたします。