• 締切済み

チラシ製作の手順について教えてください

小さな会社をやっています よくチラシを使った販促を行っているのですが 小さな印刷会社でも作ってるんだから 数人従業員雇って自社でチラシを作るのはどうかと思いまして質問させていただきます。 レベル的には皆初心者です。ウィンドウズ環境でやりたいと思っております。  どなたかわかる方いらっしゃいましたら   まずどのようなソフトを使って どのような作業をし   どのような機材を使って印刷し   どのようにカットするのか 教えていただけませんでしょうか?   おおよその価格等も添えていただけたらありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

こんばんは、印刷業に携わっている者です。 質問内容だけではちょっと不明な点があるのですが、「レベル的には皆初心者です。」と考えて書かせて頂きます。 まず「小規模な印刷会社でも~」と言われているのがどの程度の規模を言われているのか分かりませんが、小規模な印刷会社でも大型の印刷機(数千、万単位で本格的に印刷する機械)が備わっているかと思います。 社内だけで必要な分のみ作るのであれば、レーザープリンターで良いと思います。(EPSONやCANONなどで価格参考にしてください/インク代も併せて見ることをオススメします) 機械からソフトなども、チラシをどのレベルで仕上げるか…によって大分変わってきますね。 プロが作るような本格的なものを目指すのであれば、てっとり早いのはやはり業者に投げるのが一番です。 というのも、制作をしている者のほとんどが制作ソフトはIllustratorを使用していますが結構高額なのです。 他に画像処理用のソフトに同社のPhotoshopも使用しています。 とりあえず形が出来ればというレベルなら、Wordでも制作は可能です。 通常レーザープリンタを使用すると白フチができますよね。 これは制作する際にデータ上でトンボをつけて、それを目印に断裁(カット)します。 上記で上げたソフトでしたら、このトンボは簡単に付けることができます。 「印刷」と言っても行程は複雑で、色々な方法がありますのでどのようなチラシを作られるのか…が分かる方が返答しやすいですね。

関連するQ&A

  • ナンバー付き割引券の製作法について

    小さな会社をやっています 個別のナンバー〔シリアルナンバー〕を割引券のようなものにつけて製作したいのですが方法がわかりません。 サイズ的にはよく飲み屋さんとかの無料案内所で配布されているようなお札サイズのものです。 レベル的には皆初心者です。ウィンドウズ環境でやりたいと思っております。   どなたかわかる方いらっしゃいましたら   まずどのようなものをそろえ   どのようなソフトを使って どのような作業をし   どのような機材を使って印刷し   どのようにカットするのか 教えていただけませんでしょうか?   おおよその価格等も添えていただけたらありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 新聞のチラシはなぜ印刷会社で折り込まないのか

    新聞のチラシは、新聞販売所で折り込んでいるイメージです。 なぜあの作業は印刷会社でやらないのでしょうか? 新聞もチラシも同じ印刷会社で印刷しているなら、 その後、専用機械かなんかを作って、それで折り込めば、配達所の負担が大きく減ると思うのですが。 あの単純作業を機械にやらせていない意図が知りたいです。

  • DM用の封筒を最安値で仕入れられる業者を教えて下さい。

    5万通のDMを送るために、自社の住所等の印刷が入った封筒を5万購入したいのですが、最も安い業者、または相場を教えて下さい。質には一切こだわりません。 また、中にチラシを入れる作業も頼んだ場合幾らほどの手数料を取られるのでしょうか?(チラシを安く印刷してもらえる業者を見つけてありますが、封筒は対応していないので。) 簡潔に書きますと ・5万通のDMを送る予定です。 ・封筒の中には両面単色のチラシを1種類入れます ・封筒には自社の住所等を印刷します。(単色です) ☆自社の住所等を印刷出来て、最安の封筒を提供している業者を探しています。 ・もし、チラシ5万枚を封筒の中に入れる作業も頼んだら幾らになりますか? DMを送るのは初めての試みなので、分からないことばかりです。 以上、宜しくお願いします。

  • 自作のチラシを5枚以上印刷すると途中で止まってしまう

    自営で料理店をやっています、ぎんがと申します。 販促用のチラシをワードで作成し、プリンターで印刷しています。本来ならば50枚位の単位で印刷をしたいのですが、6枚目位からエラーの表示が出て、化け文字が1~2行印刷されてしまいます。そこで、現在は5枚単位で印刷していますが、作業効率が悪いので何か改善策は無い物かと思案中です。どなたかアドバイスをお願い致します。 作業環境: PC:ノートPC、NEC LavieNX Lw23D/5(CPU;MMX233,メモリー;128MB) OS:Window98(4.10.1998) アプリケーション:Word2000(9.0.2812) チラシのファイルサイズ:136,400KB(画像が5枚ほどあります) プリンター:エプソンPM-920 空きシステムリソース:作業時約40%

  • 会社でチラシを作成する機会が多いので、安い印刷業者があれば教えて下さい。

    現在、会社でチラシを作成することが多いのですが、百枚単位くらいなら、自社で印刷して配布してします。しかし、千枚、万枚単位になると業者に頼んで印刷してもらったほうがかかる時間と人件費を考えるとそのほうが良い部分があります。 業者に印刷を依頼する場合、近くには印刷業者があるのですが、チラシを作成する機会が多いのでなるべくコストが安いところがあれば、そこにお願いしたいのです。 所在地は岡山県なんですが、どこか良い業者は無いでしょうか?

  • クリアファイルに適したインクは?

    クリアファイルに適したインクは? 今回、販促用としてA4クリアファイルに自社でスクリーン印刷を行なつもりですが、(印刷機材はあります) ファイルに適したインク、塗料はどのような種類が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットでチラシ印刷をする時、納品は。

    こんにちは。 私はSOHOでチラシデザイナーをしています。まだはじめて間もない初心者です。宜しくお願いします。 お客様からチラシの受注を頂き、印刷は安いし便利なのでネット上で頼むことにしているのですが 今までは名刺やカードなどの受注だったので 一旦自分のところに刷り上がりを送ってもらって検品してからお客さんのところに送っていたのですが、 大部数チラシの場合、直接お客さんのところに納品してもらって印刷会社からサンプルをこちらに送ってもらったほうがスムーズかなと思いました。 …が、直接納品してもらうと、どこの印刷会社に出しているかわかってしまい、ネット印刷なのでお客様に印刷金額が、ちょっと調べればバレバレになってしまうな…という点が気になっています。(料金表が詳しく載っていますので) とても安く受注しているのですが、印刷料金がバレバレではデザイン料もまるまる出てしまうので、ちょっとなあと思っています。 このようなやりかたをされている方おられませんか? 何か良い案がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 無償貸与品の商用利用の問題について

    無償貸与品の商用利用の問題について 他社から無償貸与された製品(作業用機械)があります。基本的には販促用サンプルなので実際に客先で使用して機能の実演をする性格のものです。ただ、実機の性能をより実践的に見せるために作業そのものを請け負って作業費用をもらうこともあります。機材の販売というよりも作業の請負業になります。貸与元からはそれでも構わないという許可はもらっています。また、一応会社の定款にはそういった機材の販売や作業請負も入っており問題ありません。 上記について、別の筋から「自社の事業用資産でないもので商売してはいけない」という話を聞きましたが、何が問題なのか見当もつきません。会社法、税法の観点からだと思いますが、何か問題がありますでしょうか? 具体的には新製品の芝刈り機があり、販促サンプルとして無償貸与をされています。実際に芝刈り作業を請け負ってそのお金をもらうというわけです。芝刈り機は無償貸与品で基本的に販促サンプルですが、販売目的の実演(無償)を超えて作業を請け負う(有償)の許可はあります。 よろしくお願いします。

  • PDFチラシの修正方法

    PDFにてデザイナーさんにチラシの原稿を作成していただきました。 印刷をして既に配布をしておりますが、いくつか修正をしたい箇所があります。 価格の数字など細かなところで、またこの後も変更や追加が考えられますので、自分で修正できるようにしたいと考えています。 アクロバットとフォントを購入すれば素人でも、直せる範囲の作業なのでしょうか? フォントは高価なのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • チラシ・POPなどの作成の仕事したい。

    ユニー・アピタなどのチラシデザインを長年してきましたが 会社を辞めることになったので仕事探しています。 ソフトはイラストレーター・フォトショップを使用。 名古屋在住ですが、インターネットでも対応できる時代なので メールでやりとりして作成できます。 商店、飲食店、案内DM、POPなど何にも対応できます。 印刷、その他の作業も込みで受けることもできます。 どなたか小さな仕事でもいいので紹介してください。 価格は安くできます。 協力スタッフもいるので大きい仕事も可能です