• 締切済み

ナンバー付き割引券の製作法について

小さな会社をやっています 個別のナンバー〔シリアルナンバー〕を割引券のようなものにつけて製作したいのですが方法がわかりません。 サイズ的にはよく飲み屋さんとかの無料案内所で配布されているようなお札サイズのものです。 レベル的には皆初心者です。ウィンドウズ環境でやりたいと思っております。   どなたかわかる方いらっしゃいましたら   まずどのようなものをそろえ   どのようなソフトを使って どのような作業をし   どのような機材を使って印刷し   どのようにカットするのか 教えていただけませんでしょうか?   おおよその価格等も添えていただけたらありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

「出来るか」「出来ないか」と訊かれれば「出来ます」という答えになりますが、 「レベル的には皆初心者」というなら、難易度と労力と金額を考えると印刷屋さんに相談されたほうが良いと思います。 まあ、それだとにニベもないので、 ソフト:マイクロソフトのPublisherかなあ。 印刷機材:そう多くないなら、インクジェット・プリンタでも可。 カット:裁断機が一番よいのでしょうが、素人なら押切機よりローラーカッターのような物の方が良いかも ただ、ソフトでA4一枚に4つ同じ物を配置して、あとで紙四等分するような形は、余白等の問題で非常に難しいのです。 むしろ、ユーザー定義で1ページの大きさをA4を四等分したサイズを定義して、 プリンタ側の機能で4ページ分をA4一枚にまとめて印刷した方が楽でしょう。 ただしプリンタにこの機能があるものに限定されます。 また連番印刷の部分も結構大変で、プログラムで実現しなければならないこともあり得ます。 したがって、「挑み」という事なら止めませんが、単なるチラシや葉書と違って、 連番を印刷した非定型の印刷物なら、単に「自分でやれば安く上がるだろう」という安易な考えは通じませんので、 多少お金はかかっても、プロに相談する方がよほどいいものがつくれます。 料金には、プロのノウハウ、素人が持っていてもしょうがない機材や材料の料金も含まれていますから...

ccccccccco
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます