• 締切済み

マル優について

 私の祖母が郵便局と銀行にそれぞれ350万ずつ合計700万のマル優申告をしているのですが、郵便局が民営化されたことで郵便局と銀行合わせて限度額が350万になったと聞きました。  そこで質問なのですが、申告したのが民営化前なのでこのまま350万ずついけるのか、それとも早いうちに整理をして合わせて350万にしたほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.3

銀行のマル優を無くすかはこれからどちらで貯金していくかで 変わると思います。(銀行の方が近くて便利、金利がよいなど。) 気をつけなければいけないのは、満期で預金を解約してもマル優の枠は 消えないと言うことです。 非課税をするには予めマル優枠を設定をします。 これから郵便局で非課税をするなら、銀行のマル優枠を廃止しなければなりません。両方のマル優枠合計が350万円を超えると後に設定した枠が課税になります。(ただし両方に設定も可能。銀行200万円、郵便局150万円等) 遺族年金を受給しているなら、郵便局でニュー福祉定期が出来ますので金利が少し高いです。(ニュー福祉定期は300万円まで)

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/bank/timedeposit/index06.html
  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.2

民営化前にしたマル優は、経過措置としてその貯金が満期になるまで有効です。 例えば定額なら10年間。 ただし現在非課税で有効なのは、障害者の方や遺族年金受給者等なので 65歳以上の老人非課税は平成18年1月に終了しています。 なので老人非課税の方は、証書に非課税の表示があっても18年以降の利子については課税になっています。 milk45さまのお祖母さまが老人非課税なら金利が上がったときなどに 切り替えるとよいと思います。

milk45
質問者

補足

遅くなってすみません。ありがとうございます。 祖母は遺族年金をもらっているのでマル優を利用しています。銀行のマル優の定期が来月満期になるそうなので、その時に銀行のマル優をなくした方がよいのでしょうか?

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「障がい者などの、マル優」は、昨年10月1日より、「郵便局」(郵便貯金)の、枠は、なくなり、 「ゆうちょ銀行」(郵便局)と、「一般の銀行」など、とで、 「あわせて、元本350万円まで」、です。 もし、この非課税枠を、こえておりますと、「こえた分」だけでなく、 所得税法の規定により、「全額、お利息が、課税扱い」と、なってしまいます。 なお、「障がい者などの、公共債等の、非課税貯蓄」(特別マル優)は、 「一般のマル優」とは、別に、「元本350万円」まで、利用できます。 「一般のマル優」枠を、「公共債等」で、利用なさることは、できますが、「特別マル優」を、「一般の貯蓄(預貯金等)で、利用する」ことは、できません。 従いまして、「早いうちに、整理する」よりほか、ありません。

milk45
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。なるべく早いうちに整理します。

関連するQ&A

  • マル優について

    身体障害者手帳を持っており、4年ほど前に銀行へ100万円の定期を マル優で作りました。 その際、非課税貯蓄申告書だと思いますが、金額を350万と書きました。 (すみません、この辺りがうろ覚えです。銀行員さんに用紙を渡され 350万までの金額を書いてくださいねと言われ、この銀行以外には 定期は作らないだろうと350万と書きました。) 今日郵便局が民営化され、マル優枠も今まで銀行・郵便局別だったのが 銀行・ゆうちょ銀行あわせて350万になったと記憶しています。 郵便局時代にやはりマル優を利用して定額貯金があるのですが これが満期になったとき、再度マル優を利用してゆうちょ銀行に 貯金したいと思っています。 ここで質問なのですが、銀行で非課税貯蓄申告書を350万としてしまったら その銀行以外でマル優の利用はできないのでしょうか?

  • 障碍者のマル優について

    お世話になります。 近親者が障碍手帳の交付を受けました。 マル優を受けられると区役所の方に聞きました。 銀行預金・公債・郵便貯金でそれぞれ350万円まで、合計1050万円まで非課税となるそうですが、 普通預金等も合わせてということなのでしょうか? 個別機関ごとに申告するようですが、郵便局や公債では自分でコントロールして350万円ずつに金額を合わせることが容易だと思いますが、各銀行で350万円以上金額がいってしまった場合はどのように振り分けられるのでしょうか? 例えばA銀行でマル優手続きをして、定期・普通合わせて350万円までが非課税になるとします。 しかしB銀行でも普通預金等にマル優申告をしていた場合、実際350万円を超えてしまっていたということも想定されるのですが、その際はどのように対処すればよいのでしょうか? もしくは350万円以内で5行くらいに振り分けていたのだが、トータルで350万円を超えていた場合など、どの銀行を優先させたいなどの問題も起こると思うのですが・・ 銀行を使い勝手に合わせ振り分けているので、そこらへんの仕組みが知りたいのです。 実際にマル優制度を活用されている方の上手な使い方も知りたいです。 以上、駄文ではございますがご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行でマル優を受けて貯金したことありますか?

    郵便局のマル優で貯金したことある人いますか? 最近、障害者手帳を持っているとマル優金利で貯金できることを知りました。現在の利率は、0.34。良い方ですよね。 マル優で貯金する時、窓口の対応が冷たいとか、そういうの、ありますか? また、定期貯金するのに必要なものはありますか? 他の地方銀行でもマル優あるのかな? 年金をもらっている銀行でしかダメみたいなことを言われたような? ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マル優への課税トラブルについて

    家族が郵便局にマル優対象の貯金に対して ・満期後数年経って ・さらに本人死亡後 マル優対象にならないとして、課税分を請求されて困っています。 郵政監察局というところがあると聞いたので相談しようと思ったのですが、 催促に来る郵便局の人の言うことが、毎回違っていて不信感があるので、やはり郵政と名のつこところは信用できません。 ほかに相談出来る機関をご存知の方はお教えください。

  • マル優の使用の仕方

    現在、定期預金でマル優350万枠を使用しています。 (限度額ですよね?) このマル優は金利の高い利率につける方が得なのでしょうか? 現在、去年3年ものに付けてしまい、なんだか損した気分で・・・ 国債などでも、350万枠があるそうですが。 マル優を使用したら、定期預金よりも、国債の方がお得感がありますか? 定期預金、国債以外にも税金除外を受けられるものはありますか? 1度に沢山の質問をし、わかり辛い文章ですみません。 不明点は、補足致しますので、詳しく教えて下さると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 銀行でのマル優

    難病が原因で聴力障害者4級になってしまったものです。 病気と闘いながら、子供も育て、必死に生きています。 質問1、普通預金は非課税にならないのでしょうか? 質問2、銀行側の説明不足により、書類に不備があったまま放置され、      まわりくどい説明でごまかし、他の金融機関での貯蓄を促す銀行って      不自然でないでしょうか? 質問3、銀行の障害者への対応に差別はありますか? 経緯 昨年、〇〇銀行にある程度まとまった貯金があり、 使い道について、まだ未定であったため、その中の100万円だけ マル優の手続きをしました。 当初、残りの金額については、証券会社などに移して、そこでマル優を申請して 分けて貯蓄を、と考えていました。 銀行では特に詳しい説明はなく、書類に必要事項を書き込み、捺印。 しかし、その金額が非課税になっていないのに気付き、 他の金融機関に移すのも大変なので、全額を限度額いっぱいマル優にするため 今日、窓口へ行きました。 以前手続きした金額が非課税になっていないことを告げると、 「当店では高い金利のものにマル優をおすすめしているはずです」と 論点がずれた返事のあと、窓口の女性と、上司と思われる男性が店内の奥で 深刻な顔でずっと話し合っています。 かなりまたされた後、 「他の金融機関ともお比べになって、より有利な貯蓄を」など、 他の金融機関を薦める発言や、前回の手続きについて、はぐらかしたりするのです。 通帳は20年も前に同銀行の他のA支店で作ったものですが、 現在は住んでいる場所のB支店を利用。 「書類が、Aの支店にあり、それではマル優適用になってないまま」 とおっしゃるので、それなら足りない書類の手続きをしますから、もし定期が良いのなら、 100万円分を定期で良いですとのこちらの意見も、 なぜか、いっさい手続きをすすめない。 他の金利もご覧になって・・・と信じられないような筆談が続きました。 要は、A支店へ連絡をとりたくない、それしか考えられません。 銀行は自分たちのミスを隠すために、他の金融機関へ薦めるなんてこと、 あるのでしょうか? 普段はATMしか利用せず、窓口での筆談は前回と今回2度きりで、 マナーが悪い客ではありません。 ただ、すべてが筆談なだけです。 金融での仕事の経験や、社会でのかなりの経験を積んでいます。 今は相手の声が聞こえないが、理路整然と話すことができる。 でも相手の説明を筆談でなけでば理解できないという状況の中で、 非常に悲しい経験です。 ハンディを背負ったものがガタガタ言ってクレーマーとして扱われてしまうのか、 とっとと全額出金してしまえばよいのか、 非常に悔しいです。

  • 遺族年金を受け取る母のマル優利用

    お世話になります。先日退職したばかりの父が亡くなりまして母が遺族年金を受給することになり、退職金の運用について相談を受けています。  基本的にはマル優が使える事例だと思うのですが、そうだとすると銀行預金、郵貯、公共債にそれぞれ350万円ずつでマル優の枠が設定できるとして、それを超える部分についていくつかあやふやな点があります。下のような考えで正しいかどうか教えていただけると大変有難いです。  別の銀行にどのような形で分けたとしても合計預金額が350万円を超えてしまえば、その時点でマル優の税免除は受けられない。  上の三つのカテゴリーのどれかが350万円を超えた場合、全てのマル優、マル特は機能しなくなる。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • マル優と屋号つき口座・昔は?

    こんにちは。 現在では制度が変わってしまったのですが、1995年頃の状態について教えていただきたく質問いたします。 銀行に個人名口座(山田花子)と屋号つきの口座(鈴木屋 山田花子)があった場合、どのような扱いをされていたのでしょうか? 1.両者は別の者としてマル優はそれぞれに適用になる。<山田花子>にマル優適用・<鈴木屋 山田花子>にも別にマル優適用。 2.どちらも、同じ口座とみなされて、<山田花子>+<鈴木屋 山田花子>でマル優適用 3.<鈴木屋 山田花子>は個人ではないので適用にならず、<山田花子>のみ適用 のどれかだと思うのですが、詳しい方がいらしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化法による限度額越えの対応

    郵便局から、郵政民営化法第107条と郵政民営化施行令のコピーと共に、限度額1000万円越え故に速やかに(1ヶ月以内に)解約するようにとの配達記録付きの封筒が届きました。  これに対して従えなかった場合に、郵便局はどのような対応をしてくるでしょうか。また預金者への罰則のようなモノが規定されているでしょうか。  お役所言葉が並べられた通知でした。

  • 貯金?預金?

    普通、銀行にお金を預けるのは預金ですよね。貯金は郵便局に預ける場合。でも、郵便局が郵政民営化してゆうちょ銀行になりましたよね。 そうなると、ゆうちょ銀行にお金を預けることはなんというんですか!?貯金のままでいいんですか?預金に変わるんですか?