• 締切済み

イラストレーターのアイコンが PCと表示されます…

困っています…。 流用するためにもらったデータですが、 すべて 文字バケしており、(拡張子は.ai) アイコンが 『PC』 と表示され、 データをひらいてもエラーメッセージと 画面が真っ白な状態です。 配置画像(と思われる)picture viewerになってます。(拡張子は.psd) 担当者に作成ソフトのバージョンや環境などを 問いあわせたところ 『わからない』という返事で、 相手のPCが Windows だからこういった現象が発生するのでしょうか。 なんとかしてちゃんと データのやりとりをしたいのですが…。 ちなみに私の環境は MAC OS9 G4 使用してます。 よろしくお願いいたします!!

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.6

既に#4さんが仰ってますがバージョンの違いが一番の原因です。 エラーメッセージは「このバージョンでは開けないデータがファイルに存在します」とか言うものではありませんか? イラレのデータで画面に真っ白になると言うのはほぼ100%これです。 EPS形式にしてもらっても作成したバージョンで保存されている限り、開けません。バージョンダウン保存してもらわないと無理です。 お使いのMacがOS9と言う事なのでイラレは最高でも10ですよね?(恐らく8か9ではないですか?)貼り込み画像がpsd形式を使っているのはCS以上なのでそれらでは開けません。 私も#4さんと同意見なんですがこの際ですから最新の環境を一つは用意しておきましょうよ。

ppochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、当初の予想通りバージョン上位らしいです。 新しいPCの導入は考えてはいるのですが、明日、あさってで対応できないし、 取り引き先のひとつが破産してしまい、ちょっと金銭面でもきびしい状態です。

• xr7zk2001
回答No.5

アイコンが化けてしまった原因は他の方がすでにご回答なので省略して… 対処方法ですが、「拡張子が .ai」ということは、バージョンはともかくイラストレータで作成されたファイルにちがいないはずです。 そのファイルを、イラストレータ本体もしくはエイリアスのアイコンにドラッグしてみてください。開くはずです。 それでダメなら、まずイラストレータを起動、「ファイル」メニューの「開く」から、そのファイルを選び「OK」をクリックしてください。ひらきませんか? 上記いずれかの方法でファイルが開いたら、「ファイル」メニューから「別名で保存」を選択、任意の場所に保存しなおしてみてください。うまくいけば、本来のアイコン表示で保存しなおされるはずです。 ただし、そのファイルを作成したイラストレータのバージョンがあなたがお使いのもののバージョンより上の場合は開かない可能性があります。

ppochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 対処法は、すべて投稿前に試験ズミです…。 やはり、上位のバージョンの可能性大だと思われます。

• harawo
回答No.4

イラストレーター書類が開けない理由の第一は、Illustratorのバージョンの違いです。新しいバージョンで作成した書類を、古いバージョンでは開けません。これはIllustratorだけでなく、Adobe製品だけでなく、ソフトウェア全般にいえることです。8年以上前の環境で仕事をなさっている以上、WindowsだMacintoshだという前に、このバージョンの違いによるトラブルは、つねに覚悟しなければならないでしょう。PowerPC G4搭載のMacintoshを使っているなら、Mac OS Xをインストールし、最新のIllustratorをひとつインストールしておくべきでしょう。そうすれば、取引相手に依頼することなく、自身でバージョンダウンした書類に書き出すことができます。 とくに、Illustratorは、書類のフォーマットを途中でPDFベースにするという、大規模な変更を加えているので、バージョンにはほんとうに気を使わなければいけません。 理由の第二は、コントロールパネル「FileExchange」です。Windowsの台頭により、書類ファイルをやりとりする機会が増えたため、互換を高めるために作られたコントロールパネルです。ここにWindows上の拡張子と、Mac OSのファイルタイプを関連づけることにより、Windowsから受け取った書類を、ダブルクリックで開けるようにするのが、FileExchangeの大きな仕事です。この関連づけは、バックグラウンドで行われるので、なにもしなくてもMac OSはWindowsで作成された書類を開けるのだと、勘違いしがちですが、FileExchangeで関連づけされていない拡張子のついた書類は、Mac OSでダブルクリックで開けません。 コントロールパネル「FileExchange」で、拡張子.aiが、Illustratorに関連づけられているか、確認してください。関連づけられていなければ、登録してください。 Mac OSとWindowsのファイル構造の違いですが、MacintoshからWindowsに書類を渡すときに問題になりますが、逆の場合、問題になりません。というか問題がないようにできます。先ほど説明したFileExchangeが処理してくれるからです。

ppochi
質問者

お礼

初歩的なことから御丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。参考にします。

回答No.3

ファイル名の文字化けが抜けていたので追記しておきます。 WindowsからMacintohに持ってくる場合は、32バイト(半角英数字で32文字)以上のファイル名だと文字化けが起こります。 逆に、MacintoshからWindowsへは予約語は使われてると文字化けします。 Windowsは昔のDOS時代の予約語をそのまま継続していますので使えません。 たとえば、\,/,@,?.*などがシステムで使いますので予約語になっています。 どうしても使いたいときは、漢字で2バイトコードでファイル名を作ります。

ppochi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

WindowsとMacintoshでは、データの基本構造が違います。 特にアイコンがPCと出るのは、Macintoshファイルのヘッダーのリソース部分がないからです。 Macintoshはデータ、プログラムのヘッドにリソースが書かれています。 また、大きな違いはデータのバイトの並びが前後が逆ですがOSでカバーしていますので、ユーザーは気にしなくて使えます。 リソースは、作られたプログラムやアイコンなどの別ファイルの情報が入っています。ですから、Macintoshは拡張子がいらないのです。Windowsは拡張子でデータやプログラムの判断をしています。アイコンは隠しファイルで存在しています。 ただ、AdobeのようにWindows版とMacintosh版があるときは、強引にドラックドロップして、開けることができる場合があります。 psdのPhotoshopファイルでしたら、イラストレータのバージョンが高ければ、白紙のイラストレータの書類の上に配置ができる様になっています。 CSやCS2は可能ですがそれ以下だとpsdの拡張子では読めないバージョンもあります。イラストレータで読むのであれば、PhotoshopでEPSで保存してもらい、イラストレータで配置すれば、絵として貼り付けることができます。 拡張子のサイトを探せば何で作ったかわかりますので、そのデータの使い方を踏まえたうえで流用すべきだと思います。

• SAYKA
回答No.1

拡張子がpsdならphotoshopデータ それをテキストエディタ(teachtextやsimpletextでは無理かも)でひらいてごらん。 中身がまるっきりテキストだとそれは拡張子の付け間違え。(AdobeIllustrator だとか EPSF だとか %PDF というのが見える) 変な表示で頭の方に「8BPS」が見えるようならphotoshopデータ

ppochi
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 拡張子に psd のついたデータは phptoshopで開けるのですが、 流用のために必要なデータは イラレのデータ なのです。 アイコンが PC で表示されるデータなので (通常はイラレの絵のついたものですよね。。。) コマンドI(アイ)の『情報を見る』で確認しても バージョンもわからず、さっぱりです。 相手にEPS形式(開ける可能性あり?) で、もらえるようにお願いはしたのですが、 忙しいらしく、いまだに届いてません。