• 締切済み

イラストレーターのアイコンが PCと表示されます…

困っています…。 流用するためにもらったデータですが、 すべて 文字バケしており、(拡張子は.ai) アイコンが 『PC』 と表示され、 データをひらいてもエラーメッセージと 画面が真っ白な状態です。 配置画像(と思われる)picture viewerになってます。(拡張子は.psd) 担当者に作成ソフトのバージョンや環境などを 問いあわせたところ 『わからない』という返事で、 相手のPCが Windows だからこういった現象が発生するのでしょうか。 なんとかしてちゃんと データのやりとりをしたいのですが…。 ちなみに私の環境は MAC OS9 G4 使用してます。 よろしくお願いいたします!!

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

既に#4さんが仰ってますがバージョンの違いが一番の原因です。 エラーメッセージは「このバージョンでは開けないデータがファイルに存在します」とか言うものではありませんか? イラレのデータで画面に真っ白になると言うのはほぼ100%これです。 EPS形式にしてもらっても作成したバージョンで保存されている限り、開けません。バージョンダウン保存してもらわないと無理です。 お使いのMacがOS9と言う事なのでイラレは最高でも10ですよね?(恐らく8か9ではないですか?)貼り込み画像がpsd形式を使っているのはCS以上なのでそれらでは開けません。 私も#4さんと同意見なんですがこの際ですから最新の環境を一つは用意しておきましょうよ。

ppochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、当初の予想通りバージョン上位らしいです。 新しいPCの導入は考えてはいるのですが、明日、あさってで対応できないし、 取り引き先のひとつが破産してしまい、ちょっと金銭面でもきびしい状態です。

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.5

アイコンが化けてしまった原因は他の方がすでにご回答なので省略して… 対処方法ですが、「拡張子が .ai」ということは、バージョンはともかくイラストレータで作成されたファイルにちがいないはずです。 そのファイルを、イラストレータ本体もしくはエイリアスのアイコンにドラッグしてみてください。開くはずです。 それでダメなら、まずイラストレータを起動、「ファイル」メニューの「開く」から、そのファイルを選び「OK」をクリックしてください。ひらきませんか? 上記いずれかの方法でファイルが開いたら、「ファイル」メニューから「別名で保存」を選択、任意の場所に保存しなおしてみてください。うまくいけば、本来のアイコン表示で保存しなおされるはずです。 ただし、そのファイルを作成したイラストレータのバージョンがあなたがお使いのもののバージョンより上の場合は開かない可能性があります。

ppochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 対処法は、すべて投稿前に試験ズミです…。 やはり、上位のバージョンの可能性大だと思われます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

イラストレーター書類が開けない理由の第一は、Illustratorのバージョンの違いです。新しいバージョンで作成した書類を、古いバージョンでは開けません。これはIllustratorだけでなく、Adobe製品だけでなく、ソフトウェア全般にいえることです。8年以上前の環境で仕事をなさっている以上、WindowsだMacintoshだという前に、このバージョンの違いによるトラブルは、つねに覚悟しなければならないでしょう。PowerPC G4搭載のMacintoshを使っているなら、Mac OS Xをインストールし、最新のIllustratorをひとつインストールしておくべきでしょう。そうすれば、取引相手に依頼することなく、自身でバージョンダウンした書類に書き出すことができます。 とくに、Illustratorは、書類のフォーマットを途中でPDFベースにするという、大規模な変更を加えているので、バージョンにはほんとうに気を使わなければいけません。 理由の第二は、コントロールパネル「FileExchange」です。Windowsの台頭により、書類ファイルをやりとりする機会が増えたため、互換を高めるために作られたコントロールパネルです。ここにWindows上の拡張子と、Mac OSのファイルタイプを関連づけることにより、Windowsから受け取った書類を、ダブルクリックで開けるようにするのが、FileExchangeの大きな仕事です。この関連づけは、バックグラウンドで行われるので、なにもしなくてもMac OSはWindowsで作成された書類を開けるのだと、勘違いしがちですが、FileExchangeで関連づけされていない拡張子のついた書類は、Mac OSでダブルクリックで開けません。 コントロールパネル「FileExchange」で、拡張子.aiが、Illustratorに関連づけられているか、確認してください。関連づけられていなければ、登録してください。 Mac OSとWindowsのファイル構造の違いですが、MacintoshからWindowsに書類を渡すときに問題になりますが、逆の場合、問題になりません。というか問題がないようにできます。先ほど説明したFileExchangeが処理してくれるからです。

ppochi
質問者

お礼

初歩的なことから御丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。参考にします。

回答No.3

ファイル名の文字化けが抜けていたので追記しておきます。 WindowsからMacintohに持ってくる場合は、32バイト(半角英数字で32文字)以上のファイル名だと文字化けが起こります。 逆に、MacintoshからWindowsへは予約語は使われてると文字化けします。 Windowsは昔のDOS時代の予約語をそのまま継続していますので使えません。 たとえば、\,/,@,?.*などがシステムで使いますので予約語になっています。 どうしても使いたいときは、漢字で2バイトコードでファイル名を作ります。

ppochi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

WindowsとMacintoshでは、データの基本構造が違います。 特にアイコンがPCと出るのは、Macintoshファイルのヘッダーのリソース部分がないからです。 Macintoshはデータ、プログラムのヘッドにリソースが書かれています。 また、大きな違いはデータのバイトの並びが前後が逆ですがOSでカバーしていますので、ユーザーは気にしなくて使えます。 リソースは、作られたプログラムやアイコンなどの別ファイルの情報が入っています。ですから、Macintoshは拡張子がいらないのです。Windowsは拡張子でデータやプログラムの判断をしています。アイコンは隠しファイルで存在しています。 ただ、AdobeのようにWindows版とMacintosh版があるときは、強引にドラックドロップして、開けることができる場合があります。 psdのPhotoshopファイルでしたら、イラストレータのバージョンが高ければ、白紙のイラストレータの書類の上に配置ができる様になっています。 CSやCS2は可能ですがそれ以下だとpsdの拡張子では読めないバージョンもあります。イラストレータで読むのであれば、PhotoshopでEPSで保存してもらい、イラストレータで配置すれば、絵として貼り付けることができます。 拡張子のサイトを探せば何で作ったかわかりますので、そのデータの使い方を踏まえたうえで流用すべきだと思います。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

拡張子がpsdならphotoshopデータ それをテキストエディタ(teachtextやsimpletextでは無理かも)でひらいてごらん。 中身がまるっきりテキストだとそれは拡張子の付け間違え。(AdobeIllustrator だとか EPSF だとか %PDF というのが見える) 変な表示で頭の方に「8BPS」が見えるようならphotoshopデータ

ppochi
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 拡張子に psd のついたデータは phptoshopで開けるのですが、 流用のために必要なデータは イラレのデータ なのです。 アイコンが PC で表示されるデータなので (通常はイラレの絵のついたものですよね。。。) コマンドI(アイ)の『情報を見る』で確認しても バージョンもわからず、さっぱりです。 相手にEPS形式(開ける可能性あり?) で、もらえるようにお願いはしたのですが、 忙しいらしく、いまだに届いてません。

関連するQ&A

  • アイコンが変ってしまった。

    例えばデジカメの映像を任意のドライブから開くと今までは、サムネイル表示も左側にしていて、たしか画像のアイコンは切手のようなものに筆の物で、IEで開いていたのですが、ピクチャービュアーというマックのソフトを入れてから、アイコンも変りピクチャービュアーでしかひらけなくなりました。ピクチャービュアーは一度アンインストールしました。今はスタート、設定、フォルダオプションで何とかIEのアイコンにしてIEでは開けるようになりました。何とかはじめの設定に戻したいです。素人臭い表現ですみませんが、宜しくお願いします。

  • アイコンとサムネイルの違い

    Finderの表示オプションで、アイコンプレビューを表示にチェックをいれても、表示されないファイルってありますよね。 .psdとか.aiとかです。これはファイルにアイコンが付加されていないからですか?それとも.psdアイコンや.aiアイコンがついてしまってる? そこで、開くだけでサムネイルやアイコンが自動で作られるソフトで開いたりしてみましたが、psdファイルのFinderの様子(アイコン表示)は全然変わりませんでした。また、.aiファイルだけは手持ちのどのviewerソフトでも認識すらしてくれませんでした。これはベクトルデータだからですか? 一番は.aiファイルや.psdをFinderで小さな画像表示させる方法(この方法をアイコン表示というんですか?もしくはサムネイル表示?(^^;)、この表現もソフトの説明によってまちまちなので混乱してます)を知りたいのです。 .psdがPhotoshopのファイルブラウザで表示できるのは知ってますが・・・Finderでも見られたらいいなという希望なんです。 また、プレビューのサムネイルとは、Finderをカラム表示にして最下層のファイルにアクセスしたときに右横に現れる、小さなプレビュー画面「だけ」にしか使われないものなんですか? また、Jpegファイルはダウンロードしたてでも、すぐにFinderのアイコン表示で中身を確認できるのは、Jpegファイルにはすべてアイコンが付加されているからですか?それともあれはサムネイルなんですか? 画像の中身を確認するのはサムネイル機能だと思ってたんですが・・・ 同じ画像なのに、こうも違うのはどうしてですか? すっかり混乱していて、いつもよくわからないままなので、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラストレーターとフォトショップ MACとWINの互換性

    こんにちわ。 長年MACユーザーをやってたんですが、この度、XPマシンを買いまして、 AIとPSをいじってるんですが。問題にぶつかりました。 環境はMAC側 OS10でAI10とPS-CS WIN側 AI9とPS6 ------ 1)MACのAIデーターで写真EPS張り込みのものを WINで開くと、配置画像プレビューが消えてしまいますよね??? そこで、写真ファイルを再保存してプレビューを復活させてますが、 なんとも面倒です。 MACではプレビューはMAC8Bitで保存してますが、WINはTIFFが標準なんですかね??? ちなみの今後も当面、メインマシンはMACです。 簡単にプレビューを復活できる方法を教えてください。 2)同じく、マックのPS-EPSファイルをWIN持っていくと、まず、アプリがAIで認識されてしまいます。クリックするとAIで開きます。 そこで、対象アプリを変更すると、PSで開くようになるのですが、 なぜかアイコンがAIになってしまいます。 ファイルを移動させたり、ディレクトリ階層を変えれば直るかと思ったのですが、変化なし。ちなみに.psdはちゃんとPSで認識します。 PSファイルがAIアイコンになるとわけがわからなくなっちゃうので 正常化したいのですが、いい方法ありますか。 以上 よろしくお願いします。

  • Windows7のアイコン表示について

    Windows7を初めて使いました。アイコン表示がおかしいのです。最初は画像データのアイコンがその内容を表示しないで、妙な筆とパレットを表示してました。これは「ツール→フォルダーオプション→表示」で「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外したら直りました。 ところが一週間くらいたった今日、やはり画像の内容を表示しないフォルダーが多いのに気づきました。今度はPhotoshopデータ(拡張子psd)の中身を何も表示しないで、ただ真っ白なアイコンが出るだけなのです。試しにその画像をPhotoshopで開き、別名保存でbmpデータにしてみると、いままで見えなかったpsdデータの中身がアイコンに反応されました。ただしやはり真っ白のままのアイコンもあります。psdデータが10枚くらいあったとして、そのうち1枚をbmpに別名保存すると、そのフォルダー中のpsdデータ6、7枚くらいのアイコンが正常になります。100%直るときもあり、2、3枚しか直らないときもあります。jpgやgifに別名保存しても効果は少ないようです。 すべてのフォルダーの中身をいちいちbmpで別名保存するわけにも行かず、少々困っています。どなたかお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Illustrator10でeps配置画像が表示されません。

    Macで、llustrator8で作ったデータを10で開くと、epsの配置画像が見えず、置き換えも埋め込みもできなくて困っています。 psd形式なら見えます。 epsの保存形式は8ビットバイナリです。 詳しく状況を説明いたしますと・・・ ●MacのHDDのパーティションを2つに切って、片方をOSとアプリケーション(40G)、もう片方をデータ用に使っています。 ●.aiデータと配置画像は、同じ階層にあります。 ●eps画像は、Illustrator8、9共にクラシック上では正常に開くことができます。 ●特定の書類が壊れているわけではなく、データ用のパーティションに入っている書類全てが同じ症状です。 ●OSとアプリケーションが入っているパーティションに配置画像を保存すると、Illustrator10でなぜか正常に配置されます。 ●HDDが悪いのかと思い、初期化もしましたし、物理フォーマットもかけました。HDD自体も新品に交換しましたが、一向に良くなりません。 使用しているMacは、デュアル1.25GHz G4、OSのバージョンは10.2.8です。 できる限りの手は尽くしたので、もうお手上げです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで配置画像が。。

    MAC OSX IllustlatorCS2を使用しています。 データ便等で会社とやり取りする事があるのですが、 フォルダにリンクで配置させる為の画像、 その画像を配置したaiファイルを入れたフォルダを cleanarchiverというフリーの圧縮ソフトでzip形式にして送っています。 すると、向こうでaiファイルを開こうとすると、 配置されて普通に開けるはずが、 画像が見つかりません、か、変更されました、みたいなダイアログが出て もう一度画像を一つ一つ選択しなければならないというのです。 これはこちら側の設定が何か間違っているのでしょうか?? 相手側のmacも同じ環境です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Illustrator CS3について

    ご質問させていただきます。 AIのCS3で画像(特にPSDデータ)を配置するとAIファイルが異常に重くなります。2点配置しただけで50MBをこす場合もあります。いままでなかった経験ですので解決策が思いつきません。 どなたかお分かりのかた教えてください。 ちなみにMAC/OSX/10.410verです。 よろしくお願いします。

  • Illustratorへの透過画像の配置について

    Illustratorへの透明画像の配置について質問です。 現在、印刷用のデータを作成中ですが、下記のような現象が起こり困っております。 1・Photoshopで不要な部分を削除した、背景が透明なPSDデータを作成する。 2・1のデータをIllustratorのaiデータの黒いオブジェクト(C:30 M:0 Y:0 K:100)の上に配置する。 3・プリンターに出力すると、配置画像の透明部分の色が濃く印刷される。 透明部分が濃く印刷されないようにする解決策はありませんでしょうか? ★補足事項 ※Illustratorのクリッピングマスクを使用する以外の方法をお教えください ※新規ファイルを作成し、同様の状況でテストをしても同じ現象が発生しました。 ※aiデータの黒オブジェクト上に配置した際の透明部分の数値をスポイトで確認したところ、C:92.97% M:87.97% Y:89.02% K:80%と数値が変わってました。 ※PDFで出力しても色が変わります。 ★製作環境 ・PC→Win7(32bit) ・Photoshop・Illustrator→CS5 ・プリンター→Fuji xerox DocuCentre-II C2200 ご回答よろしくお願いします。

  • illustratorのpdf配置について

    illustratorに写真を配置する場合、拡張子は.psdか.jpgか.epsになると思うのですが、.pdfデータの配置は上手く出来るのでしょうか? illustratorのバーションはCS4の14.0.0です。 ご存知の方、助けてください!

    • ベストアンサー
    • Mac