• 締切済み

アイコンとサムネイルの違い

Finderの表示オプションで、アイコンプレビューを表示にチェックをいれても、表示されないファイルってありますよね。 .psdとか.aiとかです。これはファイルにアイコンが付加されていないからですか?それとも.psdアイコンや.aiアイコンがついてしまってる? そこで、開くだけでサムネイルやアイコンが自動で作られるソフトで開いたりしてみましたが、psdファイルのFinderの様子(アイコン表示)は全然変わりませんでした。また、.aiファイルだけは手持ちのどのviewerソフトでも認識すらしてくれませんでした。これはベクトルデータだからですか? 一番は.aiファイルや.psdをFinderで小さな画像表示させる方法(この方法をアイコン表示というんですか?もしくはサムネイル表示?(^^;)、この表現もソフトの説明によってまちまちなので混乱してます)を知りたいのです。 .psdがPhotoshopのファイルブラウザで表示できるのは知ってますが・・・Finderでも見られたらいいなという希望なんです。 また、プレビューのサムネイルとは、Finderをカラム表示にして最下層のファイルにアクセスしたときに右横に現れる、小さなプレビュー画面「だけ」にしか使われないものなんですか? また、Jpegファイルはダウンロードしたてでも、すぐにFinderのアイコン表示で中身を確認できるのは、Jpegファイルにはすべてアイコンが付加されているからですか?それともあれはサムネイルなんですか? 画像の中身を確認するのはサムネイル機能だと思ってたんですが・・・ 同じ画像なのに、こうも違うのはどうしてですか? すっかり混乱していて、いつもよくわからないままなので、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> 。うーん、わかったような、わからないような・・・ 申し訳ないけど、あなたの質問の文章のほうが理解できません。 なにがわからなくて、なにを質問したいのか把握できません。それで半日見守っていたのですが、ご自身で読み返すこともなさっていらっしゃらないようなので、ご忠告させていただきます。 Mac OS Xのプレビューアイコンについて、概説いたします。あなたのお望みのような説明になるかどうかは分かりません。 Mac OS 9までは、リソースフォークというファイルデータ内の場所に、サムネールデータを入れることで、アイコンをサムネール化するようになっていました。 サムネールとは直訳すると「親指の爪」、意味は、画像を縮小して表示し、画像の内容を一覧できるようにしたものです。 サムネールデータを作成するのは、その画像ファイルを作成したアプリケーションでした。PhotoShopやGraphic Converterなどがそうです。これらのアプリケーションの初期設定を見てみると分かりますが、アイコンをサムネール化するかしないかの選択ができます。 対して、Illustratorの初期設定を見てみると、そのような選択はできません。つまり、Mac OS 9以前から、Illustratorはサムネールアイコンにすることができなかったのです。 Mac OS Xになってから、サムネールアイコンは、Finderが画像ファイルの内容を解析して、Finderが表示するようになりました。「アイコンプレビュー」というのがそれです。アイコンプレビューできる画像ファイルは、Quicktimeが開ける形式に準じます。Quicktimeが開ける形式は、アプリケーション「プレビュー」の保存ダイアログで選択できる画像形式によって調べることができます。 それで調べてみればわかりますが、QuicktimeはPhotoShop形式(拡張子.psd)を開くことができます。ゆえにPhotoShop形式の画像ファイルには、プレビューアイコンがつくはずです。じっさいわたしの環境=Mac OS x 10.4.5 + PhotoShop CSでは、PhotoShopファイルのアイコンはプレビューになっています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

アイコンはソフト毎に表示するデータ『サムネイル』を用意しています。 その情報は不可視ファイルの『アイコンファイル』です。 画像ファイル等で内容を確認するデータは『サムネイル』と表記 して居ます。 フォトショップ、イラストレータの場合は保存時に『プレビューデータ』 を保存するとサムネイルとして表示します。 保存しない場合はデフォルトのアイコンです。

domonoa
質問者

お礼

。うーん、わかったような、わからないような・・・ フォトショとイラレの保存時の『プレビューデータ』というのは、ファイル形式をEPSフォーマットで保存したときに出てくるEPSオプション画面内の「サムネールを作成」のチェックマークのことですか?これ、EPS保存のときしか出てこないし、チェック入れてもサムネール表示されなかったですよ。。 イラレのヘルプは検索かけても、出てこないので、プレビューデータの保存方法を是非教えてください。m(__)m