• ベストアンサー

賃貸でのネット環境

今春から初めて一人暮らしをすることになったのですが、アパートなどの賃貸物件でのネット環境の整え方について質問させてください。 まず、問い合わせはどこにすればよいのでしょうか。NTTなどの電話会社、プロバイダー、不動産屋などがそれっぽいですが、どこから手を付けたらよいのか分かりません・・・ また、差し支えなければ皆さんの例を参考にしたいと思うので、教えていただければ、と思います。 ちなみに希望としては、 ・光回線である ・自分でプロバイダーを選べる ・電話加入は任意 の三つです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

こんにちは まずは、管理会社などの不動産会社での確認になると思います。 ネットなどで物件を探す場合などでも、ある程度ネット環境の整っている物件では備考欄などに「インターネット対応」とか「光ファイバー導入済み」の記載があるものが多いと思います。また、これは現在においては物件選びの重要な判断基準となりますし、古い建物でも整えていればセールスポイントになるでしょう。不動産会社に問い合わせて確認するのが確実でしょう。 もっとも、お住まいになる予定の地区で、光回線が引けるかどうかは、NTTなどの整備状況によりますので、そのあたりは使用予定のプロバイダのサイトなどから確認できると思いますので(郵便番号などから)、一度確認してみてはどうでしょう。 料金からしても、マンションタイプなどが導入されている物件が便利でしょう。 ただ、「インターネット対応」と記載されている場合に、CATV回線を利用する場合もあります。TV地上波の受信に障害を抱える建物ような場合、CATVを導入しているところも少なくありません(大抵、地上波の視聴は無料ですが)。このような場合の「ネット対応」はCATV会社を利用することもあります。プロバイダはCATV会社になります。さもなくば、既存の電話回線を利用してのADSLや、ご自分で光回線を引くことになります。でもCATVでも、下りで30M、50Mぐらいのものもありますよ。 物件が決まったら、プロバイダとの契約です。プロバイダは特に指定がなければ(NTT回線ならないとは思いますが)どこでもよいのだと思いますが、一応確認しておいたほうが良いでしょう。希望としてはNTT回線の利用のようですので、プロバイダとの契約で利用に必要な回線の工事は、プロバイダからNTTのほうに連絡が行くようです。 後日、NTTのほうから、契約の確認の電話がきて、本人確認(免許証のコピーや住民票の郵送、FAXなどで)と、回線工事の予定希望日などを決め、その後、回線工事が終わればすぐつながるようになります。 ただ、この工事予定日、早くても電話で確認されてから2,3週間先になると思います。マンションタイプが導入されているようなとことなら、工事自体は1時間かからない程度(接続設定、確認ぐらいなので)ですが・・・ 電話加入は、どのような場合でも任意だと思いますよ。

pop0120
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 どの回答もまずは不動産屋から、ということなのでそれに倣おうと思います。 何も分からなくて心配だったのでとても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは大家か不動産会社でしょう。 工事が必要な場合もありますから。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)賃貸物件を管理(貸して)している事務所や会社へ、どんなインターネット回線を部屋まで来ているか。 2)ネット回線の会社(NTT等)へ、どんな回線(ネット速度など)の種類があるのか、また、どんな手続きが必要なのか、どのくらい待機期間が必要か、さらに、プロバイダの指定があるかないかを合わせて問合せる。 (注意)固定電話を申込みしない(設置しない)場合には、ネット利用料は、割高となります。借りた不動産会社などで、全ての資料などを持っていることが多いので、入居前後にでも尋ねてみることです。