• ベストアンサー

賃貸物件のネット環境

4月に東京で一人暮らしをする者です。現在賃貸アパートorマンションを探しているのですが探してる時にふと疑問に思ったのですが、賃貸の場合インターネットはつなげられるのでしょうか? レオパレスや、新築の物件などは光やネット接続ができるようですが3~5年前以降の物件になりますとなかなかそういったオプションは物件の詳細にはかかれていません。ということはネット接続ができる物件でないとインターネットは使えないということになるのでしょうか? ネット環境がない物件でもつなげられる方法などあるのでしょうか? どこかで聞いた話ではADSLはどこでもできると言われたような気がするのですが、ADSLのことも詳しく知らないので(速度がかなり遅いと思っております)そのことも教えていただければありがたいです。 私はTVは見れなくてもインターネットはないと困る程ネット環境が必要なのでかなり悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLがもっとも簡単です。  ADSLは特別な工事を必要とせず、電話線さえ来ていれば、 簡単にブロードバンド接続が可能になります。  いつまで住むかわからない賃貸物件の場合は、 ADSLのような初期費用が少ないものは魅力かと思います。 どのような使用環境かはわかりませんが、一般的な 用途であればADSLで速度が問題になることはないと 思います。  さて、ADSLで問題となるのは、以下の点です。 ・電話局までの距離、回線品質で性能が異なる   ADSLはもともとインターネット用に引かれた  回線ではない電話線を、特殊な技術を用いて  高速通信を行うものです。したがって、  電話局までの距離が遠かったり、回線の品質が  悪い場合、速度が低下する場合があります。 ・光収容の場合はADSL回線が使えないことがある   地域によっては電話線がすでに光化されている  場合があります。この場合はADSLは使えません。

その他の回答 (1)

• kkyyss
回答No.2

NTTの電話回線はたいてい部屋まできているものなので、それを使ってADSLの利用は可能です。 最近NTTの固定をつけない人もふえてきましたね。その場合は携帯かPHSを利用することもできます。 しかし光の導入は、集合住宅の場合、困難なことがありますよ