賃貸での新規ネットワーク契約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸での新規ネットワーク契約について相談です。
  • 自宅からの引っ越しに伴い、賃貸でのネットワーク契約に困っています。
  • 希望条件を満たす最も経済的なネットワーク契約方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸での新規ネットワーク契約について

このたび自宅から1人暮らしすることになりました。 電話回線とネットワークの施設で困っており相談です。 現在の状況と希望は下記の通りです。 ・新しい賃貸では光ファイバーが部屋まで施設されている ・固定電話はあったほうがいい(IP電話でもよい) ・電話加入権はもっている ・NWの回線速度は光でなくてもADSLで十分 ・費用をできるだけおさえたい ・自宅ではCATVを利用したNWであったため、プロバイダ契約はない。 ・新しい賃貸ではCATVは利用できない。(工事なしでは利用できないので) 当初は、電話加入権不要の契約を探した(そのほうが電話基本料+フレッツ+プロバイダ料金の合計より安かった)のですが、各プロバイダの注意事項として、部屋まで光が施設されていると、電話加入権不要のADSLは使うことができないと読み取れました。KDDIに問い合わせもしましたが、確実なことはいえないが、メタルプラスは使えないでしょうとの回答も。 費用をもっとも抑えるにはどういう契約をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

shimon_abc様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 >>新しい賃貸では光ファイバーが部屋まで施設されている との事ですがどちらの回線ですか?フレッツ・もしくはGyaoなど。 フレッツならば電話加入権は売り、光+IP電話でいかがでしょうか。 室内まで光配線が来ているのであれば ADSLにこだわらなくてもよろしいかと思いますが。

shimon_abc
質問者

お礼

oneroom03様 回答ありがとうございます。 本日、不動産の会社に確認したところ、先日の回答が まちがいで、部屋までは施設されていないとのことでした。 (最終的には業者に検査してもらえとのこと) なので、回線料などを考え、再検討してみます。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 引越すため、ADSLを契約したいのですが・・・

    引越しをするので、引越し先にADSLを引こうと思っているのですが、正直どこの業者を選べばよいか分からなくて困っています。 自宅は、CATVだったため、NTT・イーアクセス・アッカなどの回線業者と、ヤフー・ニフティ・OCNなどのプロバイダの組み合わせが多数あり、何を選べばよいか分からない状態です。キャンペーンなどいろいろやっていて、余計に混乱しますし・・・ 引越し先は、光・CATVともに対応しておらず(管理会社もその予定なしとの回答)、選択肢はADSLのみになっています。伝送遅れなどは特に気にしていません。(電話を引いていないので、収容局までの距離計算ができないため) 一応契約条件として・・・ ・ADSL50M ・電話加入権不要タイプ(タイプ2?) ・付加オプション予定なし。メールアドレスくらい。 ・上限として、月額6000円くらい(回線業者、プロバイダ利用料合わせて)を予定。 ・開通までの時間が早いところ(1ヶ月近くかかるところはNG。出来れば2週間以内を希望。) 以上の条件でプロバイダ選びをする際、各会社のどこを重視しほうがよいのでしょうか? 後で自由にプロバイダのみを変更できるのであれば、メジャーなプロバイダに契約しようと思います。 回線業者は、プロバイダによって固定みたいですが、どこも大差はないのでしょうか?NTTが安心!とかなら、そこと組んでいるプロバイダに使用と思います。 そもそも、プロバイダ選びって、そこまで気にするものではないのでしょうか? アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 賃貸マンションの場合、プロバイダを自由には選べない?

    賃貸マンションに個人で入居をする場合です 契約の際、不動産やから、CATV対応なのでCATVに加入をしてください!といわれました。月に数百円だし、承諾したのですが・・・ 部屋でインターネットもしたいなとおもい、不動産やに聞くと「NTTの○○さんに電話してください」といわれました。電話すると、フレッツの利用だという説明と、NTTが紹介する複数のプロバイダー会社の中で選んでくださいといわれました。 しかし、プロバイダーが月に5000円前後が多く、高く感じます。 そこでCATVでインターネットできるなら、プロバイダもCATVでお願いしてみようとおもったのです(CATVだと2000円程度ですむ) CATVにかくにんしたところ、CATVのインターネット対応のマンションだと教えてもらいました。 長くなりましたら、ここから質問です こういう場合、CATVのプロバイダと契約してもいいのでしょうか 不動産会社を通さないといけないのかなとも、思うのですが、高いNTTのほうで契約しろといわれそうなきもします。 既存の設備を使うだけならプロバイダをどこにしようが自由なきもしすが、借主は制約を受けるものなのでしょうか

  • 引越先のアパートは「光回線とCATVは引いている」そうです。後は何をすればよいのでしょうか?

    3月末に引っ越すことになり、インターネットはすぐ使えるようにしたいと思い、 引越先の大家さんに訪ねたところ、 「光回線とCATVはアパートで引いていますよ」と言われました。 どうもそのまますぐ使えるということではなく、自分でプロバイダ契約を する必要がある・・・というような回答でした。 正直「光回線とCATVはアパート引いている」の意味がよくわかりません。 私個人のNTT電話加入権は持っていますが、光でもADSL(高速)でも、料金ができるだけ安く、 IP電話が使えればよいと思っています。 ちなみに、今は自宅でYahooBBのADSL回線(NTT固定電話あり)を使用しています。 引越は3月末なのですが、引越してすぐインターネットが使えるようにするためには、 何をすればよいのでしょうか? もし自分でプロバイダ契約する場合は、どのようなプランに申し込めばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光対応の賃貸について

     つい先日、自宅(戸建)でNTT回線で OCN・フレッツ光プレミアムファミリーに加入しました。 春に、光ネットを導入している部屋(賃貸)を借りようと思っていますが、 私の希望の部屋が「ケーブルインターネット対応」でした。 ケーブルだと当然プロバイダも変わってしまいますよね? 違約金を払わなくていいように、やはり今と同じ 光対応の部屋にするべきなのでしょうか? 光でもマンションによって回線?が違うとも聞いています。 質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、 賃貸への回線の移動の場合、どんなことを聞いておけば良いですか?

  • インターネットの契約について

    インターネットの契約について 4月から部屋(マンション)を借りて初めての1人暮らしをすることになったのですが、 インターネットの契約などについてよくわかりません。 インターネット接続環境ありという部屋で、プロバイダーの契約は個人でしてくださいということでした。 住む前から申込をしておかないと入居してからネットを利用できるまで時間がかかるということで いろいろ調べていたのですが、 1、プロバイダーと契約する前にインターネットの回線と言ってもADSL、光、CATV等?あると思うのですがどの回線が来てるかわからないのですが、それは管理会社や大家さんに聞けばよろしいのでしょうか? 2、NTT東日本のフレッツ光のホームページ(http://flets.com/first/) で住むところの郵便番号や住所を入力したら ご指定の住所はフレッツ光りがご利用可能です! とあったのですが、これはその住所は工事などをすれば利用が可能になるという意味ですか? それとももう光回線が来ているという意味ですか? 3、2でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプ、月額使用料3990円と出てきたのですが、 これにさらに自分が選んだプロバイダーの月額使用料を毎月払わないといけないのですか? 無知なものでとんちんかんな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 工事せずにプロバイダと契約したい

    工事せずにプロバイダと契約したい 工事せずに今とは別のプロバイダと契約したいのですが、そのためにまず自分の環境について知っておこうとしました。 こちら(http://okwave.jp/qa/q5605211.html)でも質問したのですが、どうもハッキリとはわからなかったので、現在のプロバイダの方に「自分はADSLですか?光ですか?」という感じのメールをしてみました。 プロバイダからは「光でもADSLでもありません。強いて言うなら"その他"です。」と言われました。 プロバイダの話によると「一本の光ファイバをアパートの人達で共有して使っている」そうです。 質問1:これはつまり他のプロバイダとは契約できないのでしょうか? それから、現在使っているLAN回線以外に電話回線の穴も部屋にあります。 私は光ファイバと電話回線というのは全く別の回線だと認識しているのですが、そうだとするとこの電話回線をつかったプロバイダとの契約なら、先ほどの「一本の光ファイバ」を介さないことになるのでしょうか? そうだとすると普通に別のプロバイダと契約できることになりますね。 素人なので支離滅裂なこと言ってるかもしれませんが、下の質問に聞きたいことをまとめます。 質問2:この電話回線を使えば他のプロバイダと工事無しの契約ができるのですか? 馬鹿なこと言ってるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約とクロッシィとの兼ね合いについて

    クロッシィを自宅のパソコンで使用予定です。同時にocnプロバイダにも加入しました。 これまで他社のADSLを使用しており、自宅の固定電話回線を利用したインターネット接続をしてたんですが、クロッシィに入ったということは自宅の回線を使用しないということと解釈してよいものなんでしょうか? どうもプロバイダ契約とクロッシィとの兼ね合いがわからず、自宅の固定電話回線をイジらないとダメなのかどうかが理解できません…詳しい方、どうかご教示ください。

  • 電話加入権不要のADSL

    この度CATVも光も引かれていない賃貸アパートに引っ越すことになりました。 そこで質問したいのですが、 上記のような専用回線が引かれていない状態で最も安くインターネットが利用できるのは 電話加入権不要タイプのADSLでしょうか? 回線速度としては、そこまで高速なものはもとめていません。 (場所によって違うのでなんとも言えませんが、12M程度で十分です。) 初期費用も含めて、参考に値段を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 賃貸マンションでCATV料金が設定されています。

    宜しくお願い致します。 当方は名古屋市中区に住んでおりますが この程他の賃貸の高層マンションを契約しようと思っております。 そこの契約に係る初期費用の見積を見ておりますと 毎月525円のCATV利用料が記載されております。 これは 新たに個人で契約しなくとも自由に有料放送が見れるということでしょうか? 今までCATVなど契約したこともありませんので 利用もしないのに毎月525円支払うのは馬鹿げているように思うのですが・・・・ PCはイーモバイルですのでOCN等のプロバイダーや電話回線も利用しておりません。 固定電話はNTT西日本の契約のみです。 何か毎月525円支払って住民に良いことがあるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸でのインターネット

    賃貸の部屋を探しています。 ネットをかなりするので条件はネット環境なのですが、 「CATV 光インターネット利用料無料」や 「インターネット使い放題」とゆう説明の部屋があったのですが、 これはどうゆう意味なのでしょうか? プロバイダ料がいらないのでしょうか?