賃貸での新規ネットワーク契約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸での新規ネットワーク契約について相談です。
  • 自宅からの引っ越しに伴い、賃貸でのネットワーク契約に困っています。
  • 希望条件を満たす最も経済的なネットワーク契約方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸での新規ネットワーク契約について

このたび自宅から1人暮らしすることになりました。 電話回線とネットワークの施設で困っており相談です。 現在の状況と希望は下記の通りです。 ・新しい賃貸では光ファイバーが部屋まで施設されている ・固定電話はあったほうがいい(IP電話でもよい) ・電話加入権はもっている ・NWの回線速度は光でなくてもADSLで十分 ・費用をできるだけおさえたい ・自宅ではCATVを利用したNWであったため、プロバイダ契約はない。 ・新しい賃貸ではCATVは利用できない。(工事なしでは利用できないので) 当初は、電話加入権不要の契約を探した(そのほうが電話基本料+フレッツ+プロバイダ料金の合計より安かった)のですが、各プロバイダの注意事項として、部屋まで光が施設されていると、電話加入権不要のADSLは使うことができないと読み取れました。KDDIに問い合わせもしましたが、確実なことはいえないが、メタルプラスは使えないでしょうとの回答も。 費用をもっとも抑えるにはどういう契約をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneroom03
回答No.1

shimon_abc様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 >>新しい賃貸では光ファイバーが部屋まで施設されている との事ですがどちらの回線ですか?フレッツ・もしくはGyaoなど。 フレッツならば電話加入権は売り、光+IP電話でいかがでしょうか。 室内まで光配線が来ているのであれば ADSLにこだわらなくてもよろしいかと思いますが。

shimon_abc
質問者

お礼

oneroom03様 回答ありがとうございます。 本日、不動産の会社に確認したところ、先日の回答が まちがいで、部屋までは施設されていないとのことでした。 (最終的には業者に検査してもらえとのこと) なので、回線料などを考え、再検討してみます。 お騒がせしました。