• ベストアンサー

光対応の賃貸について

つい先日、自宅(戸建)でNTT回線で OCN・フレッツ光プレミアムファミリーに加入しました。 春に、光ネットを導入している部屋(賃貸)を借りようと思っていますが、 私の希望の部屋が「ケーブルインターネット対応」でした。 ケーブルだと当然プロバイダも変わってしまいますよね? 違約金を払わなくていいように、やはり今と同じ 光対応の部屋にするべきなのでしょうか? 光でもマンションによって回線?が違うとも聞いています。 質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、 賃貸への回線の移動の場合、どんなことを聞いておけば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.1

違約金のくだりがよくわかりませんけど、解約する必要があるのでしょうか。 ケーブルの場合は回線とプロバイダが同じ会社の場合が殆どなので 当然別契約ということになりますが。

mayumayurin
質問者

補足

違約金は、開通日から15か月連続で使用。 それまでに解約するなら最高で2万4千円取られるらしいです。 それ条件で初期費用が割引になったので、光対応の 賃貸も探していますが^^; ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tomo2009
回答No.4

>ケーブルだと当然プロバイダも変わってしまいますよね? 変わりますが、OCNのコミデ400に加入すれば、ケーブルのプロバイダ 経由でOCNのアドレスが利用出来ます。 >違約金を払わなくていいように、・・・・ 光対応の物件であっても、単に回線設備が挿入されているだけで 契約されていると言う事では有りませんので、最低利用期間内での 解約であれば違約金が発生します。 また、物件によっては対応物件でも、回線がいっぱいで契約出来ない 事もあります。 >光でもマンションによって回線?が違うとも聞いています。 LAN配線、光配線、VDSL配線の3種類があり、契約も6世帯以上、 8世帯以上、16世帯以上で価格も異なります。 どの回線なのかは物件で異なりますし、どの契約になるかは 運次第になります。 同じエリア内でのフレッツの移転の場合は、違約金が免除される 事がありますが、東西を跨ぐ場合は免除されません。 また、移転の違約金が発生しなくても、転居先での工事量が 発生する場合がありますので、NTTへお問い合わせ下さい。 最近の物件であればケーブルTVと光の双方が導入されている事が 多いですので選択肢は広がるのでは無いでしょうか? 割引サービスへ加入すれば、どこでも1年ないし2年の縛りは 発生します。

mayumayurin
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます! 検討してみます!

• piyorina
回答No.3

新居に光の移転手続きをして 新居オーナーの回線工事拒否で 違約金免除になります。 不可抗力による解約にするのがみそです。 オーナーが回線工事を許可すれば ファミリー契約を継続できますし 縛り期間がすぎたら ケーブルインターネットに 変更してもよいでしょう。

mayumayurin
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

今の契約は残したまま、新しくケーブル会社と契約すれば違約金は発生しないです。 それともご自宅の回線は撤去されるのですか?

mayumayurin
質問者

補足

そうですね、移転先が無料ならそれでもいいですよね。 回線はそのままです。 ありがとうございました!