• 締切済み

彼は自己中?それとも疲れてただけ?長文

はじめまして  まだ付き合ってはいない人での相談です。 彼とは12月に知り合っていままで4回ほど会いました。  先日観光地に日帰り旅行に行った時、気になる事があったので 質問させてください。よろしくお願いします。 彼は26歳で私の3つ上です。理系の大学卒です。 基本的には私の話を聞いてくれるし、優しいと思います。 その観光地も私が好きな場所だから提案してくれました。 その際友達(男)にも会ってほしいといわれたのでOKしました。 彼はいつも仕事が忙しい様で、当日も2時間ぐらいしか寝れなかった そうです。現地で友達に会って3人で観光しました。 そこからの行動が気になったのですが・・・ ○3人で着物を着て畳んでいる時彼が一番早く畳み終わったけど  友達の畳むのも手伝ってあげなかった ○坂の多い場所を歩いていた時、歩調を合わせてくれず置いてきぼり  友達は合わせてくれて一緒に歩きました。 ○階段で転びそうになった時、友達は大丈夫?って言ってくれたけど  彼は振り返って笑っただけ(転んでなかったからかも・・・) 私が悪かった点は ○友達と馬が合って喋りすぎてしまった。彼を無視はしてません。 ○気付いて欲しくて友達のこういうとこが優しいねと言ってしまった その晩、今日は疲れてたのに付き合ってくれてありがとう。 とメールしました。 返事は正直もっと元気な時に会った方がよかったかも また遊ぼう☆ でした。 これって彼の元からの性格なんでしょうか? それとも疲れてただけ?疲れてる時って他人を気遣えないですよね? それか、理系だから女慣れしてなかっただけ? 友達に会わせたがった理由もわからない  いろいろわからないことばかりなので どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

理系だから・・・ですか。 ちゃんと彼を見てあげてください。 人としてちゃんと接するなら理系だとか血液型だとか、そんなくだらない偏見なんて気にしないはずです。 そもそも、男同士で服をたたむのを手伝う人のほうが珍しいですよ(苦笑)

ao2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。反省します。 ちゃんと彼のことを見てみます。 参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.4

○3人で着物を着て畳んでいる時彼が一番早く畳み終わったけど  友達の畳むのも手伝ってあげなかった >男とはいえ、他人様の服に手をつけるなんて無作法です。 触るな、って感じです。服は身にまとうものです。それに触るなんて他人の身体にベタベタ触るのと変わりません。それに、人の服をたたむことで親切心や友好の態度を見せる男なんて「こざかしい」です。 ○坂の多い場所を歩いていた時、歩調を合わせてくれず置いてきぼり  友達は合わせてくれて一緒に歩きました。 >友達と馬が合って喋りすぎてしまっているわけですから、割って入りにくいでしょう。普通、ちょっと前か後ろを歩くと思いますよ。 ○階段で転びそうになった時、友達は大丈夫?って言ってくれたけど  彼は振り返って笑っただけ(転んでなかったからかも・・・) >イイトシの大人が転んだら失笑されて当然です。大丈夫?の、言葉の後に続いてもう一度「大丈夫?」というのも間抜けです。 ○友達と馬が合って喋りすぎてしまった。彼を無視はしてません。 >その友達とウマがあったのは、彼氏にとって喜ばしいことだったと思います。なので、悪いことではないと思います。 ○気付いて欲しくて友達のこういうとこが優しいねと言ってしまった >それって皮肉じゃないですか? 他人の服をたたみ、女性に歩調を合わせ、転んだら顔色を変えて心配する、という男がいいんですか?だったら文系のヤサ男のほうがいいと思います。そんな場当たりの心遣いは本物の心遣いと違いますよ。 質問文を見る限り、まったく人間性に問題のない男性だと思います。むしろ、日帰り旅行に友達を連れてくる、という点に誠意を感じます。 憶測ですが、日帰りとはいえ男女で旅行に行けばいろいろあるでしょう。そこに男性の友人、というワンクッションを置くというのは、あなたとの関係をオフィシャルなものとして、しかも安易に手を出さない、ということではないですか。そこまで深い考えがあるかは不明ですが。

ao2008
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 目からウロコです。参考になります。 回答者様のアドバイスを参考にして これからも遊ぼうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62259
noname#62259
回答No.3

○3人で着物を着て畳んでいる時彼が一番早く畳み終わったけど  友達の畳むのも手伝ってあげなかった →手伝って、と言われなければ手伝うほどのことではない気がします。  子供じゃないんですから。(笑) ○坂の多い場所を歩いていた時、歩調を合わせてくれず置いてきぼり  友達は合わせてくれて一緒に歩きました。 →3人で並んで歩くっていうのも不自然ですからね。  貴方がお友達と話しながら歩くように、ちょっと前を歩いていただけでは? ○階段で転びそうになった時、友達は大丈夫?って言ってくれたけど  彼は振り返って笑っただけ(転んでなかったからかも・・・) →友達が『大丈夫?』って言っている以上、同じ言葉を発する方が不自然です。  何か言うとすれば『気をつけて!』ぐらい?  転ばなかったので大した問題じゃないですしね。 ○友達と馬が合って喋りすぎてしまった。彼を無視はしてません。 →彼は自分で友達を連れてきたんですから、怒ることはないと思います。  彼がすごいヤキモチ妬きで、貴方を友達に見せびらかしたかったなら  怒るかもしれませんが・・・気にすることではないでしょう。 ○気付いて欲しくて友達のこういうとこが優しいねと言ってしまった →友達を誉めただけですから、問題はないでしょう。  「気付いて欲しくて」はたぶん伝わっていないと思います。 これって彼の元からの性格なんでしょうか? →人前でベタベタしないのは性格でしょうね。  でも、第3者がいる場合の対応としては一般的だと思いますよ。 それとも疲れてただけ?疲れてる時って他人を気遣えないですよね? →睡眠2時間じゃ疲れてるでしょうけど・・・質問文を読ませて頂く限り、  そんなに気を遣えていない!と指摘されるような様子が見受けられません。 それか、理系だから女慣れしてなかっただけ? →それは偏見です。(笑)  理系だって女慣れしている人はしています。 友達に会わせたがった理由もわからない →貴方に友達と仲良くなってもらいたかったのでは?  今後も長くお付き合いするつもりなら、友達の1人や2人紹介するでしょう?

ao2008
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。 とても参考になりました。 細かく教えて貰えてすごくわかりやすかったです。 やっぱり私の思い違いだったんですね 正直ホッとしました。 本当に細かいところまでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>理系だから女慣れしてなかっただけ? ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。 過去、4回ほど会われたうちで、 2人きりで会われていたのか、 どの程度親しくなられたのかはわかりかねますが、 彼のこと、先入観や思い込みじゃなくて、 ちゃんと見えてますか~? なんとな~く、伝えたい『彼』のイメージ像は伝わってくるのですが(笑)例えば、世の中には『女性慣れしていない』とか、 『感情に関して不器用』とか 『合理的』『頭脳派』など具体的な言葉もございますし、 一口で『理系』『文系』と言っても様々ですから、ねっ? ○3人で着物を着て畳んでいる時・・・・ ←20代後半で、尚且つ社会人の男性である場合、 些細なことを手伝う男性同士の方が少ないような気がします。 ○坂の多い場所を歩いていた時・・・ ←むむ、確かに、この点は、気になる。 ○階段で転びそうになった時・・・ ←むむむ、確かにこの点も、気になる。 以上、3点の中で、2点は、確かに同じ女性として、このような場合、 きっと気にかかると思います。 ただ、典型的なひとつのケースとして考えた場合、 男性が二人いて、どちらかが社交性に長けていたり、 女性と馬が合っていたりすると、 もう一方が何となく遠慮したり引いてしまう場合は、 あることのように思います。 優しくするタイミングを失うとでもいうんでしょうか。 (かといって、質問者様が悪いんじゃないですよ♪) 恐らく、その友人男性も気を使ったでしょうし、 気の回る友人だからこそ、彼も誘ったのかもしれません。 例えば、第三者がいる場合と二人きりの場合、 『彼女』や『彼女対象』に対する接し方や、 優しさの度合いが違うという人は多々いますし、 特に自分の連れ(男友達)がいる場合、 照れくさいのか、ついついぶっきらぼうになる人っていますよ。 ですから、これだけで、 優しさの尺度もしくは自己中加減を図るのは難しいかと・・・。 私としては、後のフォローメールが、 全てを物語っているようにも見えます。 その晩、あなたからメールをして、 彼が『レスポンス』という形だったから、 見えにくいかもしれませんが・・・。 回答者NO.1様と同意見で、 彼自身、『今日の日帰り旅行、ちょっとまずかったなぁ・・・』と 反省しているというか、しくじったかなぁと思っているようにも、 感じうけます。 質問者様のご希望の観光地をわざわざ提案してくれ、 楽しんでもらおうという彼の気持ちも伺えますよね。 もちろん、それを『あなたへの優しさ』ととるか、 『彼自身のプライドの問題』ととるのか、ご自身の判断ですが、 後者ととるのは、ちょっと意地悪かなと思います。 もし、過去に4回会った中で違和感を感じていたのであれば、 また話は別ですが・・・。 質問者様の価値観として、 『優しさの尺度が違う』と感じられるのであれば、 これからの付き合い方について考えた方がいいかもしれません。 ただ、彼を『フォローができる人間』として捉えてあげるのであれば、 優しさの尺度や自己中度って、 周囲の人間や、彼女の影響次第で変わるものですし、 彼に挽回のチャンスを与えて、様子をみながら、 彼の性格を捉えていけばいいのではないでしょうか?

ao2008
質問者

お礼

こんばんは わざわざありがとうございます すごくわかりやすくて考えさせられました。 また会ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

○3人で着物を着て畳んでいる時彼が一番早く畳み終わったけど  友達の畳むのも手伝ってあげなかった 友達の畳むのが遅いだけで自分のものは自分で畳むのが普通ではないでしょうか。 ○坂の多い場所を歩いていた時、歩調を合わせてくれず置いてきぼり  友達は合わせてくれて一緒に歩きました。 これは女性への配慮・気遣いの出来る人かどうかというのもありますが、疲れていたからその日はそこまで考えが及ばなかったという見方もできます。 ○階段で転びそうになった時、友達は大丈夫?って言ってくれたけど  彼は振り返って笑っただけ(転んでなかったからかも・・・) 転びそうになった時って少し恥ずかしいですよね。そういうときに笑い飛ばしてくれた方が良い場合もあります。 本当に転んだのであれば心配してくれたかもしれません。 すぐ近くにいた友達は一部始終を見ていたわけですから、大丈夫?と声をかけるのは当たり前の行動だと思います。 >友達に会わせたがった理由もわからない これはまだ付き合ってもいない質問者様と二人きりで旅行するのを避けたかったとか、友達に質問者様の事を紹介?するために誘ったとか、観光地の案内が現地に詳しい友達の方が上手く出来そうだったので誘ったとか色々と考える事は出来ますが、本当の理由は彼に聞かないと分からないと思います。 当日2時間しか寝てない彼は友達に比べて質問者様に対する気遣いなどが出来なかったのは当然だと思います。 もっと元気な時に会った方がよかったかも、という所からも、当日の彼の行動が今ひとつだったことを自覚しているのではないかと思います。 激務の中、本来なら家でゆっくり休みたいであろうはずなのに 日帰り旅行を計画して質問者様を楽しませようと思ったのであれば、 エスコートできそうな人(友達?)に同行してもらったとしてもおかしくはありません。 まだ付き合ってはいない人、という事はこれから付き合う事になるかもしれないという事でしょうか? 彼の当日の行動はどうであれ、結果的に質問者様が楽しく旅行を終えたのであれば表面からは見えない彼の優しさが分かるのではないかと思います。

ao2008
質問者

お礼

こんばんは 返事が遅くなってすみません。 すごく参考になりました! わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の観光、舞妓体験、レンタル自転車

    はじめまして。 2月24日から1泊で初めての京都に行きます。 宿泊は京都駅近くの「お花坊」です。 初めてなので銀閣寺、清水寺、三十三間堂は行こうと思います。 お勧めのルートや観光地があったら教えてください。観光の際 自転車をレンタルしようと思うのですが、京都は坂(階段?) が多いと聞きますが自転車での行動に不都合などはないのでしょうか??また舞妓、着物体験もしたのですがお勧めの店はありますか? 彼女と2人で行くので2人で変身できるところが良いです。 撮影した写真をCD-R等に焼いてもらえるとうれしいのですが・・。

  • 東京発の日帰りドライブ。観光地教えてください。

     これまでも同じような質問と回答がありましたが、  「私の条件に良い観光地」を知りたく質問させていただきます。  友達3人で、日帰りのドライブ兼観光をすることになりました。 条件というのは、  西東京発の日帰りであること、運転手は主に1名(変わることも一応可能ですが)、景色が美しい場所、です。  雑誌を立ち読みしてみたり、ネットで調べてみたりはしているのですが、おすすめの場所がありましたらお願いします。できれば作られた場所より自然がいいと考えております。  ドライブ旅行は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 大阪から日帰りで

    いつもこちらでお世話になっております。 大阪11時ぐらいに出発して夜10時ぐらいに大阪に戻ってきたいと思っているのですが、日帰りであればどこまでいけますか??また、関西でお勧め観光地やおもしろい場所を教えてください。少し、漠然としてますが、よろしくお願いします。

  • 着物で京都観光ってどうなん?

    皆さん、こんにちは。 近々、京都に彼女と観光に行きます。 そこで、大阪出身大阪在住の女友達に、京都でのおすすめを聞くと、カップルで行くなら着物をレンタルして着物デートなんかいいと思うよ、という提案をしてもらいました。 私も素敵だなと思いましたが、実際どう思われますか? 京都で着物デートをしてる人なんてたくさんいるから、恥ずかしくないですか?(私はあまり京都に行ったことはないから、実態が良くわからない。私たちカップルだけ観光地で浮いていたら恥ずかしい。) そんなにたくさん歩くつもりもないから、清水寺と鴨川周辺のみをブラブラするぐらいだったら、草履でも問題ないですか?観光地の間は、タクシーを使うつもりです。 などなど皆さんから教えてほしいです。 大阪の友達からは、着物デートしている人はたくさんいるよとは言われたのですが。。。 何卒、宜しくお願いします。

  • 一人旅

     名古屋から日帰りで一人旅に行ける観光地があれば、教えて下さい。自然があり、のんびり出来る場所があれば、うれしいです。

  • 東京の近くの観光地を知りたい

    7月東京の友達に会いにいく予定ですが、東京都内ならほぼ全部回ったんですので、東京の近くに日帰りできる観光地をお教えいただけますか? 横浜は去年行ったので、横浜のほかの所でお願いしたいです。 伊豆や箱根は東京から日帰りできそうですか? 横浜なら中華街が有名ですが、近くの別の有名な場所も宜しければお聞きしたい。 宜しくお願いします。

  • 行楽地・観光地

    自分は東京都世田谷区に住んでいる高校生ですが、休日を利用して日帰りで行くことができる行楽地・観光地があれば、いくつか教えていただけないでしょうか?できればあまり遠すぎない場所で。

  • 明日京都に行くのですが

    十年ほど前に京都に行ったのですが、再度訪れてみたい場所があり、場所が分からず困っています。 二年坂のような佇まいなのですが、坂というほどきつくなく かつ、横に伸びる脇道はかなりの階段状の坂でした。 また、途中にF1ショップがゲームセンターの2階にあったような気がします。 となたかご存じであれば、地名もしくは通り名を教えて頂けると助かります。

  • 清水寺~八坂神社までの観光時間

    5月下旬(平日)に京都観光に行きます。 清水寺~八坂神社までのコースを考えています。 着物ですのでバスはやめて祇園からタクシーで清水寺まで行き、 二年坂、高台寺、ねねの道を経由して円山公園まで歩き、 八坂神社まで行きたいと思ってます。 着物はレンタルのため、祇園出発から2時間後に祇園で返さなければなりません。 上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか? また、祇園から同じく2時間以内で行けそうでお勧めの観光地が 他にあったら教えてください。ネットでは調べましたが、 2時間という限られた時間なので、あまり遠くまでは行けそうにないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 90際の足の悪い母を連れて台湾の九ふんに行きたい

    今までは車いすを借りて観光していましたが九ふんは坂や階段が多いようですね タクシーを使って雰囲気だけでも感じることができますか? よいコースがあったら教えてください むろん九ふんで車いすの貸し出しなんかありませんよね~? その他の観光地で母と一緒に楽しめるようなところも教えてください  車いすの貸し出しがあるかどうかなどの情報もお願いします 妹も一緒の女3人旅です トリプルの部屋のあるホテルも教えてください