• ベストアンサー

親友間でご祝儀の額を統一したい・・・

はじめまして、お知恵を貸していただきたくやってまいりました。 非常識なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、 ご了承下さい。。。 私は、来春結婚の予定で今会場探しなどをしているところです。 色々節約して(ゲストに関すること以外で)世間一般でかかる額より かなり抑えられる予定なのですが、そこで気になるのがご祝儀です。 私には「結婚式は絶対呼んでね」と話している親友が5人いますが、 親友たちはフリーターだったり非正社員だったりであまりお金がありません。 また、人の結婚式に出席したこともあまりないようなので、 ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います。 そんな中招待したら、無理してでも3万(常識な額)をんでくれるか、 皆で相談して「お金厳しいから」と全員こないor全員1万、 などということが考えられます。 これだと、親友も私も気持ちがモヤモヤしてしまうと思い。。。 いずれは親友も結婚して、その際は全員、式・披露宴から出席すると思います。 その時のことも考えて、「ご祝儀は2万で統一しよう!」と 親友間での決め事にしてはどうかと思っているのですが、 一番最初に結婚する私が言い出すのは非常識で勝手すぎるでしょうか。 または、この問題を解決するよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

あなたの一番の友人に、 「私以外のメンバーで祝儀の調整をして欲しいんだけど。 私からじゃどうしても言い出せないから。 私は2万で良いと思うんだけど。」 で良いのでは? 個人的には、祝儀は気持ちだから、統一などする 必要は無いと思っています。 超お金持ちの10万と、貧乏人の無理をした1万では、 貧乏人の1万の方が、心がこもっていると思いますので。 (たとえ5,000円でも、3,000円でも無理をしてでも  出してくれる心が嬉しいものですよね。)

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように言い出してまとまればいいんでしょうが、やはり、 >個人的には、祝儀は気持ちだから、統一などする  必要は無いと思っています。 これに尽きるんでしょうね、皆さんからご意見を頂いて気がつきました。 お金のことを気にしすぎて、親友たちが祝ってくれる気持ちを 台無しにしてしまうところでした、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

>いずれは親友も結婚して・・・ この部分が絶対ではないと思います。 最後まで結婚されない方も居るかもしれませんよね。 逆に再婚された場合はどうされるのですか? であれば、一番最初に結婚する方がご祝儀の金額を統一するのに一番揉めなくてスッキリとさせる方法があります。 「あらかじめ決められた親友同士は、一切のご祝儀を頂かない事にする」 これであれば、結婚しようとしなかろうと、誰かが再婚までしたとしても何の問題も起こりません。 フリーターで苦しい人に対して、「一律2万円」と言うのは、「2万円用意しろ!」と言っている事と変わりませんよ。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友が結婚しない場合、再婚の場合などまったく考えていませんでした。。。 ご祝儀を頂かないという案、とてもいい案だと思います。 「2万円用意しろ!」と言っているに変わりないというのも、おしゃる通りで。 忙しい中来てくれる、それだけで十分だというのに、 お金のことを気にしすぎるあまり・・・お恥ずかしいです。 もっと親友たちのことを考えて決めたいと思います、ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

ご友人の良識に任せるのが賢明だと思いますよ。 独身者と既婚者では、ご祝儀の額(相場)も変わって当然ですし、 全員が結婚するまで、親友で居続けられるかどうかもわからない。 もっと言えば、全員が結婚するとも限らないですよねえ。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方が浅はかすぎました、反省しきりです。。。 親友たちに任せるべきですね、どうもありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

なんだか心配し過ぎなような気がします・・・ 親友という間柄であれば皆さん喜んで出席して下さると思いますよ。 >ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います 結婚式にあまり出席したことがない人でも常識として知っている人もいます。 決めつけて色々と悩まれるより、招待した後の反応を見て考えられたらいかがですか? 実際にお金が厳しいから出席しないと全員が言ってきたら、 その5人の間ではご祝儀なしで出席してお祝いする形を選んでもいいでしょうし。 私だったら喜んで出席するつもりがお金の心配などをされると、 (この人私達のことよりご祝儀が心配なのかしら?)と思っちゃいます。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことを気にしすぎるあまり、親友たちがどう思うか、 という大切なことを考えられていませんでした・・・お恥ずかしいです。 全員ご祝儀なしで、という案も素敵だと思いました。 もっとしっかり考えたいと思います、どうもありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

全員で話し合いまとまればそれに従えばいい話ですが、式に出席する以上はそれぞれ付き合いがありどうするかそれぞれ考えがあるはずです。出すぎた真似は歓迎されません。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出すぎた真似、確かにそうですよね。 自分の考えを改めたいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友からのご祝儀

    先日結婚式を挙げました。 親しい友人と家族を呼んで、40人弱のレストランウエディングです。 とても幸せな気分になれた温かい式でしたが、唯一気になることが…。 出席してくれた友人の中で、ご祝儀を3名の連名で3万円+花束のプレゼントをしてくれた子達のことが気になっています。 ご祝儀の額が【一人あたり1万円+プレゼント分(多めに見て一人5千円)ほど】。 私は20代中頃で、社会人5年目です。 その友人達は高校からの友人で、同じく社会人5年目です。 Aさん:お互いに親友だと認識していて、悩みを相談し合ったりしている。誕生日プレゼントなど、頂いた物にはお返しをきちんとすべき!という持論を持っている。 Bさん:私より先に結婚し、式場での結婚式を挙げた友人。(ちなみに私は3万円のご祝儀を送りました) Cさん:社会人になってからは、離れてなかなか会えないものの、メールや電話をし合っていた友人。 ご祝儀はお気持ちなので、式に出席してもらえるだけで嬉しいです。 でも、親友だと思っていた友人からの相場よりも少ないお祝いに 私は軽く見られているのか?と悲しくもなりました。 これくらいの金額はよくあることなのでしょうか?

  • 急に行けなくなった場合のご祝儀の額

    結婚式に参加する、しない、のハガキには参加する、で返信していたのですが、式の3週間前になって、仕事が入ってしまい、行けなくなってしまいました。その場合のご祝儀の額ってどうしたらいいものかと悩んでいます。 当初出席する場合は2万円を包む予定でした。 親友というわけではなく、普通の友人という関係です。

  • これって非常識?ご祝儀の額。

    近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

  • ご祝儀の額について

    近々友人2名が結婚します。 以前、私の結婚式に来てもらった人たちなのですが 式場が遠方で交通費約3万円をかけてきてくれています。 交通費はお互い様になるから・・・ということで 出席者持ちということになったのですが 我が家の再度の転勤により現在友人たちの地元に住んでおり 交通費がかかりません。 また、1人の友人(Aさん)は結婚式・披露宴共にしないということで ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 Aさん:頂いた額:2万円+交通費3万円 式等なし Bさん:頂いた額:3万円+交通費3万円 式等あり Bさんの結婚式には1人で呼ばれる予定です。 よろしくお願いします。

  • 祝儀の辞退って・・・?

    先日、高校のころの友人でここ何年か疎遠になってる友人を結婚式に招待したい・・・とここで質問しました。 高校のころは大親友だったのですが、就職したり色々あり疎遠になってる友人を式に呼びたいのですが、結婚式ってお金がかかりますよね。祝儀・衣装・美容・交通費などなど... この前の質問の時に『その方の祝儀は辞退したら?』とゆう回答がありました。私自身、式に出席してもらえるだけでうれしいので、そうしたいのですが、疎遠になってたのに式に出席してもらうからってその人だけ祝儀を辞退するのって他の人からしてみたら、何で?となりますよね。全員から祝儀を辞退したほうが良いのか、それともその人にも祝儀をいただくのか・・・ ちなみに私とその人は同じ市に住んでて、式場は電車で15分くらいのところです。 20代前半です。

  • いとこのご祝儀、2万は少ないですか?

    はじめてご質問させていただきます。 挙式・披露宴に夫婦で出席します。その際、義理の従兄弟のご祝儀に2万を包もうと考えております。 少ないかな?とは思うのですが、以前に当方の挙式・披露宴に出席いただいた時の額に現在も少々引っかかっております。私も器の小さい人間だなとは思っておりますが・・・。 当方の挙式・披露宴(ホテルで)に出席していただいた時に、義叔父・叔母夫婦を参列願ったところ、その方の子供である義従兄弟2人が同時に参列くださいました。 そのときのご祝儀をいただいた額が4人の出席で3万円でした。 義従兄弟達からは何もいただいておりません。お祝いの言葉も・・・(涙) 私の家では親族の式には一律10万(子供1人出席につき+2万)と決まっておりまして正直この3万と言う額にとても驚いております。 しかし、それは私の家族間の決め事であるので何も言いませんでした。ホテルでの式だったのでもちろん赤字です。 今回、その義従兄弟の式に出席するのですがご祝儀の額に悩んでおります。 義従兄弟は名の知れたホテルでの挙式をします。 私たち夫婦は会場は遠方ですので宿泊・交通費もかかります(宿泊・交通費は自腹ということになっております) 2人で出席しますのでやはり2万という額は非常識なのだけれども・・・でも、私たちがいただいた額を考えると・・・ 過去は水に流して気持ちよくご祝儀払えればいいのですが、私は心狭い人間だな。。とつくづく嫌気が差してまいります。 叱責でも何でもかまいませんので、どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • ご祝儀の金額

    半年前に出産を理由に仕事を退職しました。 その職場の人には全員披露宴に出席してもらったのですが、その時の祝儀が全員二万でした。式の前にスタッフ全員から…と、時計ももらいました(´・c_・`)恐らく一人辺りの手出しは数百円だと思います。 三万は最低貰えると思っていたので少しショックでしたが、今はもう辞めた会社の事なので考えないようにしています。 しかし、先日たまたま前の会社の先輩に会い、来年結婚するから来てね!といわれてしまいました。自分の披露宴にも来てくれたので私も出席しなければとは思うのですが私は祝儀をいくらあげたらいいでしょうか? もらった額を返せばいいでしょうか?(ちょと非常識な気もします) ただ、三万払うのも納得いかない自分がいて悩んでます。

  • ご祝儀の額を教えて下さい

    こんにちは。 遠方に住んでいる甥っ子が結婚することになり、夫婦で出席することにしました。 私のところは会費制なので、招待制の結婚式の場合のご祝儀の額がわかりません。 旅費は私共の負担ですが、ご祝儀は、5万円×2名分で10万円が相場でしょうか?

  • 自分がいただいたご祝儀の額・・・。

    ご祝儀に関する質問は多いので、少し過去のものを調べましたが、よくわからないのであらためて質問させてください。 私は27歳で結婚しました。 そのとき招待した高校時代の同級生から、ご祝儀2万円をいただきました。 遠方での挙式で、全員のお車代は出せない上での招待だったので、出席してもらえただけでもうれしく思いました。 今回、そのとき招待した友人の一人が結婚することになり、招待されました。 お車代等はいただかず、自費で出席します。 この場合は、ご祝儀っていくらがいいのでしょう。 あれから2年半がたち、私も30歳になりました。 30歳で2万・・・。という気もするのですが、逆に、3万円包むとかえって気を遣わせたりするのだろうか、というふうにも思います。 皆さんだったらどうしますか? 以前もらったご祝儀の額は気にしますか? 気にせず、3万なら3万!としますか? 正直なところ、みんなこれから結婚というかんじなので、今後どうしようか悩んでいます。

  • この場合のご祝儀額は?

    10歳年下の後輩(20代)の結婚式に出席します。そのご祝儀の額で悩んでいます。皆さんならいくらお包みしますか? 1)彼女のちょうど一年前に私の結婚式があり、そのときの彼女のご祝儀額は2万円でした。 2)私の友人関係は、最近3万が相場です。 3)私は遠方からの出席になり(交通費約1万くらい)、交通費を頂けるかどうかは分かりません。

専門家に質問してみよう