• ベストアンサー

親友間でご祝儀の額を統一したい・・・

はじめまして、お知恵を貸していただきたくやってまいりました。 非常識なことを言っていると思われてしまうかもしれませんが、 ご了承下さい。。。 私は、来春結婚の予定で今会場探しなどをしているところです。 色々節約して(ゲストに関すること以外で)世間一般でかかる額より かなり抑えられる予定なのですが、そこで気になるのがご祝儀です。 私には「結婚式は絶対呼んでね」と話している親友が5人いますが、 親友たちはフリーターだったり非正社員だったりであまりお金がありません。 また、人の結婚式に出席したこともあまりないようなので、 ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います。 そんな中招待したら、無理してでも3万(常識な額)をんでくれるか、 皆で相談して「お金厳しいから」と全員こないor全員1万、 などということが考えられます。 これだと、親友も私も気持ちがモヤモヤしてしまうと思い。。。 いずれは親友も結婚して、その際は全員、式・披露宴から出席すると思います。 その時のことも考えて、「ご祝儀は2万で統一しよう!」と 親友間での決め事にしてはどうかと思っているのですが、 一番最初に結婚する私が言い出すのは非常識で勝手すぎるでしょうか。 または、この問題を解決するよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.5

あなたの一番の友人に、 「私以外のメンバーで祝儀の調整をして欲しいんだけど。 私からじゃどうしても言い出せないから。 私は2万で良いと思うんだけど。」 で良いのでは? 個人的には、祝儀は気持ちだから、統一などする 必要は無いと思っています。 超お金持ちの10万と、貧乏人の無理をした1万では、 貧乏人の1万の方が、心がこもっていると思いますので。 (たとえ5,000円でも、3,000円でも無理をしてでも  出してくれる心が嬉しいものですよね。)

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように言い出してまとまればいいんでしょうが、やはり、 >個人的には、祝儀は気持ちだから、統一などする  必要は無いと思っています。 これに尽きるんでしょうね、皆さんからご意見を頂いて気がつきました。 お金のことを気にしすぎて、親友たちが祝ってくれる気持ちを 台無しにしてしまうところでした、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.4

>いずれは親友も結婚して・・・ この部分が絶対ではないと思います。 最後まで結婚されない方も居るかもしれませんよね。 逆に再婚された場合はどうされるのですか? であれば、一番最初に結婚する方がご祝儀の金額を統一するのに一番揉めなくてスッキリとさせる方法があります。 「あらかじめ決められた親友同士は、一切のご祝儀を頂かない事にする」 これであれば、結婚しようとしなかろうと、誰かが再婚までしたとしても何の問題も起こりません。 フリーターで苦しい人に対して、「一律2万円」と言うのは、「2万円用意しろ!」と言っている事と変わりませんよ。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友が結婚しない場合、再婚の場合などまったく考えていませんでした。。。 ご祝儀を頂かないという案、とてもいい案だと思います。 「2万円用意しろ!」と言っているに変わりないというのも、おしゃる通りで。 忙しい中来てくれる、それだけで十分だというのに、 お金のことを気にしすぎるあまり・・・お恥ずかしいです。 もっと親友たちのことを考えて決めたいと思います、ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

ご友人の良識に任せるのが賢明だと思いますよ。 独身者と既婚者では、ご祝儀の額(相場)も変わって当然ですし、 全員が結婚するまで、親友で居続けられるかどうかもわからない。 もっと言えば、全員が結婚するとも限らないですよねえ。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方が浅はかすぎました、反省しきりです。。。 親友たちに任せるべきですね、どうもありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

なんだか心配し過ぎなような気がします・・・ 親友という間柄であれば皆さん喜んで出席して下さると思いますよ。 >ご祝儀の常識や式にかかる金額など知らないと思います 結婚式にあまり出席したことがない人でも常識として知っている人もいます。 決めつけて色々と悩まれるより、招待した後の反応を見て考えられたらいかがですか? 実際にお金が厳しいから出席しないと全員が言ってきたら、 その5人の間ではご祝儀なしで出席してお祝いする形を選んでもいいでしょうし。 私だったら喜んで出席するつもりがお金の心配などをされると、 (この人私達のことよりご祝儀が心配なのかしら?)と思っちゃいます。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことを気にしすぎるあまり、親友たちがどう思うか、 という大切なことを考えられていませんでした・・・お恥ずかしいです。 全員ご祝儀なしで、という案も素敵だと思いました。 もっとしっかり考えたいと思います、どうもありがとうございました!

• zorro
回答No.1

全員で話し合いまとまればそれに従えばいい話ですが、式に出席する以上はそれぞれ付き合いがありどうするかそれぞれ考えがあるはずです。出すぎた真似は歓迎されません。

mumu1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出すぎた真似、確かにそうですよね。 自分の考えを改めたいと思います、ありがとうございました!