• ベストアンサー

batファイルの記述について

PCにインストールされているMSDEのバックアップをタスクで取得したいと思っています。 いつも、コマンドを手入力して取得しているのですが、batにすることはできないでしょうか。 参考ページとかでも構いませんので、アドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに、下記のように入力しています。 C:\>osql -E 1>backup database database名 to disk="c:\msdebackup\backup.bak" 2>backup database database名_log to disk="c:\msdebackup\backup_log.bak" 3>go 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

外部SQL文の実行というパターンにしていまえばいいのでは? ウチのSQLServer2005(Express Edition)だと   sqlcmd -i C:\SQL_Backup.sql -o C:\SQL_Backup.log ってなってますね。で、SQL_Backup.sqlの内容が   backup database XXXXX to XXXXX;   backup database YYYYY to YYYYY; と書いてます。

fineshot33
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のはMSDEなので、実行コマンドあosqlになりますが、基本的にSQLのオプションと変わらないようですね。 (SQLを使ったことがないので分からないのですが・・・) ご教授頂いた実行文と若干違う手法になりましたが、無事に目的を達成できました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

こういう経験はありませんが、 スクリプトを記述し、これを.batでosql.exeを起動して実行するように するんじゃないのかな?自信無し。

fineshot33
質問者

お礼

ちょっとスクリプトには自信がないので、試していませんが アドバイス頂きましてありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。