• 締切済み

安価もしくはフリーのデータベース

以前Delphi5+Oracle8~9iを使用して業務ソフトの開発をしていました。 最近になってまた経理アプリの作成を行おうと思ったのですが、 Oracleはコスト的に×です Delphiとの相性がよく、フリーもしくは安価な DBソフトを教えてください。 予定環境は  Win2000Server+Winクライアント(20台程度)  10件未満の同時トランザクションの発生  100件/月のデータ蓄積

みんなの回答

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

Oracle 10g Express Edition は検討されましたか?

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

SQLServer2005のExpress Editionはどうでしょうか?ウチはDelphi7からADO接続で使ってます。 #2000Serverにインストール出来たかな・・調べてみてください。

hama211
質問者

補足

SQLServerにも安いバージョンがあったんですね ただ、今使ってるServerは4CPUでした 申し訳ありません

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

安価なって言う時点でMySQLかPostgreSQLかな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742929 http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0603/10/1/3.htm 商用利用には制限があるかもしれないのでチェックしてください。

hama211
質問者

補足

やはりこの2つですよね Postgreはただいま一番候補なのですが、 Delphiの環境でどうなのだろうか?と Delphi+Postgreで開発している方おりましたら 感想きかせてください

関連するQ&A

  • Windows版のフリーの組込みDB

    Windows版でフリー(もしくは格安)の使えそうな組込みのデータベースソフトがないでしょうか? Delphiで、あるソフトを作っていますが、そのソフトでDBを使います。使われ方にもよりますが数万件~数十万件ぐらいはトランザクションデータが登録されることを想定しています。また、ソフトのインストーラと別々にDBをインストールしたくありません。DB2やSQLAnywhereなどはそれなりの費用が発生するので使えません。

  • oracle,sql-server,DB2,フリーDB

    oracle 10g sql-server 2005 DB2 フリーDB(mysqlなど) はどれがいいでしょうか? 一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。 すべて経験ありますが管理はしたことはありません。 価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle でもコストが高い。 MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。 まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、 やはり無難にoraが一番でしょうか?? 後々に業務システムの開発をします。 javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。 DB2なら一応資格も持っているんですけどね。 管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。

  • 顧客データベースの開発環境の選択について教えてください

    現在、ある特定業界向けに顧客管理と営業支援を兼ねたパッケージソフトを企画しております。パッケージソフト開発ははじめての経験でお尋ねします。 ユーザーが使用するレコード数は最大で5万件程度と考えております。 想定 販売価格 30万円程度、年間販売想定数 50本くらい 使用するユーザー LAN環境で使用することを想定 5~10名/パッケージ その場合、いくつか選択枝があるのですが、どれを選んでいいのかもうひとつわかりません。以下のような選択枝があると思うですが、特にパッケージソフトの開発の観点から教えていただくと助かります。 ■選択枝1 データベースソフトオンリーで開発 ●アクセスやファイルメーカーで開発 その場合配布に問題がでそうです ■選択枝2 DBソフト+SQL系DBで開発 例 access + MYSQL or PostgreSQL or SQL sever ■選択枝3 プログラミング言語 + +SQL系DBで開発 例 VB + access(DBのみ) この場合どのような組み合わせがよいのか? ソフト開発のプログラミング言語は、delphiがよいという話も聞いております。 DBについては、コストを抑えたいので、オープンソース系のDBやaccessでどうかな?と思ってします。 以上ご教示いただけます様お願い申し上げます。

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • データベース暗号化について教えて下さい。

    データベース暗号化について教えて下さい。 データベースの項目暗号化について下記事項等々に付き調査中です。 宜しくお願いします。 現状の暗号化方向(考え方)  1)個人情報および特定情報項目の暗号化を考えている。  2)データベースはOracle10g以降で検討中。(予定)  3)現行DB2からのデータ移行は必要。(予定)  4)SQL*PLUS、コマンドフロンプト等の開発環境では暗号化なしで使用したい。   (ユーザ/パスワードで暗号化ON/OFFなどの設定/利用としたい)  5)ネットワーク上はSSL通信などを検討中。 現状の懸念事項  DBをOracle10g。Oracleツールで対応を考えるが次の事項懸念あり。  1)Oracleツールを利用する事で暗号化として十分か?  2)Oracleツール利用の場合、インタフェースを二重化し、   利用者(AP開発者、)にOracleツールを見せないことを想定するが一般的にそこまでするのか? 確認ポイント  1)上記、懸念事項について御回答頂き度。  2)項目暗号化の推奨方法について   a.一般的なDB暗号化方式を教えて下さい。(複数方式。比較検討のため)   b.項目暗号化の方法について教えて下さい。(複数方法。比較検討のため)   c.Oracle社正式ツールあれば教えて下さい。(有償?無償?有償はいくら?)      d.その他。暗号化に関する弊害内容、留意事項、事故例等々。

  • データベースの構築

    わたしの知り合いの人が現在、失業中で経理職の管理職で応募しているのですか、面接の際、システムの経験(オラクルとかSAP)のことをよく聞かれるらしいです。その人の会社は、自社のSE子会社が開発しているシステムを使っているそうです。 これは自社開発といってもオラクルやSAPの汎用のソフトの ベ-スがないとだめなのでしょうか。 オラクルやSAPについてはデータベースの構築が出来るかどうかですって。この場合のデータベースの構築とは具体的 にどのようなことでしょうか。

  • 無償のおすすめプログラミング言語とデータベースについて教えて!

    このたび職場で使う人名等を管理するソフトを開発することになりました。 その際に使用するプログラミング言語とデータベースソフトについておすすめをお聞きしたいです。ただし「無償で」という制約があるのですが・・・ 私は昔(MS-DOS時代)Cで開発経験がありますが、現在は違う職場でEXCEL VBA程度しかありません。またDBにアクセスするようなものは作ったことがありません。ですので解説本等が豊富なものがいいなと思います。(じつはdelphiがいいかなと思ってましたが、地元本屋ではdelphi関連は1冊もありませんでした。また現在ウイルス騒動がありダウンロードやキーの取得方法が分かりませんでした) みなさまのおすすめ言語とDBを教えてくださいませ。また当方素人なので初級編で言語とDBとの連携が記されている解説本がありましたらそれもお願いします。

  • PCとDBを更新したら、エラーが発生するように。。

    約5年ほど前に開発されたDBを使用したシステムがあるのですが、サーバPCが故障し、PCとDBを更新しました。それから「タイムアウト」や「デッドロックエラー」が発生するようになりました。 【更新前】 1.サーバ  ・OS:Windows2000Server  ・DB:MSDE2000 SP3 2.クライアント  ・OS:Windows XP SP3(導入当初は、Windows2000)  ・アプリケーション:VC++6.0にて開発  ・7クライアント  ・ODBCにて接続 【更新後】 1.サーバ  ・OS:Windows Server 2008  ・DB:SQL Server 2008 Express Edition 2.クライアント  ・OS:Windows XP SP3(導入当初は、Windows2000)  ・アプリケーション:VC++6.0にて開発  ・7クライアント  ・ODBCにて接続  ※クライアント側は何も変わっていません。 発生するエラーは、以下の2つです。 (1)タイムアウトしました。 (2)トランザクション(プロセスID○○)が、ロック 個のリソースで他のプロセスとデッドロックして、このトランザクションの対象となりました。トランザクションを再実行して下さい。 サーバPCが故障した際、蓄積されていたデータをかなり削除した為、早くなる事はあっても、遅くなる?とは夢にも思いませんでした。当然、更新後のPCも5年前よりかなり早くなっているハズですし...。 営業からは、早くなんとかして欲しいと言われますが、未だに解決の糸口が見付かりません。 どなたか助言をお願い致します。