• 締切済み

安価もしくはフリーのデータベース

以前Delphi5+Oracle8~9iを使用して業務ソフトの開発をしていました。 最近になってまた経理アプリの作成を行おうと思ったのですが、 Oracleはコスト的に×です Delphiとの相性がよく、フリーもしくは安価な DBソフトを教えてください。 予定環境は  Win2000Server+Winクライアント(20台程度)  10件未満の同時トランザクションの発生  100件/月のデータ蓄積

みんなの回答

• Gao0119
回答No.3

Oracle 10g Express Edition は検討されましたか?

• shimix
回答No.2

SQLServer2005のExpress Editionはどうでしょうか?ウチはDelphi7からADO接続で使ってます。 #2000Serverにインストール出来たかな・・調べてみてください。

hama211
質問者

補足

SQLServerにも安いバージョンがあったんですね ただ、今使ってるServerは4CPUでした 申し訳ありません

• okg00
回答No.1

安価なって言う時点でMySQLかPostgreSQLかな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742929 http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0603/10/1/3.htm 商用利用には制限があるかもしれないのでチェックしてください。

hama211
質問者

補足

やはりこの2つですよね Postgreはただいま一番候補なのですが、 Delphiの環境でどうなのだろうか?と Delphi+Postgreで開発している方おりましたら 感想きかせてください