• ベストアンサー

BPBがPH指示薬としれ使われるのはなぜ?

BPB(ブロモフェノールブルー)が酸性溶液のPH指示薬としてよく使われるのは何でですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

滴定などの場合、当量点を過ぎた直後に変色する指示薬が便利です。 酸をアルカリで滴定する場合(専門家は水酸化バリウムを使うようです)フェノールフタレインが非常に便利です。 逆に弱アルカリ(塩基)を酸(通常硫酸)で滴定する場合、BPBを用いるのは変色域がpH3.0-4.6とかなり酸側で変色するため、弱アルカリでも終点が明瞭です。

trdsisr
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 助かりました。